MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

ウスラ神殿ヘルモード攻略 ~攻略完了しました~

2010-01-23 14:47:04 | AIKAオンライン
2/5更新 全行程の攻略を完了しました。情報などご協力ありがとうございました。


追加修正したところは青字で書いてあります


先日アップデートでウスラ神殿のヘルモードが追加になりました。

エイカオンライン公式GMブログ「ウスラ神殿ヘルモード実装のお知らせ」へのリンク


LV50以上限定、1日1回入場限定のIDなのですがなかなか熱い感じのIDなので、まだ攻略途中
なのですが最速攻略と言うことで随時情報を書いていきたいと思います。





まずIDの特徴などを整理しておきます。
・LV50以上限定、1日1回入場(am6:00に回数リセット)

・次元の書は使えないので1分の死に戻りでOUT

・職は盾・ヲリ・プリx2必須で他火力各職(NMのウサギとスキル封じがあるといいらしいですが
 自分はNMさん無しPTに何度か行ってますが問題なかったです。)
 でも、つくづく全職業でいければいいのにって思いますね・・・

・狩りは1匹づつ釣って行うのが基本。3匹きちゃったら逃げるのが基本(3ならやれないこともないけど)

・テレポートクエは前回受けた分があるなら受けなおししないとダメ(バグでクリアできないらしい?)

・所要時間は1時間30分~2時間ギリギリ。

・クルセさんは連続死亡した時の為に予備の防具か課金リペアがいるらしい?
 (詳細は不明ですがそれぐらいクルセさんの負担が大きいということを理解して臨みましょう)

・報酬はBOSS1-ヘルユニ腕、BOSS2-ヘルユニ脚、3-頭、ラスボス-体 or 武器 or 盾でdrop100%のようです。
 ラスボスは武器3回鎧1回盾2回を確認しています。それぞれどれか1個しかでません。

基本データーはこんな感じです。




それでは立ち回りについてプリの役割りを通じて掲載していきます。

○事前準備

ID開始前にプリさん同士で打ち合わせをしておきましょう。ブレmaxとディヴァmaxはどちらか欲しい
ところですが無くても振りなおしまでする必要はありません。ヘイストに関しては緊急時逃げるのに
役立つだけなので最悪無くてもかまいません。
必須となるスキルは
・リジェネ 1~max(リジェネしか使えないbossがいますがリジェネはデバフ解除で使用するだけ
  だから最低でいいという人もいます。後で説明します。個人的にmaxの方がPTは安定すると思います。)

・リザ 6~max(maxで無くてもいいですが高ければ高いほどいいです)

・ヒール 6~max(10以上推奨。オールでカバーする方は低めでok)

・エンジェルサイン max推奨
 (クルセのHPオーバーでクリ攻撃してくる敵がいます。できるだけ高い方がいいです。)

・ヒーリングオール 1~max(ヒール次第ですがたぶん使わなくてもいけます。)

・フェイスは0でもいいです(というか0のプリが圧倒的に多いです)

・ヒーリングデボーション 0~max(フェイスやオールにポイントを使うぐらいならデボーションをあげましょう)

エンジェルとオールを1~にしているのは1でも使い方によっては大丈夫という意味があります。
高ければ高いほどいいんですが最重要はリジェネとリザとヒールなんで余裕が無かったら1でもかまいません。
基本的に回復プリx2で行くのが一番生存率のあがるIDです。バフプリの方は最低でもリザを5前後に
する設定まで持っていっておけば他はバフプリ設定でもいいと思います。他のIDも行きたいですし
わざわざヘルの為に再設定するのもなんですからリザのみ上げで一度試してみてもいいかも?自分みたいな
回復極プリが一緒だったら余裕で攻略できると思います。両方バフプリだったら・・・それなりに覚悟を><;



○雑魚処理(1F)

道中の雑魚に関しては釣りが難しいだけでそれほど強くありません。鉱山Eのスキル封じするウルマンより
余裕で弱いです。ただしキューブに関しては釣りが難しいので釣りをするクルセさんとヲリさんには必ずエンジェル
を入れておきましょう。ちなみにリカバリは打ってもヘイトは上昇しませんのでキューブの状態異常がきたら
すぐにリカバリを入れてあげましょう。ヲリさんが釣りをしてくれない場合はプリが回復を打ってクルセの
敵を引き寄せる釣りもありますが個人的に危険だと思うのでオススメしません。プリ釣り時は自己エンジェル必須です。
できるだけクルセさんから離れてヒールするだけでOKです。相方は釣りプリのエンジェルが切れたら死亡率が上がるので
フォローしてあげまよう。(ヲリさんが釣り上手な方だったらヲリさんにエンジェル入れておまかせしちゃいましょうw)
でかい方のキューブをやるクエがあるので倒すPTがあるかもしれませんができる限りbossx1を
倒してからやってもらいましょう。解除できないスキル封じを打ってくるのでヘタすると全滅します;;
コツはプリ同士が離れた場所にいること。直線的なスキル封じ範囲を打って来るようなので敵とクルセの直線上に
いなければスキルは回避できるようです。


