MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

FF13についてちょっとだけ~ジャボテンダー討伐するぉ!

2010-03-09 15:46:56 | 雑談
ここ4日程AIKAにinしないでFF13をやり込んでいた管理人です、みなさんこんにちわ。


仕事上どうしてもオンもオフもゲームをやり込むのは1個しかできないのでAIKAは断念しておりました・・・。
そろそろAIKAに戻るのでまたよろしくお願いしますね!



そもそもFF13をやり込まなければいけなくなった理由からお話しを・・・。
FF13は発売当初からチマチマやっていたのですが先日嫁さんから「ジャボテンダーを倒せ!」との
討伐命令を受けました。「倒せ!」と言ってたと書くと怒られそうなので「倒してね(ハート」という感じで
頼まれ何故かひたすらLV上げを頑張っている次第です。

ジャボテンダーって懐かしいなぁw とお思いの方もいらっしゃると思います。しかしこれが笑いごっちゃ
無いぐらい大変なのです。FFシリーズをご存知の方はサボテンダーが針千本で1000ダメージ、
ジャボテンダーが針万本で10000ダメージを撃ってくるのをお解かりだと思います。FF13でも10000ダメは
例外ではなくジャボテンダーが出現する地帯でのPT平均HPが2kちょっとしか無いのに凶悪な戦闘能力でPTを
全滅に追いやります。

「こんなの無理・・・勝てません・・・」

と、嫁に懇願してみたのですが「倒せないなんてヘタレだね」と言わんばかりの対応にちょっと頑張って
みることにしました。ここにジャボテンダー討伐までの経緯を記録しておきたいと思います!




ここからはFF13の攻略記事っぽくなっているので、FF13ってクソゲーなんでしょ?とか一本道でツマンネとか
ムズすぎて途中でやめちまったぞゴルァって感じの人も見ていただけると参考になるかもしれません。
LV上げなどに必要な要素をいくつかあげていきますね。


○PTメンバーについて
オススメのPTはファング(ATK&JAM&DEF&HEAL)-ライトニング(BLA&HEAL&ENH)-ヴァニラ(JAM&HEAL&BLA&ENH)
ファングは11章の最後の方で強力なTP技をgetします、ヴァニラも同じ時期にデスをgetするので必ず欲しい
ところです。ライトニングはHPが低めですが残りの男3人よりはなんでもできてマシということで入れてあります。
ヴァニラのデスは後々にアダマンタイマイ狩で必須となるので必ず入れた方がいいでしょう。
名前の横にあるロールタイプはオススメ取得順に並べてあります。あまり欲張ってロールをgetしていると器用貧乏に
なる恐れがあります。ファングのヒールやヴァニラのエンハンサはLvが低くても結構使えるのですがライトニングのエンハンサは
ヒールと同じぐらいのウェイトで上げないとエンハンサが弱すぎて後々ホープも入れ替えながらプレイしなくてはならなく
なるので注意が必要です。ま、ファング&ヴァニラのJAMがあればあとは適当でも勝てちゃうんですけどねw
FF13ではPTから外れている人間にも経験が入るようになっているのですが武器の強化は100時間以内の
プレイでは3人を最強にできるかどうかという感じです。アタッカー役であるファングとライトは必ず強化maxに
していく必要があるので誰を育てるかは慎重に選ぶ必要があります。個人的にはアタッカーx2以外は
バフ専門にしか使わないので適当でいいと思っています。実際武器強化をほとんどしていないヴァニラを
通常で利用して、同じく武器強化をしていないホープをboss時のみエンハンサーで利用していましたが全く
問題ありませんでした。


○11章からが好き嫌いがはっきりするところ
1本道RPGと酷評されがちなFF13ですが11章からクエストをそこそこ自由に受けれるようになりMAPの
自由度が増します。やり込まない人はそのままストーリーを進めてしまうでしょうし、やり込む人にはこの
11章で何十時間もプレイを繰り返しできるような設計になっています。
チョコボgetイベントやサボテンダー出現イベントもこのスルーできてしまうクエストに組み込まれており全然やり込まないのは
ちょっともったいないと思われます。
しかし全部で60個ぐらいあるクエストのうち40個目前後からかなり強力なmobがでるものが増えてきて
途中で投げ出してしまう人が多そうなのも現実です。


○アダマンタイマイ狩にチャレンジしよう!
アダマンタイマイとは11章からでてくる画面におさまりきらないぐらい超巨大な恐竜のことです。
似た容姿のものが他に2体いるので間違えないようにご注意下さい。

足に鎖があって背中に台があるやつです。首のギザギザにも特徴。



自分がいつもやっているのは写真の真ん中のセーブポイント近くのアダマンタイマイです。


セーブポイントの奥の方に見えるのが目標のアダマンタイマイです。


倒すとCP4万、低確率で15万で売れる素材drop
レアdorpで3段階目強化用素材(店で買うと200万Gする素材です)


戦ってみるとわかるのですが普通に戦うとHP1万以下では10秒もちませんw
しかし!きっちり攻略すればヴァニラがデスをgetしてすぐぐらいから攻略可能です(自分が初めて倒した
時はHP平均が3.5kぐらいでした)


攻略手順

0.事前準備
  ヴァニラがデスを覚えていること。
  ヴァニラの武器はモルボルワンド必須(JAM確率アップの杖の改造2段階目のやつです自分はLV41モルボルワンド
  で攻略しましたがモルボルで確率改がついているのが重要なだけでレベルはあまり関係無いとの噂?)

