■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

予防接種してきました

2007年11月11日 | 仕事・その他
【今日の講義】
法人税 3-1

【今日の勉強】
法人税 計算・理論3-1

今月は仕事が忙しく土曜日も出勤となってしまったので、本来なら実力テストの第2回をやるはずができず、結局とばして講義を受講する形となりました。

来週は連休があるので、そのときにやろう。理論は2題ともばっちり暗記できているのですが、そのときまでにはまた忘れてしまうかも・・・

今日は病院へ行って、インフルエンザの予防接種を受けてきました。私は毎月お薬をもらいに病院へ通っているのですが、そこは日曜日も診察してくれる。講義を終えてから急いで薬を取りに行き、ついでに予防接種もしてもらいました。

今年はすでにインフルエンザがはやりだし、学級閉鎖してしまったところもあるとか早すぎです。

今の時期にすでにインフルエンザが出ているとなると、今年は大流行するおそれがありますね。

一度インフルエンザにかかったことがある人は、あのつらさをよくわかっているでしょうが、ほんっとうにつらいです

今までかかったことがないから予防接種なんてイイヤと思っている人もいますけど、私は是非とも予防接種を受けることをおすすめします。

自分もつらいだけでなく、それがうつった人もつらい思いをします。

下手したら1週間動けなくなるんです。

とりあえず、外に出るときはマスクはかかせませんね。


久しぶりにはまりました

2007年11月05日 | 仕事・その他
【今日の勉強】
理論:棚卸資産の期末評価

今回、久しぶりにドラマにはまりました。それは「探偵ガリレオ」

やっぱり福山さんはかっこいい

原作は東野圭吾の「ガリレオ」「予知夢」です。いつも小説や漫画をテレビや映画でやられるとイマイチだなぁ~と思っていたのですが、久しぶりにはまりました。

この2作は短編集なのですが、このあとにあの有名な「容疑者Xの献身」があり、これが映画化されます。このドラマが始まる前に最終的には映画化か?と思っていましたが、やっぱりでした

というか、映画化したくてドラマをやったのでは?

このドラマを見て原作を読んでみよう!と思う人が多いと思いますが、小説の湯川先生はかっこいい設定ではないので、そこはがっかりしないでくださいね。

なんせ、東野圭吾は湯川先生を佐野史郎のイメージで書いたそうですから・・・

私は読書が好きでいくつかの作家さんを読んでいます。それで思うのですが、その作家さんの書いたモノでやはり当たりはずれがあると思います。

書いた作品が全部おもしろいという作家はほとんどないでしょう。

いくつかの作品を読んでいくと「これはあたりだな」とか「これははずれ」とその人の好みもありますが、どうしてもでてきます。

しかし、この作品は東野圭吾の作品であたりに入る作品だと思います。

「容疑者Xの献身」はとくにおすすめです。これが映画になり福山さんがやるとどうなってしまうのか、今からドキドキしてしまいます。

それと、今回は「暴れん坊ママ」にもはまりました。