MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

背景処理設定でキャラを明るく!(製作報告Vol.3もあり)

2009-07-24 17:25:34 | AION
まずはジリ貧製作生活報告から


○本日の結果(製作投資3回目)
錬金術 : 14→69
投資金額 : 30,000G 投資金額累計 : 130,000G



マテリアル抽出は自分の狩場の適性上げをしていきたかったらLV22で150ぐらいが目安です。
このまま一気にmaxまでいきます。でも抽出って匠があるんだろうか・・・、だとしたら困ったな;;
製作を究めるつもりではありますが、資金がもちそうに無いので当面はマテ抽出とオード抽出・錬金の
3本に絞ってスキル上げをする予定です。




さて、本題の背景設定処理のお話しです。
この設定に関しては完美時代からよく見させていただいているとある方のブログの記事のパクリだったり
しますが、オレのブログじゃん?と思っても古くからのファンと言うことで許して下さいねw


AIONのキャラクター画像は光源処理がかなりシビアにできているようで光源によっては影で
真っ黒になったり青くなったり赤っぽくなったりと、自キャラの肌の色がちゃんとでずにSSで
困ったり、眺めていても暗い雰囲気でちょっとアレかな?と思ったりすることが多いと思います。
下記設定で若干キャラが明るく見えるようになるのでぜひお試し下さい。


設定はOキーで環境設定に入ってください。

グラフィック設定のタブの中の「背景処理」に注目します。


低→高の5段階の調節ができます。


○キャラが暗いサンプル(背景処理レベル5・・・目盛右端の最高設定)

(クリックでオリジナルサイズも見れます)

○キャラが明るいサンプル(背景処理レベル2・・・目盛左から2番目)

(クリックでオリジナルサイズも見れます)


※背景レベル最低の1~2目盛でキャラが明るくなります。
 背景レベル3~5は自分がテストした光源ではほとんど変化が無くキャラが暗いままでした。

光りが弱い室内などはあまり変化が無いのですが外に出たときのキャラの明るさの差は歴然です。
2つを比較していただいたらわかるとは思いますが別に背景のグラフィックを落とすわけでは
ありません。キャラと背景の光源バランスを無視するか強調するかの違いなだけのようです。
結構使える設定だと思いますのでぜひどうぞ。


キャラの顔のアップでも比較してみました。

○キャラが暗いサンプル(背景処理レベル5・・・目盛右端の最高設定)


○キャラが明るいサンプル(背景処理レベル2・・・目盛左から2番目)


折角肌の色を明るくしたのに・・・と思っていた方には結構嬉しい設定かもです!



参考までにグロー処理について

このバーです。


この画像↓でTYPE2となってます。美肌フィルターって感じなのかな?さらにソフトになる3もあります。

この画像以外の自分の画像は全てTYPE1です。これは好みがわかれるところですね。
2以降はちょっと暗めになるので自分は1の方が好きです。





今日は製作ばっかりやってたので他の画像はありません。

オマケ

この顔うざいというか・・・仕草見てるとさらにストレスマッハなんですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装備染色をやってみた | トップ | ジリ貧製作生活 Vol.4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AION」カテゴリの最新記事