☆as if in a DREAM

ちよかのまったりなブログ。
地球とちよかにやわらかい暮らし。
コミック・ゲーム・ドールなど。

ペン入れ。

2005年11月30日 | 原稿進行状況。
 12月からペン入れに入る予定でしたが
あまりにも咳が酷くって、今日からちまちまと始めました。

 昨日から、おかしかったんですよ。
「また、風邪?」と家人や仕事仲間にあきれられてしまいました(汗)。
「年中風邪ちゃう?」…ちよかもそんな気がします…。

 ってな訳で、耳鼻咽喉科診察にいってまいりました。
何時の間にやら、ちよかの主治医になりつつあるO先生いわく、
「あんた、これ風邪やないで?」
へ?こんなに声が出なくって、咳が出ているのに違うんですか?
「なみさん、声の出し方悪いわ。声の出し方0点やね」
…声の出し方で、注意されたの生まれて初めてですよ(笑)。
しかも点数を付けていただいて(0点ですけどね…)。

 先生が言うにはちよかの声の出し方はかなり声帯に負担かかっているそうで…。
で、咳なんてするともっと負荷がかかって悪循環となっているそうなんです。
声帯が声を出すと凄く緊張した状態になっているとか。
 まさか、病院でウ゛ォイストレーニングを受ける羽目になるとは思いませんでした(笑)。
お腹から声を出すって凄く難しいですね。
なんだか、歌手とか声優さんっぽいかも(←そんないいもんじゃありませんが、笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窃盗+不法侵入+器物損壊。 | トップ | 白い街。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原稿進行状況。」カテゴリの最新記事