おさんぽ日和~ai*ueo~

育児のこと、ハンドメイドのこと、
日々の生活をのんびりつづっていきます♪
コメントいただけると嬉しいです。

持たない暮らし

2008-11-27 16:32:06 | Weblog
先日、本屋さんで見つけて買おうかどうしようか迷ってた本、金子由紀子さんの「お部屋も心もすっきりする持たない暮らし」という本をたまたまブックオフで見つけて買っちゃいました。
今読んでます。
日頃からうちの中の物の多さにイヤになってたので、この本が解決してくれるんじゃない?と思って購入。
読んでいくといかに不要なものがたくさんあるのか、思い知らされました。
タダでもらわないとか書いてありますが、ついついもらってしまうんですよね。
オトクに弱い。
他にも色々ためになることが書かれてました。
実行に移せたら、すっきりできますよ~。ちょっとは頑張ってやってみよ~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね! (Miko)
2008-11-27 22:31:14
まさに私にぴったりなご本!!
不用品だらけの我が家

大掃除するのがおっくうになります
反省して、スッキリした生活がしたいな
返信する
Unknown (たまみ)
2008-11-28 10:26:01
そうそう!わかります~
こういう本って「なるほど!確かにね~」って思うこと
書いてありますよね。
それを実行に移せるかどうかがポイントですかねσ(^◇^;)
私の場合結局『もったいない』「まだ使える」とかで
あるものの処分が出来ません(ToT)

↓中国産パンダクッキー…ちょっとコワイですね;
返信する
そうそう! (聖祥)
2008-11-28 12:19:27
>タダでもらわない
これ、私もずっと実行してますよぉ。

粗品とか、景品とか、必要としない物はもらわないようにしています。
エコロジーの観点からいっても、大事だと思っていますけどね。

でも、梱包材とかはよく使うので、いっぱい詰まってますわぁ。

>パンダクッキー
今は、中国のお土産に食べ物は控えた方がよいかもしれませんね。。。
返信する
わかります。 (mi-i)
2008-11-28 12:28:56
うんうん・・・。
分かってるけど、ついつい貰ってしまうね~。
子供のバザーに出すとか、また使うとか・・・(笑)

ウチも引越しの時に大分捨てたけど
また、いっぱいたまってきてるし(;>_<;) エーン

また、粗大ごみの日が近づいてきたから
片付けようかな~~。
返信する
たいへん。 (ruu)
2008-11-28 13:28:33
◆Mikoさま

モノがないと、片付ける手間もないってことらしいですよ。大掃除もラク!です。
要らないものを捨てられずに、あっちに片付け、こっちに片付け・・・。
わかっちゃいるけど、捨てられない私は大変ですわ。

◆たまみさま

実行に移せないと意味がないんですよね、本当。
ただまた本が一冊増えちゃっただけになっちゃうんですよね。
パンダクッキー、うちのダンナだけに特別「嫁さんと息子に~」とくれたみたいです。
そんな気を使わなくていいのに!

◆聖祥さま
ただで貰わない、、、ついつい貰っちゃいますわー。
唯一実践できてるのが、エコバッグでレジ袋もらわない。整理するの大変なんだもん。
ゴミ捨てるのに使うけど、それ以上に断らないと貰ってしまうものね。
パンダクッキーよりも、絵葉書とかが良かったな~。

◆mi-iさま
近所のリサイクルショップに持っていこうかと思ったけど、購入後3年未満の服のみだったの。
mi-iさん家はとっても片付いてたのに~。
奥に眠ってるものがあるのね。
私は収納も少ないから、捨てていかないとね。

返信する

コメントを投稿