○BOSSカラメル攻略 攻略完了!

BOSSカラメルはそれほど強くない敵なのですが範囲状態異常(広範囲)&攻撃(前方)ををガンガン打ってきます。
新しい範囲状態異常にアンチキュアポイズン(リカバで解除できない)がありこれがかなり凶悪なものになっています。
アンチキュアはヒール・エンジェル・オールをマイナス変換してダメージにしてしまうというヤバイスキルです。マークに関しては
見たことが無いのですぐに解ると思います(SS撮って掲載しますねw)
攻略としてはエンジェルサイン・オールを基本的に禁止してPOTとリジェネ回復メインで耐えます。範囲攻撃は
前方範囲型なのでBOSSを後ろ向きにしてもらって後衛の方に十分距離をとってもらえばほとんど食らわずに
いけるはずです。アンチキュアの範囲はかなり広いですがHPが大幅に減るクルセさんだけが問題となります。
他の職の方は攻撃タゲを貰わないように注意して下さい。アンチキュアはリジェネを3回当てれば解除できるので解除後
すぐにヒールを入れるとOKです。解除してから再度アンチキュアがかかるまでの目安は他のPTメンのアンチキュアが切れる
まで。他のPTメンのアンチキュアアイコンが消えたらリジェネに切り替えて警戒するようにしましょう。
個人的にオールはやっぱり禁止の方向がいいと思います。エンジェル禁止オール禁止さえ守っていればマイナスヒールが
たまたま当たってもそう死ぬものでも無いのでなんとかなると思います。
プリさん同士でよく打ち合わせして頑張って下さい。


カラメル攻略方法まとめ

☆立ち位置
クルセ BOSS ヲリ  (距離をできるだけとって) 他のみなさん 
※これで前方範囲攻撃と解除可能な状態異常はクルセのみ、アンチキュアはクルセとヲリのみになって回復が楽になります。

☆プリの役割
プリ1はクルセのリカバリ専門(ほぼ連打でOK。凄く楽になります)でアンチキュアの解除終了後にヒール補助
プリ2はクルセにアンチキュアがきたらリジェネを連打で解除
     アンチキュアの解除確認後ヒールを適量(ヲリさんのアンチキュア自然解除までヒール可能です
                   だいたい解除後2回ヒールまでOKです。3回目はギリなこと多し)
リジェネのLVが高かったら常にリジェネをかかった状態にしておくと安定すると思います。リジェネmax
ヒーリングデボmaxの時プリx1でbossを倒しましたがリジェネを常にかけておきアンチキュアが見えたらすぐに
リジェネを上書きすれば実質1秒ぐらいで消滅します。リジェネによるHPの減少も自分には確認できませんでした。
それよりは解除できるデバフがかなり痛いのでリカバーを重視した方がいいです。HPが大幅に減るのはほとんど
デバフ効果+攻撃によるものです。リカバ専門のプリさんをきっちり作ることが攻略への糸口となります。
これで驚くほど安定してあっさりと倒せるはずです。頑張って下さい!




○BOSSクラメル攻略 攻略完了!

こいつの一番のヤバスキルは一番外側にいるPTメンを一人手元に引き寄せて睡眠&ダメを与えるスキルです。
書いててもなんのことかわからないと思うので(一度引き寄せられるとわかりますよぉww)


クラメル攻略まとめ

☆立ち位置(キュブ対策で通路真ん中あたりの入り口よりあたりで待機する)
クルセ BOSS  プリ1(クルセ回復専門。一歩前にでる) プリ2 火力さん ヲリ

※ヲリさんがまさか自分が攻撃できないと思ってなくて最後尾にいくと思ってない人がいるようで
 間違って前にきてしまったり攻撃をしてしまったりするかもしれないので位置取りだけはよく
打ち合わせしてください。ヲリさんは終始マラソン状態で一切攻撃するヒマはありません。)
※クルセさんはBOSSのすぐ後ろにキューブが2個いるようなので釣りをする時に注意して下さい。bossまで
走ってキュブごと釣ってキュブが切れるところまで戻ってくるのが基本のようです。 

