■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

ようやく理論暗記はじめました

2005年09月26日 | ~07勉強
(今日の勉強内容)
所得税法 計算(テキスト1,トレーニング)理論(配偶者控除)

 ようやく理論の暗記をはじめました。今回はそれほど量がなかったので、覚えるのに思っていたより時間がかかりませんでしたが、明日になってもきちんと覚えているかは不安です。こればっかりは毎日復習をしていくしかないのでしょうね

 計算のほうも、全体の流れのようなモノをまとめノートにつくってみたらようやく理解できたような気がします。講義で部分的にやっていても、全体のどのあたりをやっているのか考えながらやらないと覚えられないので、各種所得の金額の部分から納付税額の部分まで全部書いてみました。 なるほど、これはここの計算だったのねと今更ながらです
 昨日受講した1-7では補助問題として総合問題、いわゆる一連の流れをすべて書くという問題がありました。これを解いてみると、きっと全体の流れがさらに理解できるのでしょうね。トレーニングの解き直しを終わったらやってみます。先生は2回やってくださいといっていたな・・・。やらなくちゃいけないんでしょうね。

 明日は仕事です。実は今行っている事務所がお引っ越しをすることになりました。急に決まったので、引っ越し準備が大変です。でも、そんなに荷物がないから結構すぐ終わるかな?さらに自宅に近くなるので、私としてはうれしい限りですけど。きっと歩いていっても10分かかるかなぁ?って言うくらい近いですもちろん私は車で通いますけど。

最新の画像もっと見る