MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

国家戦争 超超初心者入門

2010-01-19 19:03:44 | AIKAオンライン
今日はAIKAの国家戦争についてちょっと触れてみようと思います。
書いてる人が戦争初心者なので間違っているところがあったらゴメンナサイね。




まず基本データーを

AIKAのPvPシステムは全チャンネル共通でボタン一つでPvP、PKのできる設定になっています。
ただしPKに関しては殺したければ他国民を殺せばいいんじゃね?的な流れになっているので通常
チャンネルでは対人はほとんど行われていません。
戦争・PKに関しては戦争専用チャンネルが1つ準備されておりその戦争チャンネルからパラレルワールドにあたる
各国サーバーに自由に飛ぶことができるようになっています。(現在5カ国)
サーバー間を越えた戦争やPTができる画期的なシステムがAIKAの戦争システムの醍醐味となっています。

自分はPvP嫌いでPKなんてもっての他な人なんですが、戦争という集団でのバトルがここまで楽しいとは
全く気づきませんでした。とにかく熱いんです!対人嫌いの人も絶対楽しめる良仕様と断言できます。




戦争への参加について超初心を順を追って説明します。
とりあえず戦争チャンネルに入れば誰でもすぐに敵とのPvPや敵へのPKが楽しめるようになっています。
言い換えれば戦争チャンネルで狩りをする=いつ狙われても文句は言えない常時緊張状態になるわけです。


戦争の重要ポイントとなるのはペルペリン三叉路にある「ティアマトゲート」です。

このゲートから各国のティアマトゲートにジャンプすることができます。
他国に侵入してPKを楽しむもよし、同盟国家へ飛んでPTを組んだりIDにいったりしてもよし、敵の
侵入の討伐隊に参加するもよし、と対人戦の扉が誰でも簡単に開けるようになっています。


集団戦争の流れで一番多いのは上記MAPのジークムント砂漠へ抜けるトンネル(ジークムント砂漠という文字の上の
赤丸あたりです)に集合して他国へ攻めに行くパターンです。SSはトンネルで指示待ちをしているところ。

国家シャウト(赤字)や司令官のシャウトで何時集合かが流れるので注意しましょう。ここに集まるのはティアマトゲート
集合だと敵にすぐに戦闘準備していることを察知されてしまうのと、ゲート周辺はバグが発生することが
多く極力集合を避ける為です。トンネルでバフをして→ティアマトゲートをくぐって他国へ侵攻という流れになります。
PT募集もこのトンネル付近であるのでPTMやチャットを利用してできたらPTを組みましょう。単独より
ポイントgetしやすくて断然お得です。PTができなくても十分国家の役にたてるのでできればでいいですよ!
プリさんはトンネルで辻バフをすると国家の為に大変役に立つのでよかったら頑張ってバフしまくってくださいね。
LVが低くて貢献できない><って思っているプリさんは辻バフで貢献するチャンスです!



侵攻開始命令がでたらティアマトゲートから一気に飛びます。SSはゲートから飛び出すところ。

ここから飛んで侵攻開始する瞬間が自分は一番好きですw物凄い一体感があります!


侵攻目標はデビール(聖物を安置している場所)と言われるものです。場所に関してはみんなについて
行けば自然と覚えていきます。現在は4箇所のデビールがあるようです。最終目的はデビールにある
聖物を略奪して自国に持ち帰ることです。聖物には経験10%アップの効果や魔法防御アップの効果など
自国で狩りを有利に進めることのできる特殊効果が付与されており、全国民(同盟国家民含む)に効果が
適用されるというかなり熱い仕様となっています。聖物を奪う為侵攻し、守るため防衛するというシステムが
非常によくできている大規模戦争となっています。


デビールの聖物侵攻の他にフェアバンドに存在するエイカ祭壇攻防戦が存在します。こちらも聖物攻防と
同じぐらいの頻度で戦争が実施されるのでシャウトに注意して下さい。

祭壇攻防は上記フェアバンドの3つの色の守護石を破壊してレゲンシャインのすぐ前にあるエイカ祭壇にあるマザークリスタルを
破壊する(防衛する)ことが目標です。マザーを破壊されるとmobダメージアップやdrop率低下などのペナルティが
全国民に付加されます。どうやら1時間ぐらいなのでたいしたことないっぽいんですがw しかし!
自国メイン街の目の前まで敵に侵攻されて大事なマザークリスタルを攻撃されるのはとても屈辱的です!
ペナルティのことが無くともこの戦いはとても熱い戦いになります!戦争に興味の無い人でも国家シャウトで
祭壇防衛という言葉がでたらぜひレゲンシャインから祭壇に向かってみてください。結構面白いよ!



