■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

遅れ気味?

2005年09月29日 | ~07勉強
(今日の勉強内容)
所得税法 テキスト1トレーニング、理論少々

 本当はもう実力テストをやり終えていなくてはいけないのに、いまだにできていません。遅れ気味・・・というか、内容を理解できていないです。トレーニングをやっていても、同じところを間違えたり、イマイチ覚え切れていなかったりとかなり遅れています。年完やっていけるかなぁと、不安に陥っています。今週中には必ずやります。来週まで持ち越すと、あとがきついでも、やっぱり難しいです・・・。

 明日は、学校の自習室へ行って集中して勉強してきます

事務所引っ越し準備

2005年09月28日 | ~07勉強
(今日の勉強内容)
所得税法 理論(配偶者控除、扶養者控除)

 今日は理論の暗記をしてみました。見ながら暗記して、よしっ!と書いてみるとこれが・・・。いちおう丸暗記しなさいとのことでしたが、やっぱり細かい部分がかなり違っている。これは、結構やっかいかも。地道にコツコツとやっていくしかないんでしょうね~。これは大変だ。しかし、この2つの理論は似たような部分がところどころあるので、一緒に暗記するのは効率的かも。

 今週末に会社の事務所が引っ越しをすることになり、昨日・今日とその準備に追われていました。まったく急にきめるんだから。私は今週はとりあえず2日間仕事だけだったので、はやばやと事務所の荷物をまとめてしまいました。明日・明後日会社に来る人にはちょっと迷惑だと思います。なんせ、荷物が山積みですから。

 土曜日に引っ越しするのですが、天気が良くて涼しい一日になることを期待します。

ようやく理論暗記はじめました

2005年09月26日 | ~07勉強
(今日の勉強内容)
所得税法 計算(テキスト1,トレーニング)理論(配偶者控除)

 ようやく理論の暗記をはじめました。今回はそれほど量がなかったので、覚えるのに思っていたより時間がかかりませんでしたが、明日になってもきちんと覚えているかは不安です。こればっかりは毎日復習をしていくしかないのでしょうね

 計算のほうも、全体の流れのようなモノをまとめノートにつくってみたらようやく理解できたような気がします。講義で部分的にやっていても、全体のどのあたりをやっているのか考えながらやらないと覚えられないので、各種所得の金額の部分から納付税額の部分まで全部書いてみました。 なるほど、これはここの計算だったのねと今更ながらです
 昨日受講した1-7では補助問題として総合問題、いわゆる一連の流れをすべて書くという問題がありました。これを解いてみると、きっと全体の流れがさらに理解できるのでしょうね。トレーニングの解き直しを終わったらやってみます。先生は2回やってくださいといっていたな・・・。やらなくちゃいけないんでしょうね。

 明日は仕事です。実は今行っている事務所がお引っ越しをすることになりました。急に決まったので、引っ越し準備が大変です。でも、そんなに荷物がないから結構すぐ終わるかな?さらに自宅に近くなるので、私としてはうれしい限りですけど。きっと歩いていっても10分かかるかなぁ?って言うくらい近いですもちろん私は車で通いますけど。

肌寒い

2005年09月25日 | ~07勉強
(今日の講義内容)
所得税法 1-7

(今日の勉強内容)
所得税法 計算(課税標準、所得控除)理論(配偶者控除)

 今日は、えらく肌寒い一日でした。午前中から学校へ行き講義を受けて、その後自習室でこもろうかと思ったのですが寒くて帰ってきてしまいました。急に寒くなるとこたえますね。やっぱり秋なんですね~

 今日はようやく理論の暗記をしたのですが、久しぶりだったせいかあまり覚えがよくなかったですね。頭が暗記モードになっていないんですね、きっと。これは、しばらく苦労しそうです

 次回はいよいよ実力テストです。計算がまったくできていないので、トレーニングを解き直さなくちゃです。

ちょっと疲れ気味

2005年09月24日 | ~07勉強
(今日の講義内容)
所得税法 1-6(人的控除)

(今日の勉強内容)
所得税法 1-5(物的控除)

 今日は午後から学校へ行き、講義を受講してきました。しかし、DVD見ながらうとうと・・・。今回は扶養控除や配偶者控除という理論マスターの暗記もあります。次の講義を受講すると、いよいよ1回目の実力テストです。勉強が遅れていますので、それまでになんとか追いつかなくてはできるかどうか、少し不安ですけど

