ウスラヘルIDにめちゃくちゃハマっていて、毎日行くのがライフワークになりつつある管理人です。こんにちは。
基本的に野良PTでIDに行くことが多いのですが、上手なヲリさんやクルセさんにお会いする度に聞こうと
思いながらなかなか聞けないウスラヘルテクニックをちょっとまとめてみようと思ってます。
下記に情報を募集しているものを上げるので解るものがあればぜひ教えて下さい!
結果は随時アップしていこうと思っています。どうしてもクラメルでの全滅率が下がらないんですよね・・・。
お助け下さい!
(長文すぎて返事くるのか謎なんですがw ゲーム内でも情報集めて随時答えをアップさせていただきますねw)
☆ウスラヘルテクニックなど疑問点
Q1.キューブはプリ釣りヲリ釣りどちらがいいのでしょうか?
個人的にプリ釣りが早くてミスが無く釣れると思っているのですがプリのHPが危険なこともあったり、
ヲリさんが頑張ってくれているからどうしようとか思ったり躊躇しています。現在はヲリさんまかせで
何度か失敗されるようならプリ釣りでフォローするようにしています。
A1.ヲリ釣り、プリ釣りの他にうさぎ釣りというものもあるようでw 昨日初めて見たんですが上手な
NMさんがいてなかなか楽だったので報告させていただきます。
クルセ歩き釣り→プリヒール釣りorヲリバフ釣り→NMうさぎ釣りで手元引き寄せ
これで結構安定していました。プリ釣りは場所によってはヒールが反応しそうなところもあって危険
なのでヲリさんの釣りにまかせたり、率先してプリ釣りをやったり使い分けてみました。トドメは
NMさんのうさぎですねぇwホント楽!ただしうさぎになる位置によっては周りの敵が反応しちゃう
かもなので注意が必要です。特にプリ釣りはキュブが変な動きをすることが多く他のMOBの方に
キュブが近寄っていったりするので注意して下さい。ヒール釣りやバフ釣り時は釣れたらすぐに動かない
のがコツです。一旦停止して攻撃してくるのでそれぐらいになったらゆっくり歩いて敵を引いて
いきましょう。ヒル&バフ釣りは結構テクが必要で面白いですよっ!NMさんはまわりの敵にリンクしない
場所か確認してうさぎにするだけ!なんかもうウサギ大活躍ですw いいなぁ~。
Q2.クエ消化でデカキューブをやりたいと言うPTメンの方がいるのですがヲリ釣りでタゲがヲリに
行くだけでプリが2人ともスキル禁止になってとても危険です。うまい攻略方法はあるのでしょうか?
一瞬でも危険な状態になることがあるのが解っているので個人的にやりたくありません・・・。
ラスボスを倒す時などの時間に影響しないのかな?という心配もあります。上手な攻略あれば
お願いします!
A2.とりあえず2通りの戦闘方法を考えてみました
1.デカキュブ クルセ ヲリ ヲリにギリギリヒールが届くぐらいのところで後衛待機
これがスタンダードなのですがこれだとクルセさんに全くヒールなどが届かないので鈍足解除ができない
のとクルセさんのHPが危険になった時の対処ができません。ヲリさんの釣りが上手く出来ない時の
フォローも全くできません。
2.デカキュブ クルセ ヲリ&プリ1 ヲリ&プリにヒールが届くぐらいのところに後衛とプリ2
これが妥当な線だと思うのですがどうでしょう?
これだとクルセさんのリカバもできますし範囲スキル禁止がきちゃってもプリ2にリカバしてもらえます。
プリ1のHPが危険になることが前提の配置なので微妙と言えば微妙なのですが・・・。
3.打ち合わせするのめんどくせぇよ!って方には
デカキュブ クルセ プリ1含むみなさん かなり離れてプリ2
これでいつも通りヲリ釣りをやるとプリ2以外は全員1度スキル禁止&ダメージを食らうるかもしれませんが
プリ2でリカバーできます。プリとしてはHPが全員減るのが判っているこの配置は好ましくありませんが
プリ2さえ確保してたらまず全滅は無いのでこれでも大丈夫でしょう。
あとは直線範囲の届かない扇状に人員を配置できれば楽勝なのですがそんなに広くないので無理ですねw
他にも情報待ってま~す。
Q3.一人しかプリがいない状態でカラメルにリジェネmaxで行った時凄く楽に倒せたのですが
リジェネmaxで楽だったよ!という方は他におられますか?wikiの情報のせいでリジェネmaxだと
伝えると「カラメル大丈夫?」とかよく聞かれます。とても安定するのですが・・・小心者なので
「リカバ専門でやるのでリジェネお願いしますね~」とか言ってmaxリジェネを当てるのを避けたりしてますw
最近リジェネ1にしたんですがどうもカラメルが安定しなくて(クルセのHP半分以下になるのが凄く増えた)
元に戻そうかと悩み中です。リジェネmaxがイイヨ!って言うプリさんがいたら教えて下さい~
A3.自分が経験しただけでなくリジェネMAXで安定したと情報をいただきました。情報ありがとうございます。
どうやら既にかかっているリジェネ回復1回分でも解除しているようなので解除まで1秒もかかりません。
それも安定の要因となっていると思います。
Q4.クラメルの釣り時のキューブ対策がどうしてもうまくできないのですが、上手なクルセさんはどうやって釣っている
のでしょうか?
