ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

み~~つけた。(^^♪

2016年12月28日 | 畑仕事

窓ガラスに結露・・・寒いんかい・・・そうでもない
朝ごはんはこんくらいがいいのかなぁ~


サッシの溝掃除・洗濯・掃除の掃除・・プランターの水やり・・
よしいくぞ~  もちろん「畑」へ

今日のお仕事は
①トンネル
ホーレンソウに「トンネル」

②赤大根蒔く
 これ蒔いた。

昨日した野菜くずはこんなになってます。

 

「どんぐり」さんちで買ってきた「原木シイタケ/250円」を畑仕事している間、干してます。


本日の収穫は「レモン」サビダニ病かな?消毒しないとこんなんですが匂いはばっちり
これだけがビッグサイズ。
 

自生した「クリスマスローズ」を植え替えて2年・・・?3年?・・・え・へ・おぼえちょらん。
   花芽みっけ。


嬉しい~~小躍りするくらい思わず!「いや~あんたら~えらい。」って






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お疲れ様で~~す。 | トップ | もういくつ寝ると🎶~~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2016-12-28 20:22:25
ちゃーちゃん、今晩わ!クリスマスローズが咲いて良かったですねー。私も宮崎に転居した際、船橋市の自宅から数株持ち帰って来ました。毎年咲いてくれますが、手入れ次第ですねー。色々調べた結果ですが、毎年2月に植え替えています。3月に花屋で売っている位、いっぱい咲いてくれますよ!植え替えないと徐々に葉っぱが小さくなり、殆ど咲いてくれません。綺麗ですよね!種類を増やしたいのですが高価な為、買えません。
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2016-12-29 08:47:37
おはようございます。
今度UPしてくださいね。楽しみにしてます。
元々土地を購入した理由が、「クリスマスローズ」いっぱい咲かせたい。だったのですが、難しい!ほんと!
夏の暑さには寒冷紗やら囲い。長雨には・・・参った。( ;∀;)全滅。
今年は土入れ替えて、何とかキープ中。
やっぱり、鉢が良いことわかっていても、伸び伸びしてもらいたいんですよ~(^_-)-☆
八重は目が飛び出るくらい高っ~~いし、弱い(管理次第)野菜も毎年一年生だけど、クリスマスローズは幼稚園児以下です。(-_-メ)
返信する

コメントを投稿