イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

緑化センター

2006-12-18 10:59:13 | 
1週間ほど前に出掛けた緑化センターで見た花や実たち。


ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科
4月と10~12月の年2回咲く。


ジャノメエリカ(蛇の目エリカ) ツツジ科
花からおしべの黒い葯がのぞいているのが蛇の目模様に見えるのが名前の由来だそうだ。


バラ(薔薇) バラ科
でかっ!!


ヒメリンゴ(姫林檎) バラ科
食べてもあまり美味しくないようで果実酒などにするといいようだ。


ズミ(酸実) バラ科
ヒメリンゴより実が小さく、名前の通り美味しくないようだ。


タラヨウ(多羅葉) モチノキ科
仏教の経文を書いたというヤシ科の多羅樹ににて
とがったもので葉の裏に字を書くと黒くあとが残るので多羅葉というそうだ。


ビナンカズラ(美男葛) モクレン科
別名 サネカズラ(実葛)
皮をつぶして、樹液から整髪料を作っていたから美男葛と呼ぶそうだ。


ドイツトウヒ(独逸唐檜) マツ科
長~い松ぼっくりがキュート♪


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
この姿を仙人のヒゲに見立てたのか。。。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア写真 | トップ | 拾ってきた。。。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走にさくら (夢閑人)
2006-12-18 15:55:17
師走の寒空にピンクのさくら、春と紛う。
枯れ枝に残るヒメリンゴ、緑の葉っぱに赤い実のタラヨウ、紅葉した葉に赤い実のビナンカズラと様々。
仙人草の白いひげの立派なこと。
植物はそれぞれに自分を飾る。
返信する
緑化センター (横浜のおーちゃん)
2006-12-18 19:08:54
いろんなものが見られて楽しそうなところですね。
ズミとヒメリンゴはそっくりに見えます。なるほど大きさが違うのですか。
センニンソウの白いヒゲは何度見ても愉快ですね。
返信する
珍しい写真 (茂彦)
2006-12-18 20:18:26
いろいろ珍しい写真を沢山見せていただき有難うございます。十月桜、年に2回も咲くのですか?ヒメリンゴ、赤い色がキレイですね。おいしい果実酒できそうです。美男蔦ですか?名前の由来が面白いです。ちょびママさん、いいカメラを持って益々ご活躍ですね。写真いつも楽しみに拝見しています。
返信する
さくら! (ふくやぎ)
2006-12-18 23:43:00
秋の桜なんですね!
びっくりです。地球温暖化かと思った
返信する
ズミ (goro's)
2006-12-19 01:18:11
以前友人から「この赤い実は何ですか?」って尋ねられて、どうしても辿れなかったのですが、どうも「ズミ」かもしれません。
早速知らせてあげます。

ドイツトウヒにえらく反応しちゃいました。
私の見ているものはあまりに樹上高いところにあって、よく見えなかったんです。
こんな風に付いているですね。
返信する
緑化センター (mami)
2006-12-19 07:47:00
ちょびママさん、おはようございます~♪
九月の末に、緑化センターへ初めて行きました。
いい所ですよね。
十月桜はその頃咲いていました。
でも、緑化センターもすっかり冬に様変わりしてますね。
名前を知らないものって多いです
ちょびママさんのところへ来ると、いろいろ名前を知る事が出来るので嬉しい!
バラを持っている親指が気になるのですが、気のせいかな?
返信する
さくら ()
2006-12-19 08:52:12
一年に二回も咲くさくらがあるんですね。
さくらは春だけだと思っていました(がーン)

「美男かずら」のネーミングに思わずドテっ!
笑いました
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-12-19 09:34:25
緑化センターが近くに有るんですか?
植物園みたいなものよね?
色々面白い植物の実や花、楽しませて頂きました。
体調最悪で、鬱気分なので、
可愛い花は、気分転換に効果大です。
返信する
豊かな自然の恵み (ポージィ)
2006-12-19 10:27:36
…って、写真を拝見してまず最初にそう感じました。
私が普段歩き回っている徒歩10分圏内では、このごろもう
パンジーくらいしか撮るもの無くなってきちゃって…(^^;)
でも、あるところにはまだまだあるんですね。

ビナンカズラもこんなふうに綺麗に紅葉するんですね。
これは、以前実を撮らせていただいたお宅のお庭を覗き込んで
みなくっちゃ(^^)
センニンソウのおひげは、きれいな白で柔らかそう。
触ってみたくなります。未だに会ったことないのですよ。
ドイツトウヒのまつぼっくりってこんなふうにつくんですね。
ちょびママさんや悟郎さんが愛して止まないシダーローズも
このドイツトウヒも、枝についている実物を見たことないんです。
楽しい姿ですねぇ♪
返信する
緑化センター (てんけい)
2006-12-19 17:35:58
とか園芸センターと云った公共の施設へ行けば規模の小さい所でもいい花、珍しい花木が見られるよねぇ、私も好きで~す
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事