☆攻略概要
まず重要になるのは狩る位置。通路真ん中よりもちょっと入り口よりに位置取りするとキュブが切れるので
いいようです。BOSSから最後尾のヲリさんが離れすぎると引き寄せ範囲外になって2番目の人や3番目の
人が引き寄せられてしまうのでクルセに一番近いプリが位置の微調整をする必要があります。位置は感覚で
覚えるしかないのですがプリx2さえ引き寄せられなければ位置取りに失敗しててもなんとかなるのでヲリ以外が
引き寄せられたらプリが前進の指示をだして微調整してあげてください。
この順でやるとヲリさんが必ず上記引き寄せスキルで引き寄せられます。そのまま睡眠(解除不可)と
範囲攻撃もされるのでヲリさんは睡眠解除後すぐに元の場所に戻りましょう。(ウエイポンガードをうまく
使えばある程度睡眠と攻撃を回避でるようです。)
実はこの繰り返し戻る作業を何十回かやればbossを倒せます。簡単に書いたけどホントヲリさんが大変;;

☆クルセさんのHP&耐性について
プリメインの自分が書くのはおこがましいのですが、フレのクルセさんが物凄く苦労してやっと完成形ができたと
喜んでいたので報告させていただきます。
敵のスキル攻撃でダメ7500ぐらいのものがあります。プリのサインが必ず有効になってたとしてもHP7000ぐらい
無いと死亡率が上昇します。スキル攻撃なので防御系でのダメ緩和は不可能なようです。唯一悪魔抵抗が
効果があるので抵抗でいくつ攻撃を緩和できるかが攻略の糸口となるようです。フレのクルセさんは
HP7400悪魔20%で被ダメ6200ぐらいになり楽に倒せてました。国家バフのHP10%アップを利用するなどできる限りの
HPアップをオススメします。
敷居が高いような書き方をしましたが何事もチャレンジが大事なので条件を満たして無くてもガンガン
行ってみることをオススメします!自分もフレのクルセさんと試行錯誤して何度も死んでやっとこの結論に
たどり着きました。自ら攻略してる過程が一番楽しいですよ~。クラメルは事故で全滅するかもしれないのが
慣れてても前提となっているので尻込みせずに頑張ってチャレンジしてみてください!


☆プリの役割
プリの役割のポイントとなるのはクルセのサインを交互にやって切らさないこと。死亡率が確実に減ります。

プリ1はbossに一番近いところに位置取りをしてクルセにひたすらヒール&サイン&リカバをしてください。
まわりの人が危なくなってもプリ2へのリザ以外は一切禁止です。言い方が悪いですがクルセとプリ1&プリ2
さえ死ななければ最後尾、2番手3番手が交互に死んだとしてもプリ2さんの頑張りで立て直しが可能です。
プリ2はプリ1のすぐ後ろでクルセサインを交互に打つのとヲリのHP管理を中心に見てください。
死人が出たときのリザもプリ2さん担当です。余裕があったらクルセさんのヒール補助もします。
実はプリ2の方が場合によってはかなり大変かもしれません・・・。自分がクリアした例で言うと
ヲリ引き寄せ死亡2回、2番手スナ死亡6回ぐらい?!何故かプリ1の自分死亡1回引き寄せで耐えてもどる
1回(どうやらPTの位置取りが悪くて全員が引き寄せ対象になってたっぽいです。位置をずらしたら
安定しました)これぐらい大暴れしてもクルセさんを絶対殺さないように心がけたらなんとかクリアできました。
プリ1の自分がクルセ回復以外絶対にしなかったのとプリ2の方のリザが神がかってたのが勝因だったと
思います。

☆攻略ポイントまとめ
・狩る場所、配置順番を決めておく
・クルセ回復専門プリと他回復&リザプリをきっちり決める
・クルセのサインはプリ同士で交互に入れて持続させる。
 (サインが消えてなくてもCT(クールタイム)終了後かけなおす。始めにかける方を打ち合わせしてもう一人が
  ずらしてかける。相方の詠唱を音や詠唱ポーズで判断しズレを調整してできるかぎりサインが重複しない
  ようにする。)←これは今後のboss戦全てに使える共通テクニックです。



クラメルであまりに死にすぎて(10連敗ぐらいしました;;)運ゲーとか無理ゲーとフレと諦めて
いたのですがクルセさんのHP条件合致とプリの役割をしっかりやっていれば運が悪くてもなんとかなる
ことがわかってきました。心が折れそうになるかもしれませんが頑張って下さい!



