ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

ジャガイモ用畝2回目のたたき。

2023年02月20日 | 家庭菜園

秋山真之ではないが「本日天気晴天なれども波高し」をモジって、
「本日天気晴天なれど風些か強し」
洗濯物がはためいてます。

午前中にクロネコさんが来るので自宅で待機???
う?違うか!朝ごはんです。
昨日のお昼ご飯で、お好みやきに少し「キムチ」入れたのが失敗
Pm:9時頃からムカムカ2回
で、お腹暖めてお布団の中で「のの字」周りでグルグルさすっていたら
その後の記憶定かではありません。

何はともあれ、「朝ごはん」は少なめにしときますね。
パン+チーズ+カチリ
ゆで卵+🍌
ヨーグルト+イチゴ+ブルーベリージャム(このジャム甘さ控えめで食べやすい


10:15分にイケメンドライバーさんが😿来てくれたので
レッツゴー

きょうの畑仕事は
月末に植え付け予定のジャガイモの畝の2回目のたたきです。
サラサラ&フカフカです。小石も拾ってポイポイ



二条
奥の畝(80Cm)
手前はアスパラの畝です。




1条
手前&中&奥
無計画にキャベツ・湘南レッド(赤玉ねぎ)を植えてしまったので
飛梅(さだ まさしかい!) 飛び飛びです。ナスやら🍅との連作回避はOK


ここで1時半  風がとんでもなく吹いてます。

見回りしてかえります。

今日の「ヒヤシンス」


これは「スナップエンドウ」の花


スギ花粉が来てます「シッシあっちへいってけろ~~~~~」


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ラ・フランス伐採の後始末 | トップ | 火曜日のサークルとご褒美 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-02-20 19:25:35
ちゃーちゃん、今晩わ!風が強い一日でしたねー。ジャガイモですか、もうすぐ3月ですものね!多品種ですが、様々な特徴があり、色々楽しめますね!私は久しぶりに男爵のみにしました。もうマルチを持ち上げています。3月に入ったら破って顔を出させます。相変わらず草一本無い綺麗な畑ですね!
返信する
Unknown (やっちゃんへ)
2023-02-20 19:55:51
こんばんは🙆
強風で、飛ばされそうでしたよ!この体格、体重でなければふきとばされてたかな?😀
ジャガイモは少しずつ(5~10個)多種類にして、記録しておきたいなと?気の多い事‼️
草もあっちこっちから顔出してきてます😅
返信する
Unknown (コマダム)
2023-02-20 20:49:41
スナップエンドウの花がもう咲いていますか…
うちは種まきが遅かったからまだまだ花が見えるのは先のようです。
野菜の花はどれもかわいいですね。
アスパラは金魚の藻みたいなあれですよね。
ずっと収穫できるとか聞きますがどうでしょうか?
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-02-21 08:24:12
(^_-)-☆お早う御座いま~す!
💻・何時もお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座います✌で~す!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しお待ちしております!<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
返信する
コマダムさんへ (ちゃーちゃん)
2023-02-21 19:47:38
こんばんは(*'ω'*)
うちも撒くのはおそかったので心配してましたが、栄養失調みたいなのが、必死で生き残ってます。
野菜の花は赤ちゃんの時から愛らしいですよねぇ~
アスパラは5~7年は収穫できるみたいですね。
段々細くなってくるので植え替えも大事ですね。
一度紫のアスパラ植えたのですが2~3年で消えてしまいました。美味しいアスパラ、是非植えてみてくださいね。👏
返信する

コメントを投稿