SSは祭壇侵攻の為に守護石を破壊しているところです。石を3つ破壊しないとマザーは落とせません。

だいたい祭壇前で返り討ちにあうんですがw でも何度やっても面白い!w ホントみんなノリノリなんですよ~



SSはイオタ基地すぐとなりにあるデビール。ここの侵攻は難しくてとても面白いです。

イオタ基地から死に戻りの敵がわんさか沸いてホント熱い感じになるんですよね。自分はほとんど
ここが落ちたところを見てませんw だから面白いのかも!



熱く語ったところで(本当にPvP嫌いな人なのか?って思うでしょw 本当です!それぐらいAIKAの国家
戦闘はよくできてます)プリの大規模戦争での立ち回りやスキル振りを紹介してみます。



まず戦争用オススメスキルとスキル振りについて

1.ブレッシング max
2.ヘイスト max
3.ヒーリングオール 1
4.リザレクション 1(できれば高い方がいいです)
5.サンクチュアリ 1
6.エンジェルサイン max
7.リカバリィ
8.センスマジック(トンネルに偵察にきた敵の発見に有効です)
9.ジャッジメント
10.フェイス max
11.ホーリーシールド max(できたら欲しいんですが無いプリは多いと思う)
12.リジェネレーション 6前後
13.ヒーリング 適当(HP半分以上ならリジェネで対応、半分以下ならエンジェルやオールを使うので
            あまり使いません)

以前の自分の記事を見られた方や歴戦のプリの方はわかると思いますがバフプリの設定とほぼ同等のスキル
振りとなっています。ホーリーシールドはCUTしてるプリさんが多いと思うので無くてもいいのですが
緊急回避用にあるとかなりPTメンの死亡率が下がります。リザに関してはリザ5ぐらい無いと正直戦争では
意味が無いのですがリザレクション1でもリザ後にすぐにエンジェルを入れる癖をつけておけばバッチリです。死人が
いっぱいでてしまった時は半分諦めてください;;そんな時はどう頑張ってもPT全滅への道しか残って
いないでしょう。戦争専用プリでリザMAX!って人がいてもめちゃくちゃ格好いいかもしれませんがw

具体的なプリの立ち回りとしては(自分がいつもやる回復プリの場合です)各PTメンへのバフと周りの味方への
辻バフから始まり、エンジェルとリジェネを戦闘開始したら各PTメンに配る。注意したいのはあくまで回復に徹すること。
ジャッジを使うプリがいてもいいのですが、一人は攻撃ラインの後方ギリギリから各PTメンにヒールが届くギリギリまで
後退してPTのHPを管理する方が生存率がぐっと上がります。注意点はケイヒルデビール前などのライン戦になると
ラインがかなり変動するので味方のラインに合わせて押したり引いたりをうまくやらないと死んでしまうことです。
自分のHPが削れるようなら攻撃ラインまで出てしまっている可能性が高いので素早く後退しましょう。
PTメンの方はできる限りプリの名前がアウトゾーンにならない位置取りでラインを作るように心がけてもらえると
助かります!



長々と書きましたが入門編としてはお解かりいただけましたでしょうか?
正直戦争は単純で飽きやすいんですが、こんなに解りやすくてライン戦が簡単に楽しめて誰でも熱い
戦闘をいつでもできるゲームはそうあるもんじゃありません。本当によくできたシステムなのでぜひとも
みなさん一度は参加してみてください。

うーーん、こんなにハマルとは思わなんだw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリーストのPTでの立ち回り... | トップ | ウスラ神殿ヘルモード攻略 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AIKAオンライン」カテゴリの最新記事