 木曜日から会社の旅行で温泉へ行ってきました。カラオケ大会をしたのですが、ここ何年かまったく歌いに行ってはいなかったので、めちゃめちゃ緊張しました。それより、あまりの下手くそさに愕然
こんなはずでは・・・。ちょっと練習していけばよかたです。
 2日目は長浜へ連れて行ってもらいました。長浜城など観光。久し振りの旅行で楽しかったです。しかし、宴会プラス2次会、3次会のおかげでかなり疲れました。

 明日も学校へ行き講義を受講してきます。受講後も自習室へこもり、遅れを取り戻す予定です。

秋です

2005年09月21日 | 仕事・その他
 すっかり涼しくなり、いよいよ秋になったかなぁと感じるようになりました。今日は仕事へ行き、家に帰ってくるとなにか良いニオイが・・・。なんと、家族が知り合いの方からマツタケをいただいたらしく、そのニオイでした。結局マツタケごはんにして食べたのですが、なんともおいしかった。すっかり、秋を満喫しました。その後、すっかり満腹になり幸せをかみしめながらうとうと・・・気がつくとこんな時間になってしまいました
 
 これから昨日の講義のところをほどほどに勉強して寝ようと思います。

 しかし、疲れているときや落ち込んでいるときは、やっぱりおいしいモノを食べるに限りますそれだけで気持ちがになる単純な私でした。

 明日は社員旅行で一泊温泉旅行へ行くためお休みします。

ちょっと不調

2005年09月20日 | ~07勉強
(今日の講義)
所得税 1-5

 今日は学校で講義を受けてきました。今日のところは所得控除の物的控除の部分でした。前回の講義はまるで???でしたが、今回はなんとか授業の内容を理解することができました。
 しかし、毎回ミニテストをやるのですが、まったくと言っていいほど時間内に終わりません。せいぜい7~8割書いたくらいで時間が終わってしまいます。内容を考えながらやっているせいか、書くのがおそいせいか、多分両方だと思います。でも、絶対書く量が多いです書き切れません

 勉強も不調ですが、体調も不良です。原因は、寝付きの悪さにあります。不眠症ではないのですが、夜寝ようと思ってもこれがなかなか寝ることができないんですとはいっても、私は今現在週に3~4日仕事に行かなくて良い半分専念生です。そのため、4時や5時に寝たとしても9時におきることができるので十分睡眠はとれるのでしょう。そうなると、なおさら寝ることができません。

 昨日もいつもどおりなかなか眠れず、今日は仕事で早くおきたので結局寝たのは1時間くらいかな?問題は、それでも結構平気なことです。今日はビデオを見ながらうとうとしていましたが、それはいつものことなのであまり関係はないかな?
 
 しかし、眠れないなぁと思いつつこういう状態が気がつくと2週間。そういえば、2年くらい前は8月の試験前1ヶ月くらい睡眠時間4時間半をキープしていたっけ。私って結構丈夫なんだと今更ながら気づきました

遅れながらも・・・

2005年09月19日 | ~07勉強
(今日の勉強内容)
所得税 各種所得の金額、損益通算

 今日は、各種所得の金額と損益通算のところを勉強していました。なんとなく理解できたように思うのですが、どうなのかな?その損益通算のところは結構大切なところなんだそうです。なんとなくわかったかなぁ~じゃ、ダメなんでしょうが今のところ手探り状態なのでよくわかりません。明日も講義を受講する予定。ほんと、講義について行けてない遅れながら、勉強しています。理論がないというのに、この遅いペース!

 今週は会社の1泊温泉旅行があり、少し勉強する時間が少なくなります。ますますついて行けなくなるのではと、少し不安・・・

不安です

2005年09月18日 | ~07勉強
(今日の講義内容)
所得税 1-4

(今日の勉強内容)
所得税 1-2,3(各種所得の金額)

 今日は午後から学校へ行き、講義のビデオを見てきました。その後、前回の各種所得の金額の計算をやりました。なんというか、まだまだ書けません。これは慣れるしかないのでしょうが、まだまだです。ああ、授業についていけない・・・始まったばかりだというのに・・・。

 明日も一日同じところをやります。それと今日の講義の復習もやりたいのですが、無理かもしれません。話によると、トレーニングを4回も5回もやらないと理解できないとかいう話を聞きました。納得ですしかし、やるしかないようなのでできる限りがんばります

なかなか進みません

2005年09月17日 | ~07勉強
(今日の勉強内容)
所得税 1-2,3トレーニング

 今日は1-2,3のトレーニングをしました。まだまだ理解できてないですね~。だから問題を解くのに時間がかかります。ここは各所得の金額の計算なのですが、ひとつひとつが覚えきれていません。結局理論にたどり着けなかった。

 これは思いのほか時間がかかりそうな気配です