MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

DLL XPS700の電源不良

2009-08-25 18:08:58 | 雑談
メインPCにDELLのXPS700を使っているのですが困ったことに電源不良でまともに
PCが起動する日がありません。おのずとAIONのinも遠ざかり・・・
他にもP4パソコンが2台あるのですがどちらもグラフィックがX800とX700でAIONを
高画質でプレイするには厳しい。どうしても低解像度ではモチベーションが保てなくてプレイする気も
そがれてくる始末。ちなみにXPS700の電源不良は結構多いようです。症状としては


・長時間使用していると電源ユニットの放電が必要になってきて、電源を切ると放電が完了するまで
 絶対に再度電源が入ることはない。

・自分の場合は使用した時間+αの放電が必要な感じです。
 24時間つけっぱにしていて電源を切って会社に行って帰ると24時間経過してなくて電源が
 入らないなんてことが多々あります。実質2日に1回しか電源が入りません;;




実はDELLの電源不良は結構有名らしいですね。放電の仕方を掲載しておきます。


・電源コードを抜いて数時間放置(ノートの場合はバッテリーも抜くらしいです)

・機種によっては電源コードを抜いてから電源ボタンを数回押すと簡易放電するタイプもある。

・即効性のあるのはマザボの電源ユニットコードを抜くこと。
 XPS700の場合マザーに2本の太い電源コードが電源ユニットから延びているので
 抜き差しすると効果があります。

・自分の場合どうしてもうまくいかない時はCMOSクリアーをすると起動することがありました。
 (マザボのボタン電池を抜くのですが知識が無いと壊すかもしれないのでしっかり調べて
  から実行して下さい)




確実に電源の放電関係の不良かどうかは解らないのですが、40時間ぐらいつけっぱにした時に
まる2日ほど起動しなかったのでまず間違いないと思います。


うーーーん・・・。修理はするつもりなのですが1ヶ月近く?AIONが実質できなくなるのが辛い><;
FF14をPS3でプレイしてしばらくしたらi7とかi5のCPUで64bit化も視野に入れてパソを新調する
予定だったのですが・・・。もう買っちゃおうかなw

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シールドウィング育成中 | トップ | バランスが微妙なPTプレイ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メル)
2009-08-28 20:25:17
PCは自作に限るね
電源に放電が必要とかありえなさすぎるw
DELLのマザーも変態マザーだからなぁ

1台自作したら2度とメーカー製は買えません
返信する
>メルさん (ちっぷん)
2009-08-29 14:12:39
まさに変態マザー!流石よくご存知でw
電源ブッ壊れたので交換しようと思ったらdell専用パーツで
どうにもなりませんでした;;
自作は楽しそうですね~。
パーツ交換ぐらいはできるので興味はゼロではないんですが
お金がかかるイメージがあってどうしてもshop物の安売りとかに
頼ってしまいます。
そして今回もBTOでポチしたという噂があったりなかったりw

FF14の準備は既に完了したぜ!
Oβ待ってるぜ!お願いだからできる限り早くβしてください笑()
返信する
Unknown (メル)
2009-08-30 14:16:59
>メインPCがブッ壊れたのでFF14用PCを既にオーダーしてしまった管理人です。皆さんこんにちは。

ちょwwwwwwww
もうちょっとまてばDX11対応とか価格改定とか
もろもろあるのにwwwwww
9月はパーツの新製品多いから脊髄反射で物買うのはいけませんよ
俺が言うのもなんだけど。
返信する
>メルさん (ちっぷん)
2009-08-30 17:11:02
今回は色々調べたので(いつも脊髄反射だけどw)わかってた
んだけどねー。1ヶ月もPCが入院するのが耐えられなくって・・・
それと4・5万修理にかかるっぽいから新PCが届いたら
壊れたPCは修理せずに騙し騙し使う予定。
DX11対応とか64bitとか窓7とか目白押しだけどFF14には
あまり影響しない可能性が高くない?あーーー、メルさんは
FPSやらレースシムやるから最新がいるんだよなぁ。
自分はとりあえず今手に入るスペックでオッケーです~。
届いたら早速FFベンチ3やって夢の1万超えにチャレンジするんだw
ショボイ夢だけど・・・過去最高はhi8400!
返信する
PC (エミル)
2009-09-01 17:28:40
FF14は最新PCを標準に合わしているようですが、win7はさすがに微妙じゃないかなぁ・・・
64bitも必須じゃないとは思うけどメモリが4G以上対応しておいたほうがいいかも知れないですよ。

