うずまきニャンコと。 第2章

2度目のトリプルネガティブ乳がんです。病理検査ではホルモン依存性乳がんでしたが、遺伝子検査オンコタイプDXの結果…。

術後化学療法(TC)3回目 点滴日~8日目まで

2012-07-20 16:32:51 | 術後化学療法日記




術後化学療法(TC)の3回目の点滴をしたのが、一週間前の今日だなんて嘘のよう。
もう2週間くらいは経っているんではないかと思えるくらいに、この一週間は元気で活動的でした。

点滴直後の胃腸障害の副作用もここ3回のうちで一番軽かったので、味覚障害もかなり症状が軽く、塩の鋭い程の苦ショッパイ以外は味もほぼ分かるので良く食べましたぁ~
食べ物が飲み込みにくいというか、胃に落ちて行かない感じもほとんどありませんでした。

5~6日目あたりの反応熱(38℃台)は、今回も無かったです。

ただ、顔、首筋、肩、背中の筋肉痛だけは必ず現れますね…(´・ω・`; )
もうこればかりは、イヒヒヾ(≧∪≦*)ノ〃イヒヒ と笑い飛ばすしかありません!!

と、一過性の副作用はこのような感じです。

そして、今日から免疫力低下祭り突入です。
今日から一週間の間に、皮膚疾患(湿疹、汗疹等)が出てくると思いますが(1回目、2回目と症状有り)、それぞれに応じた処方薬があるので対策は万全です。


次に、抗がん剤の蓄積による副作用の手指の痺れと足指の付け根の痛みについて。

手指の痺れは徐々に徐々に進行していて、だんだんと指を曲げたり動かしたりするのがスローになってきています。
作業用の白手袋を常にはめている感覚と言えば分かりやすいでしょうか。
指を含めた手全体にも、若干痛みが出たりしますが、今のところまだ日常生活にはそれ程支障をきたしていません。

足指の付け根の痛みも、痺れと共にジワジワと来てます。
でも、表面的に赤く腫れいませんので、まだまだ大丈夫です(*pゝω・)q。+゜ヒールガハケル

あっ!!
ここへ来て爪に痛みが出て来ました。
これから変色やデコボコが出てくると思われます

そうそう
白血球の数値の事なんですが、元々白血球が3000前後と少ないので、3回目あたりから白血球の戻りが悪くなり、白血球を増やす注射をしなければいけなくなるかも知れないと先生から言われていたのですが…。

なななんと!!
スタートの時点より今回、数値が上がっていました。
もう、これにはビックリです
なんだかんだと、行動的に好きなことをしていたのが良かったのかも知れませんヾ(=´・∀・`=)♪


現時点での希望的観測は、術後化学療法(TC)の標準治療4回(4クール)走破です
何が起きても不思議ではない化学療法なので強気な事が言えないのですが、4回はクリアしたいと思います!! (=^・ェ・^=))ノウニャニャ!!

そして、目指すは6回(6クール)!!
走破したいな~


夫のぎっくり腰ですが、安静にしていたおかげで今日から会社へ行っています。
チョビは夫にベッタリで超楽しかったようです(*^m^*)

お弁当作りは来週から再開予定です







乳がん検診を受診しましょう

大切ダヨ



 

アリガトニャン♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (たんぽぽ)
2012-07-20 17:37:20
前よりも副作用が軽くなって、
物も食べられるようでホッとしますね。

旦那様も復活したようですね。
夫婦共にノンビリ治療してくださいね~

しっかしニャンコ綺麗だね~
なでなでしたいわぁ♪
返信する
あ~良かった (jenny)
2012-07-20 17:39:49
お元気そうで安心しました。
パパさんも復活おめでとうございますm(_ _)m。
メシコロさんの副作用に対する冷静な対応、勉強になります。
このまま順調に目標クリアできると良いですね。
ううん!メシコロさんならきっと出来る気がします!

私は手や足が浮腫んでるかな~浮腫みと言うか、バチバチする感じ(笑)?
今、我が人生最大のおデブになっているので
運動に昨日からwiiやってます。
これでお腹か減ってまた食べたりして…(笑)。

マーガリン件でのリンク、ありがとうございましたm(_ _)m。
皆で美味しく楽しく、身体に優しい食事を続けて行きたいですね♪
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
返信する
たんぽぽの詩さんへ♪ (メシコロ)
2012-07-21 06:44:18
本当に今回は副作用が軽くてホッとしています^^
ただ、アレルギー止めのステロイド剤の食欲増進のせいで着々と体重が増加しているのが心配…

週末はノンビリしたいですね~
でも、多分、出かけちゃうと思います((^┰^))ゞ テヘヘ

たんぽぽの詩さん♪
ありがとニャン by チョビ
返信する
jennyさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-21 07:09:19
はぁ~い!! 元気です(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
jennyさんのように、元気に完走したいなぁ~

手足や顔の浮腫みやバチバチする感じは、徐々に引いていきますよ^^
私の場合、バネ指にもなって大変でしたけれど(パキンとパキンと指が曲がって、自力では元に戻せないから反対側の手で戻してあげるの^^;)、jennyさんは大丈夫みたいなので良かった。
これまでの時間をしっかり取り戻してください☆-(*ゝω・´)v

運動、頑張ってますね~。
私も今、人生最大の体重を記録してます。
多分、ドンドン記録更新をしていくかと…
化学療法中は諦めてます…。
楽しみながら食事療法続けて行きましょう
ありがとう~
返信する