クルセさんが歩いて近づくとキューブに鈍足入れられてクラメルの引き寄せにあって死んだりすることが
多いようです。キューブが絶対くるのが前提でダッシュして釣るのかな?とご一緒したクルセさんも
悩んでました。
A4.キュブを引っ掛けるのを前提にクラメルにダッシュで近づいてそのままダッシュで引いてくればキュブは切れるようです。
PTの配置を通路真ん中より入り口よりにしておくのがコツです。歩いて釣るのは最悪クラメルの
引き寄せを食らってクラメル定位置の目の前で死んで大変危険です。ダッシュで最悪死んでも定位置から
少し離れることができると思います。というかたぶんダッシュだったら死なないかも?只今検証中です!
(どうやら歩いて行ってキュブが反応しないポイントでクラメルを釣れるようです。釣り時の引き寄せは
プロテクトで防げるようです。)
↓のコメント欄に(2/2のコメント)クラメル釣りに関して詳しい情報をいただきました。
ありがとうございます!
Q5.クラメルのクリティカル攻撃でクルセさんのHPが7500削れて即死されたことがあったのですが、推奨する
クルセさんのHPはどれぐらいなのでしょうか?(ちなみに悪魔耐性10%で6700を確認しています。
防御や魔法防御を変えても数値は固定っぽいとのことでした。)
ヲリさんもクリで死んじゃうことが結構あるようなのでヲリさん視点でも情報募集中です。
クリアしたことのあるヲリさんと話したのはクリがきたら終わり確定かも?運ゲー万歳wと結論づけました。
クルセさんはHP7000ちょいあったらいけるかも?と言われてましたが実際どうなんでしょう?
防御はあってもスキル攻撃だから意味が無いと聞きました。防御もあると安定するよ!ていう意見なんかも
あればお願いします。
A5.HP8000悪魔抵抗20%のクルセさんとご一緒してきてクラメルを楽に撃破できました。
悪魔抵抗20でも被ダメ6200ほどあったようです。HP7000越えがだいたいの安定目安ということで
答えとします。
↓のコメント欄に(2/2のコメント)クルセさんのHPについて詳しい情報をいただきました。
ありがとうございます!
Q6.最近ご一緒したヲリさんがクラメル引き寄せ時bossのそばに行く前に引き寄せ解除して
範囲も一切食らわないで攻略されていたのですが一体どうやっているのでしょう?
なんかスキルを使っておられるように見えたのですが範囲を食らいまくるヲリさんもいるのに
不思議で仕方ありませんでした。その方も攻撃は食らったら終わるかもしれないので祈ってて
下さい的なことを言ってて攻撃は食らわないのが前提な言い方をされていました。
これはかなりクラメル攻略のポイントになるのでゼヒ教えて下さい!
A6.ウェイポンガードがネックじゃないか?という話をしてたのですが、タイミングが解らずボコボコ攻撃を食らう
ヲリさんもいれば、最後まで全く攻撃を食らわないヲリさんまでいてさっぱり解りません。
(どうやらウェイポンガード→引き寄せ→元に戻る→ウェイポンガードの繰り返しでオッケーみたいです!)
↓のコメント欄に(2/2のコメント)ウェイポンガードのタイミングなど詳しい情報をいただきました。
ありがとうございます!
