その中のひとつのジャケツイバラ(蛇結茨) マメ科
その花を5月の半ば頃に見に出掛けた。
少し古い話になるが、せっかく写真を撮ったので。。。
山の中、遠目にもひときわ目を引く黄色い花
気の毒に、絡みつかれた松は茶色くなって枯れてる模様。。。
ガードレールに阻まれて近寄れない。。。(涙)
ガードレールから身を乗り出し、決死の覚悟で撮るっ!(笑)
愛用してるデジカメIXYにも登場願った!
唯一ガードレール数メートル下に咲いてた花
葉っぱはこんな感じ、そしてお約束の花の後姿!
見かけによらず下向きに咲く奥ゆかしい花(?)だというのがよく分かる。
長さ30センチほどの花序がすっくと立って咲き
ほぼ同じ長さの花柄なので花序を真上から見るとまぁるくなってるそうだ。
残念ながら道よりも高い位置に花をつけてるので真上からは見られなかった(残念!)
木に残っていた実
過去記事まで飛んで頂いてありがとございます。
ホントは去年の5月に行くつもりだったんですけどね、忘れてまして。。。
先月、ひょっと思いついたんですよ(こういうの多し!)
花や葉っぱや実は豆ですが、あの棘とげした枝はとても豆とは(;>_<;)
去年の画像見るとまだ松の葉が緑色で生きてたんですけどね。
今年は見るからに茶色くなってて、ちょっとゾゾゾッとしちゃいました。
手が入ってる山は巻きついてる蔓の根元を切ってるみたいですけどね
手が入らない山はフジにギュウギュウやられて瀕死のものも。。。
蔓性のものってちょっと念がこもってるようで怖いって思っちゃいましたよ。
おおっ、あのツノゴマを使った作品が?
どんな風に活けられてたんでしょうか?すごく興味があります。
あの実はインパクトあり過ぎて良い意味悪い意味目が釘付けになりそうです。
★藤子さんへ
過去記事まで飛んで頂いてありがとございます。
たまたまそばに植わってたというだけで枯れちゃった松、可哀想でしょ?
そうじゃなくてもここら辺の山の松が松くい虫被害でどんどん枯れてるのに。
私はこの場所しか知らないのですが、川のそばとか斜面によく生えてるそうな。
猫バトン、しかと受け取り、早速UPしました。
次に回せなかったらごめんなさいね(*人*) ゴメンチャイ
★詩織さんへ
おっ、詩織さんのご主人も黄色い花好きなんですか?
ちょびパパと同じですぅ~(*^ー^)人(^ー^*) 仲間♪
結構立派な実なんですよ。開いたら豆ってのがよく分かるんですけどね。
★横浜のおーちゃんへ
おーちゃんの近くにはありませんか?
ちょっと調べてみたら、川のそばとか急な斜面とか好きみたいですよ。
花は遠目にもすごく目立ちますから気付かないはずないから近くにないのかな?
今度は少し山の方に行かれた折、探してみて下さいね。
豆、ふっくらして美味しそうな感じがするのは食いしん坊の私だけ?(^^ゞ
★かねたこさんへ
おおっ、かねたこさん!お久しぶりでございます!お引越しは大変でしょう?
少し落ち着かれたのですね?再開との事、めっちゃ嬉しいです\(^o^)/
疲れも溜まってる事と思いますのであまり無理なさらないように。
今後ともよろしくお願いしますね!
きたあかり、去年初めて植えたのですがもうすっかりファンになっちゃって♪
泥棒もツウなのかメークインには目もくれず、きたあかりだけ持ち去りました。
★mamiさんへ
私はこの場所しか知らないんだけど、結構あちこちにあるみたいですよ。
花の時期じゃないと目を留めて見ないから植わってるのに気付きにくいみたい。
花だけ見るにはいいけど、枝をたどってず~っと見てくと気持ち悪い(×_×;)
ホントに蛇がからみついてるみたいだし、あの棘とげがかなり嫌です。
アハハ、私も一つ入って一つ抜けて。。。いや、二つ三つ抜けてってるかも。
畑があるんだし口うるさい義父も引退したから私も畑仕事楽しもうかな、と。
試行錯誤しながらなのでアテにはなりませんが、こちらこそヨロシクです!
★悟郎さんへ
過去記事まで飛んで頂いてありがとございます。
あの姿かたちからは想像できない美しい花でビックリですよね。
しかも花がこんな大きいなんて思わなくて遠目に見えた時は歓声上げましたよ!
