うずまきニャンコと。 第2章

2度目のトリプルネガティブ乳がんです。病理検査ではホルモン依存性乳がんでしたが、遺伝子検査オンコタイプDXの結果…。

遅ればせながら塩麹生活始めてみました。

2012-07-11 08:45:35 | ごはん日記



塩麹がブームになってから随分と経ちますが、何故だかその波に乗れずにいました。
2度目の乳がんの事で、それどころではなかったという事もありますが・・・(*;^-^)ゞポリポリ

未だ衰えを知らない塩麹ブーム。
遅ればせながら、私も波に乗ってみようと決心しました。

が、しかし!!
化学療法(抗がん剤治療)の副作用の味覚障害は抜け切れなく、舌は微弱ながら痺れている感覚が残っていて、塩、醤油、味噌etc.などの塩辛い味が少し変なままなのです
物凄く攻撃的なとがった味がします。
それゆえ旨味のある塩麹ですが、残念ながら私の舌にかかると、ただのトロッとした物凄く塩辛い調味料でしかありません
オーマイーガー!!

だけど身体に良さそうなので、塩の代わりに使ってみようと思います。
私の舌にはダメでも、夫の舌なら微妙な美味しさを分かってくれることでしょう!!(笑)








初めての塩麹はこちらを使わせていただきました。









舐めてみる…
塩です…物凄く攻撃的にとがった感が








初心者にはやはり野菜の塩麹漬けが無難でしょう
茄子と胡瓜と生姜を塩麹でもんでから、重しを乗せて冷蔵庫で寝かせます。
その間にごはんの準備をします。







小一時間後、冷蔵庫から出して水気を切り、大葉の千切りを乗せて出来あがり~♪
おバカな私の舌でも、なんとなぁ~く…うん…なんとなぁ~く美味しい…気がしました( ;゜▽゜)


この状況って、猫に小判とか豚に真珠って言うんだろうなぁ~
塩麹さん、ごめんなさい!!








乳がん検診を受診しましょう

大切ダヨ



 

アリガトニャン♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹~ (ぽち)
2012-07-11 09:51:19
塩麹、おいしいですよね
私もつい最近、はじめて使いました。スーパーで買ったマルコメの塩麹です。
お肉を漬け置いて焼きましたが、マイルドな味に仕上がりました。次はお野菜、試してみようと思います。

そうそう、病院近いんです
私もお祈りしてますよ~
返信する
Unknown (姫菜ママ)
2012-07-11 11:03:45
塩麹って すご~く 流行りましたよね
今も まだ根強い 人気ですね
売り切れで 買えない事は なくなりましたが・・・

しかし・・・びりびり味覚障害は 困りものだ~
とても 緑が鮮やかで 美味しそうですから 
“目”で 味わって下さいませませ!
ちなみに 私は 塩麹は 使った事 ありましぇ~ん

まげわっぱの お弁当箱 いいですね~
ますます 美味しそうに 写真 写ってますよ~
返信する
ぽちさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-11 15:45:08
ぼちさんも、最近デビューしたんですね塩麹ウニャ♪

味覚がまともな時にデビューしなったのが悔やまれるんですけれど、美味しい気はします


そうそう!!
肉や魚介に塩麹をもみ込んだり、漬け込んだりすると、タンパク質をアミノ酸に変化させるために、美味しさがUPするみたいですね
塩麹って凄い!!

治療頑張りましょうね♪
ありがとう~
返信する
姫菜ママさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-11 15:52:18
そうでしたかぁ~、売り切れだった頃があるんですねぇ~シラナカッタニャー
今ならいつでも買う事が出来ますね(*^m^*)ウフッ♪

そうなんですよね…食いしん坊の私にとって味覚障害は、ホント困りもんです
そうそう!!
姫菜ママさんの言う通り、目で味わって乗り切りまぁ~す(笑)

曲げわっぱは偉い
どんなお弁当でもランクUPしてくれちゃいますからぁ~
返信する
Unknown (てと)
2012-07-11 18:09:46
今年の初め頃、テレビで見てぽちぽちと使っています(=^・^=)

お料理上手なメシコロさん、味覚が戻ったらきっとその美味しさに驚くはずです。

野菜やお肉、旨味がまして
から揚げなどは、お肉がやわらかくて心なしか火の通りが早いような気がします。

しかも、ダイエットにも良いとか
もちろん麹ですから身体にも良いですよね。

なるべく長く続けていこうと思っています。
返信する
てとさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-12 16:16:33
やっぱり美味しいんですね~

タンパク質をアミノ酸に、でんぷんを糖に変化させてしまう麹の酵素って凄いですよね!!
味噌、醤油、酢、酒etc.などの発酵食品を作るのに麹は無くてはならないんですものね~。
やはり、この麹パワーを取り込まないわけにはいきませんね―( ´)艸(` )―♪

でも、残念ながらおバカな舌には猫に小判状態です…
それでも、美味しい気はしているので、使い続けたいと思ってます(笑)

えっ!! えっ!!
ダイエットにも効果あるんですか??
最近、吐き気止め&アレルギー抑制の薬の副作用で太っちゃって困ってるんです
返信する