☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

最近のあれこれ

2024年01月18日 | Weblog
久々の投稿です。
最近は、子供の成長に伴い、ブログを書く暇やネタが少なく、インスタばかりでした。
ちょっとここらで、久々のブログを。

年末年始は、うちの親が来て、30日〜7日までおりました。
その間、私の車から変な音がしだし、ブレーキを踏むと、飛行機が飛んでいるような音がしているのをごまかしごまかし乗り
なんとか、車検の見積もり日まで持たせ、5日にイエローハットに車を持って行くと・・・
その場で「もう、車を置いて帰ってください。危ないです。」との指摘を受け、ブレーキパットが擦り切れて無くなり、金属同士が擦れてやばい状況でした。
正月早々、修理代4万弱・・・そして15日には、車検で7万弱。
イタイ出費です。
でもまあ、事故起こさなくてよかった。
定期点検は大事だね。


そして、昨日は、昨年の秋に予約したはいりの病院の受診日がようやく来ました。
北九州療育センターという病院の眼科。
はいりは、学校を休んで、朝8時過ぎから高速で行ってきました。
色々な検査をするはいり。
基本的な検査は全て異常なし。
安心していたら、最後の先生とのお話で、「遠視がある」と言われました。
近所の眼科では指摘されなかった部分。
遠視も近視もないと言われていたのに・・・
確かに、[c]の空いてる部分を見たり、形をとらえる検査は全て異常なし。
「あ」が近づいてくる検査のぼやけ具合も異常なし。
ただ一つ、1mだったか、50cmだったか、それくらいの距離で小さな紙に書かれた数行の文字(ひらがな)を時間内にいくつ読み上げることができるのかという問題。
それが、30秒で10個も読めず、片目ずつでは2,3個しか読めず。
極端にそれができなかった。
それは、やっぱり文字をとらえる。
文章を読む。
本人が「文字が泳いで見える」という部分に当てはまる。
ピント調節ができていないみたい。
ただ、「眼科だけの問題じゃない気がする。」という先生。
「精神的なものも関係しそうだから、小児科と並行して、眼科の詳しい検査をしていこう。」という先生。
カラーメガネで調整して見えやすくなるのかどうかも、検査してみなけりゃいけないけど、今日はもう目薬をさす検査をして近くが見えなくなっているから無理だからと、別日の予約。
そして、問題の小児科。
初診の今年度の予約はいっぱいだそうで、眼科の先生が担当医を指定してくれ、紹介状を書いてくれたことで、さっき電話が来て、来月初めに見てもらえることになった。

よかったよ、この病院に行って。
じゃなきゃ、一生わからないところだった。
というか、見えていない子に「ハネをしろ」「はらいをしろ」と指摘し、合っていてもピンをされ、怒られまくっていたあの二年生の時の担任に、腹が立ってくるよ。
無理な話だったんだよ。
そんな細かい部分がまずピントが合わず見えてないんだから。
あいつ、地獄に堕ちろ!と思ってしまうわ。
教育大の先生が「こういう子に一番したらいけない教育をしている。はいり君は何も悪くない。」と言っていたこと・・・こういうことだったんだね。
本当にかわいそうだったよ。

でも、最近のはいりは明るいよ!
昨日は、委員会決めで、はいりは欠席だったから、事前に自分の希望書を書いて先生に渡してきたそう。
「保健体育委員の副委員長になりたいです。」と・・・
夕方、担任から電話。
先生が代読して、はいりの希望を皆に伝え、皆に承認もらえたから、保健体育委員の副委員長で決まりましたと。
よかったね〜、はいり。
なんか、意欲も出てきた。
だけど、自分をわかっているはいり。
委員長をやるほどの実力はない、書記はまずできない、となると、副委員長。
いいとこ狙ったと思います。
こうやって、色々なことに意欲的に前向きに頑張ってほしいよ。
はいりは、冷静に自分を見れてるから、大丈夫。
親が口出さずとも、自分の道を切り開けるよ。


そして、兄ちゃんの方。
来週の水曜が受験です。
特色化選抜で受けるので、面接のみ。
今、周りではインフルやコロナが流行。
担任もインフルでお休み。
大丈夫!
気合いだ!
ヤクルト飲んで、r-1ヨーグルトも食べて、免疫力高めていくよ。
当日雪予報だけど、受ける子はたくさんいる。
なんとかなる。
大丈夫!
気合い入れて行くぞ〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 受験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事