☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

はいりの絵

2019年03月24日 | Weblog
今日、昼頃両親は帰って行きました。

とにかく喋り続けるはいり。

悪態ばかりつくハルヒ。

今回も、迷惑かけるばかりでゆっくりしてもらうことはなく、逆に私がゆっくりさせてもらいました。

特に、母は自分の実家でも掃除したり片付けしたり、とにかく動いていたし、娘のところに来ても同じ・・・

どこ行っても休む暇なし。

母を休ませてあげたいとは思うものの、性格でしょうか?

私がいくらやっても、それは母にとっての完璧にはならず。

それは、祖母も同じ。

私と祖母が似たようなタイプで、他に誰一人母のようなタイプがいないんだよね・・・

しいて言えば、うちのパパがちょっと母タイプかな?

私は、母が汚れてる、散らかっているというポイントが全くわからない。

ん〜・・・

子供達どちらかが母譲りだったらよかったんだけど、うちの子たち、そういう細かさ一切なくてね・・・

散らかすはいり。

汚すハルヒ。

片付けられない私・・・

いつか私も母のようになるのかな?と思ってたけど、結局私は祖母似。

母のようにならず、でも・・・今度は「綺麗にしてるやない」「来る前に掃除したんやね」と言われるくらいにならなくちゃね。(自信ないけど)





両親が帰った後、はいりは母の日の絵を描きました。

鉛筆で書いて、クレヨンで縁取って、絵の具。

「鼻には穴が二つあるよ」

「お目目はどんな形している?」

「鼻と目の位置を考えて」

「お手手の形は、どうなってるかよく見て」

このポイントを伝えました。



はみ出さないよう気をつけながら塗るはいり。





最後は飽きちゃって、背景をたくさん書き込むことなく「終わり」と。



まあ、よしとしよう。

ハルヒは、描くのさえ嫌になったそうで、書かないとな。

来週スーパーに持って行って応募してこようと思います。

また入賞して商品もらえるといいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園・入学祝い旅行 | トップ | 子供会の春レク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2019-03-25 16:00:02
おじちゃんおばちゃんと旅行行ってたんだね〜(^^)
いいなぁ!私も山口行ってみたいわぁ♡
うちも母と私、全然タイプが違う。周りからもよく言われるよ。
どちらかと言えば、私の方が几帳面やね。うちの母は特別雑だけど(爆笑)
物とか、かなりぞんざいに扱うもんね…。
反対に私は凄く物持ち良かったりするし。
でも手先の器用さはかなわない。裁縫は特に上手いし。
娘が母みたいな超大雑把にならないといいけどなぁ…。。良いところは似て欲しい(^_^)(^^;;
Unknown (ちゃあ)
2019-03-25 18:20:05
サリー
お兄ちゃん山口じゃなかった?
サリーは、うちの母と合うもんね。
私、おばちゃんと合うはず^^;
しおりちゃんは、どっちの遺伝引き継ぐかだね〜。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事