あ、メルさんおひさー元気そうでなによりですよ。
返信する
>エミルさん (ちっぷん)
2009-09-05 14:31:58
PCが届いたのですがなかなか快適ですよー
エルテネンやエリシュオン密集地での透明人間タイムがほとんど無くなって
とても快適っす。
FF14への人柱は完成したのでご安心下さい!
返信する
Unknown (メル)
2009-09-12 16:17:55
どーも、FFベンチ3、11800の俺が通りますよ
なかなか12000の壁が厚くてねぇ

人柱マシンの性能も気になる所ですが
多分一番必要なのはVGAのパワーでしょね。
何フレームでるかどうかでMobが見える見えないの差が出てくるでしょうし。
なんて殺伐とした雰囲気を醸し出してますが
最近レースシムしかやっとりません。
それよりもiPhoneゲーの方が時間多かったり。

>エミルたん
元気そうでなによりです。
仕事忙しくて全然ゲームできません。
思えばMMOは1年ぐらい手付かずかも!
最後にやったのはWarhammerだった気がする

つぶやいてみましたがこのへんで寝ます。
返信する
同じくXPS700 (たかちん)
2011-01-27 09:44:33
はじめまして、今回自分のXPS700がいかれポンチになって調べてたらたどり着きましたw
IXAやりつつ毎日ほぼつけっぱなしの状態で5年めのPCだったのですが、ここの記事をみていると自分の機体は当たりな方?この5年の間に4回も壊れて・・・と思っていたのですが
毎回電源はすぐ入っていたし、放電なんてしたことなく、今回の原因は電源かもというのが濃厚で3000円位でBULLの電源買って乗せ変えようかと思っていました
それにしてもXPS700は問題が多いぽいですね・・・
これがはじめてのPCだったのでお金かけちゃいましたが^^;二度とDELLでは買わないw

パソコン工房で7万でこれよりいいのを買ってしまいましたwでも・・3000円で電源交換して直ったら買い替えもったいなかったかも・・いや!2台持ってるというのは、なんかイケテルぽい?!wと無理やり自分を慰めます;-;
返信する
>たかちんさん (ちっぷん)
2011-01-30 16:33:06
はじめまして~。
いかれポンチってw
電源入れ替えはDELLが特殊な規格すぎて自分は諦めて
いたんですがなんとかなったのかなぁ・・・。
でも、修理しなくて正解だったと思います!
自分は何故か3台DELLをもってますが1台はグラボ2回破損
(たぶん放熱関係がダメだったんだと思われます)
1台はこのXPSで電源放電異常と電源ボタン折れ(オイw)
最後の1台はノートPCなのに謎のグラボ不良でご臨終。
まぁ、ショップもののPCでも同じような不具合を何度か経験
してますが大手といっても同じようなレベルかと思われます。
同じでしたらサポートがいいところが一番いいですしね。
最近は近所に工場があるショップブランドPCを見つけて持込み
修理をしながら安心して使えてます。やっぱりサポートが良いところが
一番いいかも?

2台同時起動とかなんか格好イイですよ!嫁からは夏は暑いとか
電気代が無駄とか電子レンジ使うとブレーカーが落ちるとか
文句言われまくりですがwww
返信する
色々調べてみたら・・・ (たかちん)
2011-02-08 08:38:16
ん~結局今のところ
買おうと思っていた電源とDELLの電源の違い
DELL以外のユーザーには理解不能らしい部分
24ピンと20ピンどちらも必要というのが
このXSP700なようで
市販の電源にはメイン電源の20ピンもしくは24ピンのどちらか一本しか付いていない・・・

それならばと純正取り寄せも調べたら
DELLのH750P-00は送料あわせて20000円と言われ・・・w

今まだ電源ユニット外した状態で放置してますw

これ同じように困ってる人多そうですよねw
市販でXPSにも対応みたいな電源ユニットどこかで出してくれないかなw

もしくは12V?なのかなそれを24ピンに変換する変換ケーブルとかあれば・・・

つくずく思ったのは、パーツの規格がみんなが使っている物をのっけたPCが一番いいですねw

交換したくても出来ず、保障きれてて、新しく買う位のお金とられる修理じゃ・・・w

あ!今書きながら思いついた・・電源ユニットを2個使えばもしや?wん~・・・誰かこの問題解決した人とかいないのかなwめっちゃ検索してみますw今からw
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事