Q7.PTメンが死んでいるのにHPがあるように見えてキャラが立っているように見えることが結構あって
回復が遅れたり(HPが削れてても減らないので・・・)リザの対応が遅れたりすることがウスラヘルでは
結構あるのですが自分だけでしょうか?;;
実は2回ほどプリさんをリザ不可で地上送りにしてしまっててかなりヘコンでたりします・・・。
対策としては対象キャラが完全に見えなくなるまで移動して(名前が非アクティブになるぐらいじゃダメ)
戻ればいいようなのですが、死人がでるような混乱した状況でそれを判断するのは自分にはかなり
キツイです・・・。先日もアタフタしてしまって迷子になって失敗しました><
みなさんもそういう状況はあるのでしょうか?対策などあったら教えて下さい~。
A7.発生条件としてはPTメンから距離が離れすぎた時に(名前が非アクテブになる時)なんらかの情報
伝達ミスがおこり症状に陥るようなので、対策としてはできるだけ仲間から離れすぎずに名前を
非アクティブにしないようにするしかないのかもしれません。自分が発生してしまった時も逃げる時に
名前が非アクティブになった瞬間とか敵を釣るのに一瞬だけクルセさんとヲリさんが非アクティブになった
直後に発生しました(この時はヲリさんだけHPが減っているのがわからなくて殺してしまいました。
すぐにHPをアクティブにしたのにずっとHPゲージが満タンのままで解らなかったんですよ;;)
その他情報があればゼヒお願いします!
情報提供ありがとうございました!次回はエプ下ヘルの記事を書いていこうと
思っています。でもLVキャップがはずれるまでエプ下はあまり行きたくないのでゆっくり
お待ち下さい><;
エプ下は自分は死ななくなってきましたがクルセさんが気の毒で・・・。
基本的に野良PTでIDに行くことが多いのですが、上手なヲリさんやクルセさんにお会いする度に聞こうと
思いながらなかなか聞けないウスラヘルテクニックをちょっとまとめてみようと思ってます。
下記に情報を募集しているものを上げるので解るものがあればぜひ教えて下さい!
結果は随時アップしていこうと思っています。どうしてもクラメルでの全滅率が下がらないんですよね・・・。
お助け下さい!
(長文すぎて返事くるのか謎なんですがw ゲーム内でも情報集めて随時答えをアップさせていただきますねw)
☆ウスラヘルテクニックなど疑問点
Q1.キューブはプリ釣りヲリ釣りどちらがいいのでしょうか?
個人的にプリ釣りが早くてミスが無く釣れると思っているのですがプリのHPが危険なこともあったり、
ヲリさんが頑張ってくれているからどうしようとか思ったり躊躇しています。現在はヲリさんまかせで
何度か失敗されるようならプリ釣りでフォローするようにしています。
A1.ヲリ釣り、プリ釣りの他にうさぎ釣りというものもあるようでw 昨日初めて見たんですが上手な
NMさんがいてなかなか楽だったので報告させていただきます。
クルセ歩き釣り→プリヒール釣りorヲリバフ釣り→NMうさぎ釣りで手元引き寄せ
これで結構安定していました。プリ釣りは場所によってはヒールが反応しそうなところもあって危険
なのでヲリさんの釣りにまかせたり、率先してプリ釣りをやったり使い分けてみました。トドメは
NMさんのうさぎですねぇwホント楽!ただしうさぎになる位置によっては周りの敵が反応しちゃう
かもなので注意が必要です。特にプリ釣りはキュブが変な動きをすることが多く他のMOBの方に
キュブが近寄っていったりするので注意して下さい。ヒール釣りやバフ釣り時は釣れたらすぐに動かない
のがコツです。一旦停止して攻撃してくるのでそれぐらいになったらゆっくり歩いて敵を引いて
いきましょう。ヒル&バフ釣りは結構テクが必要で面白いですよっ!NMさんはまわりの敵にリンクしない
場所か確認してうさぎにするだけ!なんかもうウサギ大活躍ですw いいなぁ~。
Q2.クエ消化でデカキューブをやりたいと言うPTメンの方がいるのですがヲリ釣りでタゲがヲリに
行くだけでプリが2人ともスキル禁止になってとても危険です。うまい攻略方法はあるのでしょうか?
一瞬でも危険な状態になることがあるのが解っているので個人的にやりたくありません・・・。
ラスボスを倒す時などの時間に影響しないのかな?という心配もあります。上手な攻略あれば
お願いします!
A2.とりあえず2通りの戦闘方法を考えてみました
1.デカキュブ クルセ ヲリ ヲリにギリギリヒールが届くぐらいのところで後衛待機
これがスタンダードなのですがこれだとクルセさんに全くヒールなどが届かないので鈍足解除ができない
のとクルセさんのHPが危険になった時の対処ができません。ヲリさんの釣りが上手く出来ない時の
フォローも全くできません。
2.デカキュブ クルセ ヲリ&プリ1 ヲリ&プリにヒールが届くぐらいのところに後衛とプリ2
これが妥当な線だと思うのですがどうでしょう?
