☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

疲れが残る日々

2023年10月26日 | Weblog
最近、週3回整骨院に通っています。
日によって、マッサージと鍼だったり、マッサージと猫背矯正だったり、マッサージだけだったり。
この猫背矯正というのが、一番痛いけど、その分気持ちがいい。
肩こり頭痛を最近感じていないということは、効いてるんだと思う。
だけど、ここでもう何万使ったか・・・
かなり高い出費だけど、しょっちゅうバファリン飲んでたので、それがないだけ楽。
私が倒れるわけにはいかないから、しばらく続けるしかない。


んでもって、一番お金がかかってる人が、一番横着でね・・・。
感謝がない。
してもらって当たり前と思ってる。

困ったもんです。
根っからのバカ息子が・・・。
今日は、帰ってくるなり、「運動しようや」と・・・
バトミントンして、バレーして。
宿題を終わらせたはいりも外に出てきて、フリスビー。
汗だくになった。
中3で、まだこうやって親と遊んでるんだから、幼いんだろう。
ただ、口が悪い。
本当にうるさい。
ず〜っと喋ってる。
そのくせ、一歩外に出ると、全然喋らない。
性格的にクソ。
頭悪いわけじゃないのに、性格が災いしてる。
多分、この子は一生手がかかる。


でもって、もう一人は、基本お利口さん。
ただ、子生意気。
そして、いかんせんアホ・・・。
困ったもんです。
性格的には、誰とでも仲良くなる社交的だし、よく喋るし、穏やかだし、結構しっかりしていて、人の気持ちもよく考えられる優しい子。
ただ・・・、いかんせん勉強が・・・。
勉強するんだけど、アホ・・・。
努力もしてるんだけど、アホ・・・。
だけど、この子はアホでも、自分の考えがしっかりあるから、どこでも生きていけるとは思う。
基本的に、人に嫌われたりはあまりないだろうし。
ただね・・・
ん〜、二人を足して2で割ったら、丁度いいのにね。


まあ・・・ただね・・・基本は健康が一番。
分かっちゃいるんだよ?
笑顔で楽しそうにしてるのが一番。
だけどね・・・色々望んじゃうよね?
ただ、一つ言えることは・・・
いい学校に行ってほしい、いい就職先に就職してほしい、そんなことよりも・・・
自分の好きと思える、これがやりたいと思える何かを見つけてほしい。
それが、仕事でも趣味でもなんでもいいから。
生きがい。
それを見つけて、幸せな人生を送ってほしいな。
貧乏だろうが、借金まみれにならなければ、それでいい。
楽しい毎日を送ってほしいな。


はあ、疲れが残る日々。
私が単身赴任したいわ!と思うことも多々ある。
自分のことだけやれたら、どんなにいいか。
でも、こうやって子育てできるのも、後何年あるか・・・
今を大事に。
全力で、真正面からぶつかっていきたいな。
将来、子供たちが思い出した時
「ママめっちゃ激しかったよね。でも、全力で向き合ってくれてたよね。」と思えるママでいたいな。

小学五年生になっても、まだギューの充電が必要な子。
中学三年生になっても、たまに抱きついてきて、ぼそっと「安心するわ」という子。
男の子は幾つになっても幼いけど、将来しっかり親に抱きしめてもらった記憶が残る子育てをしたい。
たくさん怒られた、めちゃくちゃブチギレられた、でも、たくさん愛情ももらったって。
思ってくれるかな?
どんな子であれ、子供を産んでよかったよ。
お母さんになれてよかった。
それだけは後悔がない。
この子たちがいることで、私の人生は豊かになった。
それは、うちの親にも感謝。
私も、たくさん怒られ、全力でぶつかられ、愛情もたくさん注いでもらってきたからね。
親にお返しするってより、私もそれを我が子にする、それも一つの親孝行かな。
子が笑ってたら幸せ。
孫が笑ってたら幸せ。
というようにね。



まあ、綺麗事言ってますが・・・
テスト前、「アレクサ 有名なクラシックをかけて」と音楽を聴きながら勉強しているハルヒ。
「これなんていう曲やったっけ?」
「今の、題名知りたい」
・・・
おい。
集中せい!
ハァ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々闘い | トップ | はいりの約束 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事