1.ヴァニラ(JAM)-ライトニング(応援係り)-ファング(JAM)でヴァニラをリーダーにします。

2.戦闘開始後すぐに召喚→ドライブモード→△の大技で召喚を終了させます。
  召喚スキルでアダマンタイマイが転んで一定時間攻撃してこなくなります。

3.ヴァニラ-デス、ファング-オートでJAM、ライトさんは適当wを成功するまで繰り返します。

これでデスを覚えたての低レベル時にでも5回に1回ぐらいは倒せました。
あとは周りの雑魚でTPを貯めて出現ポイント近くでセーブ&ロードをしての繰り返しです。
デスを覚えるぐらいのLVになると10秒でCP8Kぐらい稼げる場所もあるのですが(11章の塔の中の
ロボット5匹とか)DROP品に魅力があるのとデスが決まる瞬間が気持ちいいのとでアダマン狩はとてもオススメです。
クエスト全制覇が面倒でも最強武器をここで作ってTUEEEEやるのは面白いと思いますよ~。ぜひお試し下さい。

追記~
そこそこ稼げて面白いんですが・・・肝心の最強武器を作る素材がさっぱりでません・・・
30匹くらいは狩ってるのかなぁ。未だにゼロです!


○グロウエッグと源氏の小手をgetすればサクサク
グロウエッグ=CP2倍、源氏の小手=ダメージリミッター1桁解除
グロウエッグはHP平均7k前後あればgetできると思います。ネオーチューをデスで倒すのですが取り巻きの
子オーチューが痛い痛い・・・。


グロウエッグミッションのネオーチューのSSです。ミッションNoは50番台だったと思うのですが結構早い時期にヲルバ村で
発生します。



HP7K平均で倒した時のSS。22分かかってランク3とかラスボスより強い設定という噂通りの強さです。
ネオーチューはDEF-HLR-JAMのロールでひたすらデスを撃つといいです。子オーチューもめっちゃ強いので数が減る
までは油断せずにDEF-HLRのままBLRかJAMのデスでしばらく戦うのをオススメします。ネオーチューを仕留めてから
一度全滅して悲しかった・・・。HP8kのDEFでギリだったのでスノウを入れた方がいいかも?(最後までDEFしか
しないので武器とか最低LVで大丈夫)。ファングは辛かった><;


源氏の小手はミッション45ぐらいまでクリアするとなんちゃら湖(ごめん覚えてないw 坑道の先の湖)のミッションが
アンロックされるのでそのミッションをクリアすれば1個は楽勝でgetできます。あと2つあるのですが・・・たぶん
クリアデーターでないと倒せないと思います。それにダメージリミットに到達するのはファングのハイウインドと同じくファングの
雑魚敵へのクリティカルhitぐらいなので源氏の小手はクリアまでには1個で十分かと思われます。


○クリアしないで上げれるHP上限は9000前後です。
クリアをしてクリスタリウムのロックが完全にはずれればHP2万超えもすぐなんですけどねぇ。ラスボスが
つまんなくなるのでリミッターが設置してあるみたいです。



現在HPが16000、16000、21000のPTでジャボテンダー討伐をしているのですが・・・勝てない・・・。
恐ろしく強いです;;
スノウとアフロがHP26000、22000ぐらいなのでHP強化PTでやってもいいのですが(スノウとアフロとファングはHEALが
弱いのでたぶんそれでも勝てない気がする)ずっと使ってきた女3人PTで倒したいんですよねぇ。
ジャボテンダを倒したらFF13は完全終了する予定なのでもうちょっと頑張ってみましょうか・・・。



何故こんなことに夢中になっているのだろう・・・
(FF13は基本的に糞ゲーですが中古で2kちょいで売ってるみたいなので買う価値はあると思います。
 こうやって糞ゲーいいながら100時間以上のプレイ確定な人もいっぱいいるのがその証拠ですねw)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィールドボスをやってみた... | トップ | AIKAオンラインは休止し... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AXL信者)
2010-03-09 20:41:17
お久しぶりですー

オイラもPC修理出しちゃって5日間くらいINしてないなあ・・・・
まあだから何なんだって感じですけどね
ちっぷんさんがINしたときにでもマスタに伝えておいてくれると助かります

3日後くらいには復帰すると思うんでそのときはまた遊んでやってください!
返信する
Unknown (天?)
2010-03-09 23:44:01
マスタが心配してましたよ|ω・`)

IN人数も減って
かなり寂しくなったVenesです(´・ω・`)

お二人が来ないので、
活気もありませんね・・・

戦争では3国同盟にイジメラレ
お二人が来ないのでIDにも行けず(マテ

毎日(´・ω・`)ショボーンです
返信する
お返事 (ちっぷん)
2010-03-10 01:49:10
>信者さん
あら、偶然にも一緒にinしなくなったんですね><
今日にもinするのでマスターにお伝えしておきます。
上層ヘルついに実装されたので55に頑張ってしてみんなで
行きましょうね!


>天さん
連絡せずにinしなくなってスミマセンー(;´Д`)
マスタには今日会えるかなぁ。

そろそろAIKAにもどりまー。
またID一緒に行ってやってくだしあ。よろしくーー!
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事