○2F雑魚攻略
2Fはキューブのかわりに目玉mobがバフ釣り対象になります。
こいつの石化攻撃はかなり痛いのでリカバーに神経を尖らせて下さい。できたらヲリ釣りが基本です。
プリ釣りもしてみましたが石化を食らうことが多くプリが一人かけるのは大変危険だと感じました。
1Fに比べればmobの配置も楽にできているのでかなりスムーズに狩ることができます。ここまでくれば
あとちょっとです!



○BOSSバンザビー攻略攻略完了!

特殊攻撃はノックバックアタック(後ろに吹っ飛ぶ)と範囲睡眠です。
クルセさんが壁を背にするようにしてノックバック対策をして後ろに下がるのを防止すればそれほど強くない敵です。
どうやら睡眠でヘイトが稼げないようなので火力さんは火力調節をしなければやばいようです。
自分がやった時はHP半分ぐらいで火力さんがヘイトを奪ってしまって何人か死人がでました。ただ、立て直し
できないレベルではないので攻撃を食らったらbossから離れて、プリさんはクルセさんのHP回復に重点を
おきながら全員をゆっくり回復しましょう。


バンザビー攻略方法まとめ

☆プリの役割
プリ1はクルセ回復リカバ専門
プリ2はヲリ回復専門&クルセヒール補助、リザ担当
※クラメルと同様サインは2人で交互にずらしてクルセさんに入れるようにしましょう。
これぐらい決めておけば大丈夫です。火力さんがタゲさえ取らなければ超余裕です。




○BOSSバラバン攻略攻略完了!

バラバンの階層にワープすると巨人?x2とデカキューブがかたまっているところから開始となります。
3匹来ると死亡率が急上昇するのでクルセさんはデカキュブx1から引いて倒していってください。
キューブの方がリンク範囲が広いのでなんとかなるようです。全部きてしまったら壁際まで走ってキュブを
切りましょう。
釣り中は基本的にヒールやバフは禁止です。3匹きてしまった時にバフなどをしているとタゲが切れずに全滅
するかもしれません。3匹きてしまったらなにもせずにクルセさんを見殺しにする勇気が必要です。
難関の入り口前をクリアできたらあとは金網外のデカキューブを入り口から見て左右1個づつ倒して
準備完了です。ワープポイントあたりの通路にバラバンを引いてもらって倒しましょう。
壁に背をむける必要も無く普通に倒してOKです。
ポイントとなるのはHP残りが少なくなってくると攻撃力が格段に上がるので最初楽なので油断すると
クルセさんを殺しかねない点です。


ラスボス戦は上記通路でおこないます。上記クルセさんの位置にBOSSを引き他職が手前側に最大距離に離れるだけです

バラバン攻略方法まとめ

☆プリの役割
プリさんは交互にサインをずらして入れるいつものパターンで2人で全力でクルセさんを回復してください。
クルセメイン回復担当と他回復&リザ担当とわけておくといいと思います。慣れてきたら青い丸のデバフが
きたすぐあとにHPが5000ぐらい?ごっそり減るので予測してヒールやオールを入れるのもいいです。
クルセさん曰く悪魔抵抗20%で7000ダメがきたのを確認しているらしいのでプリのサインが勝利の要です。
バラバン戦でクルセさんが死んでしまうのは運もちょっとあるので仕方ないです。過去に2回途中で倒れて
いますが立て直しはそほど困難ではありませんでした。バラバンからリザ担当はできるだけ離れてクルセさんを
起こしてあげましょう。タゲをもらってしまったヲリさんや火力さんはできるだけプリさんから離れてあげて
ください。


下層ヘルとは違いウスラヘルはLV50でギリギリ死亡0でクリアできるBESTバランスで設計されています。
諦めかけている人も頑張れば絶対クリアできますので頑張って下さい!クリア後見える景色はちょっと感動的
ですよ~w


これで攻略は完全終了です!長文失礼しました。
みなさんのお力になれれば幸いです!

