ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

お墓参り・lunch・畑・晩ご飯

2023年03月18日 | 家庭菜園

~~~~~~~になりました。雨雲レーザ通り

彼岸の入りですね。お墓参りに行くので朝ごはんは早めに。

ごちゃごちゃ乗せですね。



義弟運転でのお墓参りは、40K東の室戸です。

lunchはいつもの「マンボウ亭」¥1000
間違いないお味です。刺身は「鰤」です。



ひと息ついたら「畑」です。

2月25日に植えた「ジャガイモ」が頭持ち上げてきたので穴を開けて出しました。
「キタアカリ」

キタカムイ


クレマチスがニョキニョキ伸びてきたので整理しました。


ブロッコリーの脇芽が物凄いことになってます。

ピンク?のヒヤシンス3/18


3・18ネクタリン
しっかり咲き始めました。


アネモネ(赤)



収穫したのは
ホーレンソウ・セロリ・スナップエンドウ・ブロッコリー


晩ご飯は産地直送の野菜ばかりです。
ホーレンソウの胡麻・チリメンジャコ和え
セロリ・文旦・スナップエンドウのサラダ
ブロッコリーの酢味噌和え
味噌汁:シイタケ・エノキ・豆腐
デザート:さぬき姫🍓


お腹いっぱいです。ア~~幸せ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨の合間にちょこっと畑です。 | トップ | アスパラ見っけ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃん様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-03-18 21:35:45
お晩です(*^^*

いろいろ咲きだした楽しいですネ(*^。^*)

ネクタリンは🍑桃でしょうか?
   何より何より ナムナム🙏🙇
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-03-19 08:21:22
ちゃーちゃん、お早うございます。ランチ、夕食共に美味しそうですねー。ジャガイモは昨日、芽カキを済ませましたが、ネクタリンは着花が少ないようです。もしかして冬の寒波で一部が枯れたのかなー?暫く様子見です。
なまくら和尚様へ (ちゃーちゃん)
2023-03-19 19:35:38
こんばんは(^_-)-☆
ネクタリンは桃の変種です。
ネクターっていう飲み物ご存知ですかぁ~~
今年も花が咲き始めて楽しみにしてます。
畑は「水仙」が真っ盛りです。
あっちこっちへ球根をポイポイしたのでどの種類が出るのかは楽しみ💛あ・は・は(^_-)-☆
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2023-03-19 19:40:09
こんばんは(^_-)-☆
ジャガイモさん出てきたばかりなので、芽カキはもう少しあとからかなぁ~~
発芽率は「キタアカリ」が100%です。
ぴりか・シンシアはもう少し時間がかかりそうです。
ネクタリン我が家も花がすくないです。裏年です。
着果してくれるかなぁ~~

コメントを投稿