花だけ見ればいいものを。。。ついつい枝を伝って根元部分まで見ちゃう私。
で、やっぱり「気色ワルッ!」ってゾゾゾッてなってるおバカです(ーー;)
★てんけいさんへ
蛇結茨。。。感じだけじゃなくて蔓性の木の部分もかなり怖いですよ~
でも花は豪華でキレイなんですよねぇ。蜂がすごく寄ってきてました。
普段や散歩の折はいつもIXYを持ち歩いてるんですよ。
すでに5度ほど地面に落としちゃったから傷だらけなんですけどね(^^ゞ
★夢閑人さんへ
こうした蔓性の植物って得てして花が美しいんですよねぇ。
こんな特性を知らずに「あら、キレイなお花」なんて持ち帰ったりしたら。。。
想像しただけでゾゾゾ~ってなりそう(;>_<;)
山に行くと「あらら~」って思うのが藤の蔓。
ギュウギュウ締め付けちゃってます。花はとっても美しいのに意地悪です。
どこかの国のワンマン首領。。。ウフフ、夢閑人さんの毒舌、好きですよ♪
★箱庭さんへ
かなり凄みのある棘で気色悪いですが、花はとってもキレイですよねぇ。
平尾台にありましたか。足場の悪い場所に生えてたりしますよね。
結構あるらしいのですが、花の時期じゃないと気付きにくいかもしれませんね。
蜂、すごくいましたよ。車に非難しながら撮りましたもん。
何十匹もいてブンブンいう音がすごくて生きた心地しませんでしたよ(;>_<;)
夫はじっとしてたら大丈夫って言うけど怖くてじっとなんてしてられません(笑)
★mさんへ
こちらこの分だと渇水になるのは必至の模様。。。取水制限がとられてます。
雨の予報に喜んでも、言い訳程度にお湿りがあるだけ(涙)
畑の野菜も苦しそうです。庭の花も。。。そして散歩コースの川も底が。。。
梅雨待ちですが、空っ梅雨だったらどうしようって気をもんでます。
足場の悪い場所に限って珍しい花が咲いてたりするんですよね。
ガード下は5mほどの崖で川になってるから落ちても知れてるかも。
でもあのジャケツイバラの棘にブスリは嫌ですもんね(;>_<;)
シリアルはすごい効果ですか?義母にどうにかして食べさせてみますね。
そちらは雨が少なく、ダムもからからとか。
梅雨待ちですね。
ガードレールに身を乗り出して決死のスタイルでの撮影で、花の芯の美しさがよく見えました。
ありがとうございます。
でも気をつけてくださいね。
ガード下へコロコロでは困ります(笑)
あ~そうそう。シリアルは凄い効果!です。
なんとかアジをごまかす工夫をして義母さまにお試しください。
私も去年、平尾台で写しました。今年も見に行ったんだけど去年の場所のは咲かず、違った所で見ました。
残念ながら近づけず。。
そういえば去年撮影した時、大きな蜂が何匹も密を吸いに来てました。
「きっと美味しい蜜が出るんだろうな」
と思いつつ怖々写したのを思い出したよ。笑
根っこの方は凸凹棘があって気持ちが悪い。
葛のつるも雑木林を覆いつくし、木まで枯らしている。そのくせ花は姿に似合わず紫の可憐な花を咲かせる。
まるでどこかの国のワンマン首領みたい。
そして今回はKissの登場で忘れられてるんじゃないかと思っていたIXYが働いたようでホッ
へーです。
こんな花なんですね。
それも見事な花っぷりですね。
花は美しいのに、あの棘は・・・
綺麗な花には棘が・・・の、代表選手ですね(笑)。
この黄色い花は山で見かけた事あります。
しかし、実は気付かなかったのでしょうね。
気付かなくって良かったというべきですね(笑)
ちょびママさんの所へ遊びに来ると、知らない事ばかりで、また一つお利口になります。
でも、その分忘れてしまうのがあるから、同じかも(笑)
自家製野菜は形は悪くても、新鮮だし、無農薬で安心できるのが嬉しいですよね。
来年は私もお芋作りにチャレンジしてみますので、よろしくお願いしますm(__)m
やっと、ボチボチとブログを再開しました。
きたあかり、美味しいですよね~。
羨ましい限りですが、泥棒が出たとのこと。
残念ですが、よっぽど美味しそうだったのかもしれませんね。
また、度々お邪魔します。
よろしくお付き合いくださいませ。
そして当然、この目立つ花も見ていません。また宿題です。
木の豆にしてはふっくらした感じですね。
にしても、花に似合わない、実を付けるんですね。
頂きました~。
あんな実からは想像出来ない可愛いお花ですね。
でも、絡みつかれた松はお気の毒かも・・・
この花は案外私もどこかの山に咲いているのを
遠くから見ているかもしれませんね。
ちょびママに猫バトンを回してみましたので
良かったら今日のブログを見てやってみてね
拝見してきました。見たら思い出しました~
あのときの刺々した枝からは想像もつかない姿ですね。
葉っぱからも花からも、マメ科というのが分かる姿になりました。
幹や枝の荒々しい棘に対して花は可愛いいんですねぇ…。
鋭い棘を引っ掛けて貪欲によじのぼり、日の光を得、種を飛ばすのに
有利な高い場所を得る。こんな鋭い棘を引っ掛けられのしかかられる
植物はたまったもんじゃないですね。フジのように巻きついて
締められるのもたまったもんじゃないでしょうけれど…
植物同士の生存競争もなかなか厳しいですね。
話は全然違いますが、先日東京へフラワーデザイン展を
見に行ってきたんです。そのときの作品にツノゴマ(悪魔の爪)を
使った作品がありましたよ~
あ、ちょびママさんが紹介してくださってたアレだ!と。
ツノゴマの実ばかり眺めていて、それがどんな作品だったか
全然思い出せない私です(^^;)