これだとクルセさんのリカバもできますし範囲スキル禁止がきちゃってもプリ2にリカバしてもらえます。
プリ1のHPが危険になることが前提の配置なので微妙と言えば微妙なのですが・・・。
3.打ち合わせするのめんどくせぇよ!って方には
デカキュブ クルセ プリ1含むみなさん かなり離れてプリ2
これでいつも通りヲリ釣りをやるとプリ2以外は全員1度スキル禁止&ダメージを食らうるかもしれませんが
プリ2でリカバーできます。プリとしてはHPが全員減るのが判っているこの配置は好ましくありませんが
プリ2さえ確保してたらまず全滅は無いのでこれでも大丈夫でしょう。
あとは直線範囲の届かない扇状に人員を配置できれば楽勝なのですがそんなに広くないので無理ですねw
他にも情報待ってま~す。
Q3.一人しかプリがいない状態でカラメルにリジェネmaxで行った時凄く楽に倒せたのですが
リジェネmaxで楽だったよ!という方は他におられますか?wikiの情報のせいでリジェネmaxだと
伝えると「カラメル大丈夫?」とかよく聞かれます。とても安定するのですが・・・小心者なので
「リカバ専門でやるのでリジェネお願いしますね~」とか言ってmaxリジェネを当てるのを避けたりしてますw
最近リジェネ1にしたんですがどうもカラメルが安定しなくて(クルセのHP半分以下になるのが凄く増えた)
元に戻そうかと悩み中です。リジェネmaxがイイヨ!って言うプリさんがいたら教えて下さい~
A3.自分が経験しただけでなくリジェネMAXで安定したと情報をいただきました。情報ありがとうございます。
どうやら既にかかっているリジェネ回復1回分でも解除しているようなので解除まで1秒もかかりません。
それも安定の要因となっていると思います。
Q4.クラメルの釣り時のキューブ対策がどうしてもうまくできないのですが、上手なクルセさんはどうやって釣っている
のでしょうか?
クルセさんが歩いて近づくとキューブに鈍足入れられてクラメルの引き寄せにあって死んだりすることが
多いようです。キューブが絶対くるのが前提でダッシュして釣るのかな?とご一緒したクルセさんも
悩んでました。
A4.キュブを引っ掛けるのを前提にクラメルにダッシュで近づいてそのままダッシュで引いてくればキュブは切れるようです。
PTの配置を通路真ん中より入り口よりにしておくのがコツです。歩いて釣るのは最悪クラメルの
引き寄せを食らってクラメル定位置の目の前で死んで大変危険です。ダッシュで最悪死んでも定位置から
少し離れることができると思います。というかたぶんダッシュだったら死なないかも?只今検証中です!
(どうやら歩いて行ってキュブが反応しないポイントでクラメルを釣れるようです。釣り時の引き寄せは
プロテクトで防げるようです。)
↓のコメント欄に(2/2のコメント)クラメル釣りに関して詳しい情報をいただきました。
ありがとうございます!
Q5.クラメルのクリティカル攻撃でクルセさんのHPが7500削れて即死されたことがあったのですが、推奨する
クルセさんのHPはどれぐらいなのでしょうか?(ちなみに悪魔耐性10%で6700を確認しています。
防御や魔法防御を変えても数値は固定っぽいとのことでした。)
ヲリさんもクリで死んじゃうことが結構あるようなのでヲリさん視点でも情報募集中です。
クリアしたことのあるヲリさんと話したのはクリがきたら終わり確定かも?運ゲー万歳wと結論づけました。
クルセさんはHP7000ちょいあったらいけるかも?と言われてましたが実際どうなんでしょう?
防御はあってもスキル攻撃だから意味が無いと聞きました。防御もあると安定するよ!ていう意見なんかも
あればお願いします。
A5.HP8000悪魔抵抗20%のクルセさんとご一緒してきてクラメルを楽に撃破できました。
悪魔抵抗20でも被ダメ6200ほどあったようです。HP7000越えがだいたいの安定目安ということで
答えとします。
↓のコメント欄に(2/2のコメント)クルセさんのHPについて詳しい情報をいただきました。
ありがとうございます!
Q6.最近ご一緒したヲリさんがクラメル引き寄せ時bossのそばに行く前に引き寄せ解除して
範囲も一切食らわないで攻略されていたのですが一体どうやっているのでしょう?
なんかスキルを使っておられるように見えたのですが範囲を食らいまくるヲリさんもいるのに
不思議で仕方ありませんでした。その方も攻撃は食らったら終わるかもしれないので祈ってて
下さい的なことを言ってて攻撃は食らわないのが前提な言い方をされていました。
これはかなりクラメル攻略のポイントになるのでゼヒ教えて下さい!
