見事な月食日和というのでしょうか、良いお天気で、終始綺麗な皆既月食を観測できました。
写真は一眼レフの望遠レンズで撮影を行いました。
ツイッターに上げたものと全て同じで申し訳ありません。
今日初めて気が付いたのですけれど、ツイッターって1つのつぶやきで画像が複数あげれるんですね。便利です。
これだったらマンガをあげるのにも使えそうかなって。
でも、それって見やすいのかどうか…。
田舎なので、家の灯りやイルミネーションというハイカラ(笑)なものに邪魔されず観測が行える点では良い環境なのですが、
山が近くにあるために、月がかなのぼりつめないと見ることができません。
そう、今日なんてやっと上ってきたら、もう欠けてますよ、みたいな。
日食と違いゆっくりと欠けていく月。
一眼レフでぶれないように撮影していたら今は腕がだるくて仕方ありません。
そして赤い月『皆既月食』です。
空中に舞う塵が多ければ多いほど赤く見えるそうです。
この画像では縮小しているのでわかりにくいのですが、結構星も映り込んでいるのですよ。
そして、元に戻ってくる月。
赤い月が思ったよりきれいに映らなかったのが残念です。
その代りではありませんが、戻ってくる月の明るさがとても美しかったです。
月は本当に好きです。もう何度も言っていますけれど。
イラストにも小説の話にもよく使用いたします。
理由とか聞かれると言葉にはできないのですけれど、物心がついた時にはもう大好きでした。
高校の理科に『地学』がなかったことがいまだに本当に残念で仕方ありません。
せめて選択出来るようにしてあればよかったのにと、思います。