ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

ヨガポーズ。梨の木伐採。ホーレンソウとお花

2023年01月31日 | 家庭菜園

です。
本日、火曜日は2本のサークル参加ですので、早めの軽い目の朝ごはんです。


9:30~walkingエクササイズ
10:20~ヨガ

追加ポーズは鷲のポーズと船のポーズ

「鷹のポーズ」
この後、肘と膝を近づけます

片足立ちで行うため、体幹やバランス感覚が必要となるポーズです。
足首やふくらはぎ、肩や背中などのストレッチ効果が高く、
全身のこりの解消につながるポーズです。

「舟のポーズ」
両足は中々できる生徒がいないのでうちの先生は難易度を下げて
片足づつです。

舟のポーズのやり方
  • ヒザを曲げて、体育座りで座る。
  • 両手で両足を小指側から持つ。
  • 息を吸いながら背筋を伸ばす。
  • ゆっくりと息を吐きながら、両足を床から浮かす。
  • 足裏を前に押し出すように両足を上げていき、スネを床と平行にする。
  • 両足から手を離し、まっすぐ前方へ伸ばす。
  • ゆっくりと足を伸ばしていく。

    太腿がプルプルあ・は・は

さぁ~、一息ついたら畑です。

今日の畑仕事は「梨」の伐採です。
幹が空洞になりここ数年2~3個小さい梨がなるだけになったので思い切って
梨の花が可愛くてず~~~~っと耐えて我慢・我慢していたのですが・・・・

 

シャインマスカットのみになりました。暫くは不織布で暴風対策です。
           鋸で細かく裁断です。

あ~電動のこ欲しい~~


あ~疲れた~~~
ちょっと一休みですね。
ブロッコリーとキスミー大根の収穫しました
脇芽が沢山


 

今日の「ホーレンソウ・次郎丸」です。
急に成長してます。



 

少しお花
越冬したアネモネ・・・・がんばれ~~


かおるちゃん♪遅くなってごめんね♪~~~~の??????

ヒヤシンス順調ですね。よしよし


お日様が帰り仕度し始めたのでそろそろ帰ります

今日、1月31日睦月 明日から 2月如月
明日は気温明後日は予報です。一雨ごとに暖かくなってきてますね。
春よ来い・早く来い

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 霜柱。不敷布追加。ジャガイモ | トップ | スナップエンドウ・うすい ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-01-31 20:09:02
ちゃーちゃん、今晩わ!運動の後も畑で、のこぎり作業ですか、凄い体力ですね!今夜ゆっくり寝てくださいね!ホーレン草が元気ですねー。この季節のは最高に甘いんですよね!
Unknown (やっちやんへ)
2023-01-31 20:35:11
こんばんは🙆
はい!頑張りました😅
鋸の刃かえたので、軽く切れあっという間に終了。👌
ほーれん草楽しみにしてます。みるたびに成長しているので、嬉しくなります🙆
何とかにハサミで、切って切って切りまくりです。
あ、は、は👏
ちゃーちゃん様 (なまくら和尚とばぁば)
2023-01-31 21:48:37
お晩です(*^^*)
二つのサークルの後に畑 もうダメ
足腰が上がりません とならないためのヨガですかねぇ
今夜ミニバレーボール 1時間半くらいですが
もうヨタヨタ 風呂に入っての~んびりしてます
   何より何より ナムナム🙏🙇
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-01-31 22:48:16
ヨガ、きつそう…(;゚Д゚)w

キスミー大根?可愛いですね~♬
ホウレン草は、穴なきマルチだと間引きの手間が無くて良いですね!
収穫が楽しみですね!

2月になれば春の兆しが…(^_-)-☆
Unknown (なまくらお尚様へ)
2023-02-01 15:24:22
こんにちは🙆
ヨガの先生は優しく、きつくないポーズなので、楽ちんですよ!
最近は違ったポーズを取り入れてくれるので、楽しいです。👌
Unknown (テルさんへ)
2023-02-01 15:31:52
こんにちは👋😃
大丈夫です❗うちの先生やさしいから、できなくても🆗‼️
キスミー大根、namingが、可愛いので、蒔いてみました。所謂二十日大根です。サラダにマリネにぴったりです。ほーれん草楽しみにしてます。
テルさんちの、あま~い人参楽しみにしてます。👌
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-02-03 09:17:50
◆👴◆ちゃ~ちゃんさん・お早う御座いま~す。
💻何時も見て頂き✍コメントや応援👍ポッチを有難う御座います・✌で~す!
@☺@今日の「ちゃ~ちゃんの畑・ブログ」を紹介して貰い楽しめました:👍&👏で~す!
☆彡今日の「にほんブログ村」に>👍&😍&👏ポチで~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋~!

コメントを投稿