MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

ニーアレプリカントをやってみた

2010-05-01 19:08:28 | 雑談
自分にはよくあることなのですが現在オフゲーに浮気中です。
4月前後っていつもイイゲームが沢山でるんで困ります・・・。
ちなみにEoE、GOW3、北斗、セイクリッド2、ニーア(両方)をここ2週間ほどで購入してやっています。
どれも面白いのですがこんなに沢山できるはずがありませんよね・・・。嫁に毎日売り飛ばすよ!と
怒られてます;;
現在はほとんどのゲームはお蔵入りにして(セイクリッド2は面白い!ので再開予定です。今度日記に書きますね)
ニーアレプリカントにハマっています。



今日はニーアレプリカントについてダラダラと書いてみます。

ニーアxxは360版がニーアゲシュタルト、PS3版がニーアレプリカントというマルチタイトルなのに
タイトルも主人公も違うという変わったゲームです。試みとしては面白いのですが自分のようなただの
スクエア信者にとっては両方欲しくなるわけで、内容が全く一緒な今回のダブルタイトルはエライ迷惑です・・・。
あまり取り上げてるところが無いので書いておきますが

ゲシュタルト=主人公がおっさん - 娘と生きるおっさんの物語
レプリカント=主人公が青年   - 妹と生きる青年の物語
※娘=妹 同一人物です

というだけでストーリーもゲーム内容もセリフにいたるまで全て一緒で両方やる価値は全くありません。
強いて言うならゲシュタルト=英語音声、レプリカント=日本語音声の違いがあり、個人的には
英語音声の方がゲームにピッタリ合っている感じはしました。特に下品な言葉を話すおねぇさんが
いるんですがこれは英語版の方がイイ!日本語版は放送禁止用語がピー音で消されてあまり下品さが
伝わってこないのですが英語版のおねぇさんのまぁ下品なことww
アスホーxxx、ファッkxxxとかガンガン使って笑わせてくれますw もちろんピー音なしなので海外で
こんなの出して怒られないの?とか思っちゃうぐらい下品です。主人公の相棒との掛け合いも360
のおっさんバージョンがベースでセリフが構築されているような雰囲気が多々あるのでキャラクターに
感情移入したい方はゲシュタルトが超オススメです。

で、自分はと言うと、360版は半分ぐらいやったところで止めてあえずPS3版をやり込んでいます。
戦闘中の字幕とか英語版だとちょっと見落としやすいんですよね。好きな声優さんもでているのでPS3版を
やっています。
とにかく両機種持ちはどちらもロードや動作、グラフィックにはほとんど差は無いので雰囲気が好きなほうで
どうぞ、という感じでしょうか。





ところでニーアで凄く質問が多そうなところがあるのでちょっと書いておこうと思っています。
検索でHITしちゃった方はネトゲ中毒者のブログへいらっしゃい!これはあなたをネトゲにハメようとする
管理人の罠です。お目当ての攻略を見たらすぐにページを閉じるのをオススメします!w


問題の場所は序盤の薬魚をとってこいと言うメインクエストに関してです。
釣りをすることになるのですが釣りの方法にクセがあるのと場所に関しての説明が不親切でここで
辞めてしまう人がいるのでは?と心配になってしまいます。自分も攻略を見ないでやるのが好きな人なので
この初釣りゾーンで40分ほど無駄にしてしまいましたorz


まず薬魚を釣る場所ですが↓のSSにある灯台が左側に見える大きな砂浜です。

釣竿を貰える場所のすぐとなりにある砂浜では釣れません。これは設計ミスと言うか製作者の意地悪
だと思います。


次に釣りの方法

釣りを開始したらすぐに方向レバーを↓に入れておく(←→に入れる以外は常に↓に入れっぱなし)
          ↓
魚がHITしたら○ボタンを押して釣り開始(3回引きがある一番大きな引きがHITです)
          ↓
主人公の体が傾いたら逆方向にレバーを入れる(左に傾いたら→にレバー。右下方向でもいいが一緒)
          ↓
主人公がまっすぐになったらレバーを↓に入れての繰り返し


HITする前からレバーを↓に入れっぱなしにするのがミソです。ここがわからずすぐにリリースしちゃって
イライラしました・・・。



今日はここまで。
しばらくオフゲー三昧になりそうなので現在PS3と360のビデオキャプチャーを新調中です。
せっかく両方のニーアがあるので次回は360とPS3の画像比較でもしながら内容の紹介でもしようと
思っています。
なかなか面白いのでスクエニ信者は購入必須!信者じゃない人もアクションRPGがちょっと苦手でも購入して損は
無いと思います!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリオM出し完了 | トップ | ニーアレプリカントについて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然おじゃまします。 (ひえお)
2010-05-02 13:30:19
ニーアの釣り…詰んでました…
おかげさまで無事薬魚釣れましたw
ありがとうございます!
返信する
>ひえおさん (ちっぷん)
2010-05-02 15:06:18
こんにちは~
やはり苦しんでいる方が多いんですね。
噂によると200回ぐらい?失敗すると話が勝手に進んで
getできるとかできないとか・・・。やはり作者は
確信犯ですねー。
またよかったらチラ見しにきてくださいね。
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (ばらむ)
2010-05-07 11:34:18
おひさしぶりです^^

セイクリッド買おうかなっておもってたら、また完美もどっちゃいましたwww
返信する
>バムさん (ちっぷん)
2010-05-07 20:44:56
お~お久しぶりです!

ブログも復活してますね~、見てきましたよん。
長く続けれるゲームがあるのっていいですよね。
楽しそうでイイネ!

ちなみにセイクリッド2にまた戻るのでちょっとだけ記事に
してみようと思っています。お楽しみに~。

返信する
チュートリアル (21)
2011-03-09 01:07:47
少年期に取る筈だった、チュートリアルの「魔法弾同士の衝突」は崖の村で取り逃しても、「ワード」のように後々「新宿」で手に入りますか?
返信する
遅くなってすみません (ちっぷん)
2011-05-10 20:07:54
>21さんへ

返事が遅くなりました。ごめんなさい。
質問の件は随分前にゲームを手離してしまったので解りませんでした。
お力になれず申し訳ありません。
更新ぜんぜんしてませんがよかったらまた来てくださいねー
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事