☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

卒業式

2023年03月17日 | Weblog
今日は、ゆいちゃんの卒業式です。
急に背が伸び、お姉ちゃんになったゆいちゃんのお祝いに、朝からおじちゃんちの近くのケーキ屋に行きました。
10時オープンで、着いたのは10分くらい。
10組くらい店の前に並んでて、はいりと並んだよ。
ゆいちゃん家もここのケーキ好きでね。
おばちゃんが、ゆいちゃんちにも買ってくれたことがあり、美味しいと、買いに来たこともあったんです。
ゆいちゃんには、チーズケーキのフルーツデコレーションケーキのホールにして、「卒業おめでとう ゆいちゃん」の文字を入れてもらいました。
そして、病院にいる亮太とパパには、宿場餅。
はいりにも宿場餅。

それから、おじちゃんちに行って、仏壇にハルヒのことや亮太のことを話しながら、骨壺を春っぽい風呂敷で包み直してね。

はいりもなんか「おばちゃん、あのね」って、仏壇に喋ってました。
まだボアのシーツでいいけど、ちょっと暖かくなったら、タオル地の敷パッドに変えなきゃいけないから、押入れの一番わかりやすい位置に置いて。
帰宅。

はいりがお小遣いでゲームソフトを買うってずっと言ってて、店に行くも・・・
「この道であってる?」「ママ、そもそも店わかってる?」「はいりはママを1mmも信用してない」とか言われ、険しい顔したはいりを乗せて店へ・・・
「ここ、ここ」
ほらみろ!ママはちゃんとわかってたんよ。
っていうも・・・ママを無視して店内に走って行くはいり。
調子のいいやつ。
でも、はいりの小遣いじゃ、消費税まで考えてなくて足りなくってね。
消費税だけ出してやったよ・・・

そして帰宅。
はいりを下ろして、私はゆいちゃんちへ。
ゆいちゃんに渡したプレゼントは、大きなリボンのついたチェックの化粧ポーチに、お化粧道具やアクセサリーをたくさん入れて。
ゆいちゃん、わ〜きゃー言って喜ぶタイプではなく、ニヤニヤしながら、一つずつ開けて「可愛い」と静かに喜ぶ。
その横で、かおりさんが「ゆいちゃん、これおもちゃじゃないとよ!大人のよ!これいいね。うわ!めっちゃいいやん。なんこれ〜」って一人騒ぐ。
そして、ケーキも披露。
喜んでくれてよかった。

それから、ちょっと亮太の話をね・・・
見た目は変わらない亮太だけど、やっぱり亮太であって亮太でなくてね。
ハルヒに亮太の言ったことの話をして「あいつそんなこというやつやった?」ってのが答え・・・
なんか人格が違う。
亮太の場合、文句も愚痴も言わず、穏やかになりすぎてる。
本当なら、不安や恐怖やなんかで、爆発して当たってもいいのに、お礼をずっと言う亮太。
親にもずっとそんな感じらしい。
そして、なかなか記憶が戻るのに時間かかったり・・・
色々大変で、昨日はかおりさん、泣きながら亮太を抱きしめたって。
たまらないよね。
話してても、かおりさんが気を張ってるのがわかってね。
私に話すことで冷静になれてるのもわかるけど、本当に辛い。

私も、子供たちの入院中、なんでうちの子が・・・って何度も泣いたからね。
たまらないよね・・・。
亮太に、ナンプレや、にぎにぎボールもこと付け、帰ってきました。

そしたら、家から次々の子供が出てきてね・・・
はいりの友達。
いつもきてるシュウくんはいいものの、もういっぱい食い散らかされ、おもちゃは出しっ放しだし、壊されてたり。
嫌になるよね。
ママのいない時に、友達家にあげるの禁止!
親を知らない子を、ママの留守中にあげるのは怖いことだし、はいりが嫌な思いをするよ!と説得・・・

そして夜、パパが「見てん。あの集中力、勉強の時に欲しいよね」って・・・


本当に・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後遺症外来の日 | トップ | 心ここに在らずな一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事