☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

お墓参り

2015年03月17日 | Weblog
昨日は悪すぎる子供達にイライラしすぎたんですが・・・
反省しつつ、子供にも反省させつつ・・・
祖母のお墓参りに行って来ました
お天気だったから珍しく何人もお墓参りに来てる人がいました
皆でお墓掃除

はるひが「ばーちゃーん」ってお墓にすりすり「卒園したよ~。小学生になるよ」って自分で報告
お墓の上に乗るな!っていうのに、乗って上の方までお掃除
それから、公園に行って来ました

ここに昔からある機関車
上るな!汚れる!やめなさい!って言ってるのに・・・

はいりが汚れるなら分かるけど・・・

はいりはそんなことしない・・・
バカ兄は機関車の上に乗って・・・降りてきたら・・・

全身真っ黒・・・
顔も手も服もひどい・・・
車に乗れんよ!歩いて帰ってきなさい「さようなら」
ママが隠れると必死になって探すはるひ・・・
そして一番に車に乗り込む・・・
こいつは怒られても怒られても・・・
スーパーに寄っておやつとジュース調達して祖母宅に
久々の祖母宅
誰もいないから何か空気が冷たい・・・
窓開けて空気の入れ替え
はるひの顔も洗わせて

やっぱり祖母宅はリラックスできる
のびのーびした気分になる
祖母が亡くなって半年過ぎ・・・20歳超えてこんなに祖母に会わないことなんてなかったから
私の中でストレス発散ができてなかった
祖母に会って愚痴ったり、祖母宅でのびのびするだけで、私はリフレッシュできてたんだと思う・・・
枯れた仏壇の花を買いに行き
その間、二人お留守番
怖がることもなく、のびのびしてた二人
帰って早目にお風呂入れ、自分で服を洗わせましたが
黒いススみたいなの・・・全くとれず・・・服無駄にしました・・・あ~あ

それにしても今日は暖かかった
今年初、車のクーラー入れたくらい
そういえば、なかなか言葉の遅かったはいり
気付いたら色々しゃべってます
テレビ見ながら「カメなんしよーと?」って言うから
ああ、カメが卵産みよるんよ!って教えたら「へぇ~、たまご~」って
はいりカメ知ってたんやねって言うと
「しっとうお。」って当然のように
気付けばバナナも自分でむけるようになってたし
バナナ大好きっこ
晩御飯前に二本食べてから・・・
それなのに、晩御飯のカレイの煮付けは食いつきがよく「おしゃかなまだないと?」って・・・
せっかくはいり細くなったのに、またすぐぶくぶくしそうです・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園式 | トップ | 久々の家遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事