生きているならテキパキと。

「ルーク」ってラオス語で「こども」って意味なんだって! ふふふ。

12月15日(月)

2008-12-16 | ルーク


最初がカンジンだし、甘やかし過ぎないようにしようね
そうだね

って、2人で注意しあう3日目。

外に出るとトイレをするようになっていたのだけど、ココは冬に雪が降ったりするので、
室内外の両方でできるように、トイレシートを敷いて促す。
だいたい6割は外さないので、このまま続けてみることにした。
モモ太郎と初めて過ごした冬に、
とワタシがモモ太郎を誘って雪遊びをして、
ヒドイ風邪を引かせて生死の境をさまよわせてしまった苦い過去があるので、
犬と雪の組み合わせに、トラウマがある

トイレの様子は、ごはんの後が要注意なので、その時間は見守り、
そうでない時は、遊んだり近くにいたりするけど、
『いつも飼い主がそばにいるのがアタリマエ』にならないように、
時間を見計らって、家事をしたり・・・。

で。
抜き足差し足忍び足で、家政婦は見たっぽく様子を伺いに行くワタシ
ポンちゃんも、全く一緒


ルークをお迎えに行く時に入れ物を借りたお友達が、遊びに来てくれた
玄関に置いてあるバリケンで夜寝ているのだけど、
夜、お水がのみたい時用に・・・」
と、ペロペロなめるとお水が出てくるポンちゃんが買ってきた便利グッズがバリケンにつけてあるのを見て、
コレっておもらしを誘発しちゃうと思うよ」
と気付いてくれて、グッズはわんこ部屋で日中使うようにした。


日に日にわんぱくになってきた
でも、お友だちが遊びに来た時犬なのにネコをかぶっていた





こんなに可愛くて大好きだけど、ケイタイの待ち受けは今だモモ太郎
ポンちゃんは、2日目からルーク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。