■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

講義6~7

2008年10月26日 | 09消費税、財務諸表論
前回まで内容的にはかる~いものだったのですが、いよいよ課税売上割合に入り個別対応方式や一括比例配分方式などになってきました。

ちょっと内容が難しくなってきたかな?という感じですが、計算はまだまだこれからですよね

理論は・・・こればっかりはひたすら覚えるしかないので時間がかかりますが、できたらひとつの理論が2ページを超えないでほしいなぁ

次回はいよいよ定例です。本来なら1ヶ月に1度あった方がいいのでしょうが、2ヶ月に1回なので気分的に楽です

でも、理論おぼえきれてないし・・・

今年から大原で受講をはじめたのですが、テキストでびっくりしたのは電卓の使用方法や解答用紙の書き方、仮計表の見本や直接転記の解答方法が載っていたことです。

TACでは講義のときに講師によって教えてくれることはあったのですが、テキストに載せることはなかったんです。

なんて親切なんでしょうそう、こういうコトが知りたかったんです

しかし、TACではトレーニングの解答で必要以上に解説してあったのが、今回大原ではほとんどないので、その点がちょっと不満です。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親切ですね (kidokei2002)
2008-10-27 10:55:41
 消費では「テキストに電卓の使用方法や解答用紙の書き方、仮計表の見本や直接転記の解答方法が載っている」のですか?
 法人税は、TACではずらずらと並べてあるだけですが、大原は左右見開きで左が教科書、右が解説と分かりやすいなぁと思いました。
 消費はすごいですね!そこまで解説してあるとは。
CIAはTACでしかやっていないので、TACで受講していますが、やっぱ分かりにくい。現在、PATⅡの半分終わりましたが、あんまり頭に残っていないのが現状です。
 受験料も高く79,800円!何かの間違いではと思える数字です!
 たぶん受かれば受験料ぐらいは会社から戻してもらえそうなんですが、受験料が高くて落ちれませんね!
返信する
kidokei2002さん (choco)
2008-10-27 19:54:56
そうなんです。すごく丁寧ですよね?感動しました。

理論のテキストも解説があって、わかりやすいですよね。

CIAの受講料、そんなに高いんですか?さすがTACだ。がんばってゴウカクして会社から受講料をもらわなくてはですね。

それにしても、難しそうですね・・・
返信する
受講料でなく (kidokei2002)
2008-10-28 11:53:21
受講料でなく、受験料です!
ちなみに受講料は20万円、受験料は約8万円の合計28万円です。その上、受験できるのは一番近くて大阪、旅費も馬鹿にならないのです。時間も1Part2時間30分と膨大で、その4倍、2日がかりとなります。
返信する