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家戦争 超超初心者入門 | トップ | ウスラヘルID攻略豆知識Q&A »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷり)
2010-01-24 02:17:36
ヘルモード、今日いってきました
勉強になりました~ありがとございます
返信する
>>ぷりさんへ (ちっぷん)
2010-01-24 10:21:55
こんちゃ~。コメントありがとうございます。

自分も今日行ってきて(今日と言うか朝1時から3時すぎまでw
またクラメルで玉砕してきましたorz

見られた時よりちょこちょこ更新すると思うのでよかったら
また見に来て下さいね。
しかしムズイですよね;;頑張りましょうねっ。
返信する
Unknown (ぷり)
2010-01-26 00:37:54
更新されてるかとおもってきちゃいました
クラメル強いですねー・・・・

釣ってくるとき
クルセ、ボス プリプリ ガンスナ ヲリ でいたのですが
範囲で、プリが最後尾だったのですかね。。
前にワープさせられ玉砕してしまいました

位置取りの写真とかあるといいのにな~
動画を探してみないとですね><

お互いがんばりましょー!
返信する
>ぷりさんへ (ちっぷん)
2010-01-26 12:02:10
ども!
毎日ヘル行ってますよぉw今日も更新しておきました。
カラメルは完全攻略完了です。すでに4回倒して2回はエリートヤン並の
弱わ弱わ度で倒せました!たぶんクルセさんもPOT無しでも
倒せると思うので今度フレのクルセに試してもらいますね。

クラメルは2連続でクラメル後ろのキューブが反応してテンヤワンヤになってます;;
自分も最後尾以外の人が引き寄せられるのを確認してるので
立ち位置を色々替えて研究しなきゃですねぇ。
boss3まで行ったプリさんが今日更新した並びで
倒せたって言ってたので次はこれでやってみるつもりです。
SSはしばらくお待ちをwまだテンパってて余裕無いですw
では、がんばりましょう~!
返信する
Unknown (ぷり)
2010-01-28 15:45:57
昨日3回目のTryでウスラヘル完全クリアできました~
クラメルは

クルセ BOSS   (プリ2 ガンナ 一列) DG ヲリ
で並びました

DGは保険で後ろにおきましたがヲリだけでワープ
済んでたみたいで
ワープしたら、スタン?させられるまえに戻るーの
繰り返しで、ココで見たように、サインを分けて
ヲリとクルセにして、すごい安定して倒せました~

ラストボスで ボスを通路まで釣ろうとして
クルセさんが6000ダメをもらったらしく、
2~3度ほど逝かれましたが。。。キューブにもらったのかボスにもらったのか不明なんですけど
ボス釣ろうとしたら、結局1匹づつ
キューブがつれてww
キューブいなくなったあとは、安定してできました
ラストボスだけはSSとってきたのですが
UPのしかたわからないのでorz

これからも色々勉強させてもらいますー
ありがとございました

返信する
>ぷりさんへ (ちっぷん)
2010-01-29 10:44:16
おめでと~!
ラスボズで倒したなんて凄い!
自分はまだクラメルでジタバタしてますw
倒した経験者も増えてきていけそうな感じなんですが
いつもクラメルの後ろのキュブがきておかしくなっちゃいます。
逃げもうまくできないし・・・。
もうちょっとしたら安定して倒せるかもなんで頑張ってみますね!
情報ありがとうございましたー。
返信する
Unknown (ぷり)
2010-01-29 12:26:20
通路半分くらいまで 皆下がってもらって
クルセがそこまでひっぱり、それでもついてきたら
皆で下がっていき
キューブが振り切れるまで後ろに下がる形にしてますよっ
昨日は5人で(はいったとたん一人落ちて。。)
いってきました
ラスボス手前で、時間切れでした><;
ジャッジなしのプリ二人だったので
さすがに火力不足でしたw
返信する
>ぷりさん (ちっぷん)
2010-01-29 13:43:00
情報ありがと~
やはり切れるポイントまでBOSS引いてそのまま
やっちゃうんですね。一緒に行った人とうまく釣れるまで
リトライと打ち合わせしたんですが時間切れになるかも
ですしね・・・。
今日はアドバイス通りみんなでジリジリ下がる作戦でやってみます!
エプ下ヘルも少しずつやってるので早くウスラ記事終了して
エプの記事も書いてみたいですw
返信する
Unknown (ぷり)
2010-01-30 11:43:26
エプゲは皆がしり込みしてまだなので、
情報まってます!
返信する
Unknown (AXL信者)
2010-01-30 23:53:53
ちっぷんさんのブログ発見!!

とりあえず記念コメントw
返信する

コメントを投稿

AIKAオンライン」カテゴリの最新記事