MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

9/22(先行)正式サービスが開始されました!

2010-09-24 15:04:31 | ファイナルファンタジー14
22日よりコーネリア鯖で早速プレイを開始しました。
正式版よりオープニングムービーも見れるようになっています。このムービーは何度見ても
かっこいい!ゲームショーでアップされていたりする動画なので見られた方も多いかと思いますが
本当によくできた動画です。


オープニング動画のSSをいくつか





















開始国はグリダニアにしました。
グリダニアのオープニングムービーもちょっとだけ追加になっているものがありましたのでSSを







簡単な村の紹介ムービーみたいなやつです。




とりあえずギルドリーブを受けれるだけ消化して幻術と釣りを少し上げてみました。
残念なのはオープンβから何も変化が無いことですねぇ・・・。
UIもそのままメニュー系もそのまま、ここまではなんとか許せるとして問題なのは接続人数での
もっさり感。これはやばいです。初日は深夜に繋いで1000人ぐらいしか鯖にいなかったので
快適だったんですが次の日の22時ごろのピークタイムは最悪でした。βテスト時のような遅延で
お話しにならないところまではいってませんがとにかくラグがでまくります。釣りをするにも
最初の深さを決めるバーがなかなか出ない・・・、アタリがきてるグラフィックは出るのに釣りボタンの
メニューがなかなか出ない・・・、釣り上げる動作をしかけるのに最後まで行くまで時間がかかる。
などなどでギャザラーの収集クエがまともにできませんでした。絶対1.5倍以上の時間がかかってると
思います。時間制限のあるクエではこれは致命的ですね。戦闘は昨日はあまりやりませんでしたが
どうなることやら・・・。

高スペックなら遅延も少ないのかもしれませんが人が少ない時間に快適でできている以上スクエニ側の
設計上の問題であることは明らかです。これでは1鯖2000人以上は入れれませんよね。当たり前だと
思います。なんだかPSUの正式開始時のサーバーパンク事件にかなり近いような状況であることが
とても残念です。あの事件でどれだけPSUがお客を逃したか・・・。
これから大幅な改善をするとは思えませんが状況を随時報告させていただきます。
迷っている人はまだパッケージを買わないほうがいいかも・・・。コケル可能性激高です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリダニアからリムサロミン... | トップ | 調理スキル上げ始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事