A6.ウェイポンガードがネックじゃないか?という話をしてたのですが、タイミングが解らずボコボコ攻撃を食らう
ヲリさんもいれば、最後まで全く攻撃を食らわないヲリさんまでいてさっぱり解りません。
(どうやらウェイポンガード→引き寄せ→元に戻る→ウェイポンガードの繰り返しでオッケーみたいです!)
↓のコメント欄に(2/2のコメント)ウェイポンガードのタイミングなど詳しい情報をいただきました。
ありがとうございます!
Q7.PTメンが死んでいるのにHPがあるように見えてキャラが立っているように見えることが結構あって
回復が遅れたり(HPが削れてても減らないので・・・)リザの対応が遅れたりすることがウスラヘルでは
結構あるのですが自分だけでしょうか?;;
実は2回ほどプリさんをリザ不可で地上送りにしてしまっててかなりヘコンでたりします・・・。
対策としては対象キャラが完全に見えなくなるまで移動して(名前が非アクティブになるぐらいじゃダメ)
戻ればいいようなのですが、死人がでるような混乱した状況でそれを判断するのは自分にはかなり
キツイです・・・。先日もアタフタしてしまって迷子になって失敗しました><
みなさんもそういう状況はあるのでしょうか?対策などあったら教えて下さい~。
A7.発生条件としてはPTメンから距離が離れすぎた時に(名前が非アクテブになる時)なんらかの情報
伝達ミスがおこり症状に陥るようなので、対策としてはできるだけ仲間から離れすぎずに名前を
非アクティブにしないようにするしかないのかもしれません。自分が発生してしまった時も逃げる時に
名前が非アクティブになった瞬間とか敵を釣るのに一瞬だけクルセさんとヲリさんが非アクティブになった
直後に発生しました(この時はヲリさんだけHPが減っているのがわからなくて殺してしまいました。
すぐにHPをアクティブにしたのにずっとHPゲージが満タンのままで解らなかったんですよ;;)
その他情報があればゼヒお願いします!
情報提供ありがとうございました!次回はエプ下ヘルの記事を書いていこうと
思っています。でもLVキャップがはずれるまでエプ下はあまり行きたくないのでゆっくり
お待ち下さい><;
エプ下は自分は死ななくなってきましたがクルセさんが気の毒で・・・。
自分はクルセですが、上手いクルセなどとは微塵も思っていませんが・・・
初代同盟相手のアカイア所属ということで、懐かしさもあり投稿させて頂きます(笑
自分で攻略方法を見つけるというのが、楽しいところだと思いますが、
「今までクラメルまでしか…」という方にも未だに遭遇するので、
このクラメル戦関連のQ4,5,6についてだけ触れておこうと思います。
クラメル戦の結論だけ言いますと
(1)釣る時にクルセはプロテクトを掛け適切な距離で止まる
(2)ヲリはタイミングを見てウェポンガードを使う
(3)クルセはタイミングを見てリフレクションを使う
(4)プリはクルセにサインが常時かかっている状態を保つ
この4つを守ります。順に説明していくと
釣る時なのですが、「クラメルだけ反応してキューブは全く動かない」
という距離があります。
簡潔にいえばシャインランサーの射程距離ギリギリです。
シャインランサーがあるなら、詠唱させてクラメル反応したところでキャンセルしましょう。
無い場合でも、その距離まで慎重に行けばキューブを動かすことなく
安全に釣る事が出来る ということです。
プロテクトを掛けておくのは、もしワープ攻撃されても無効化できるからです。
(2)~(4)はクラメルの攻撃パターンにより説明することが出来ます。
クラメルに関してはクルセ、プリ、ヲリがしっかり役割を果たすことで
クルセのHPが7000もあれば、全く問題なく倒せます。
まず理解しておくべき点をいくつか挙げますと、
①クラメルのワープ攻撃は、
「ワープさせ、その対象に眠らすデバフを与える攻撃」である事。
②ヲリのウェポンガードはダメージだけでなく、デバフも防ぐスキルである事。
③プリのサインは、掛かっている対象は例え一撃死するダメージを受けた場合でも、
サインの回復量分のHPが残り、死なないという事。
この3点と、クルセがタイミングよくリフレクションを使う理由は
クラメルの攻撃パターンから説明できます。
クラメルは
()範囲攻撃の周期は、範囲攻撃⇒違う行動2回⇒範囲攻撃である事
()ワープ攻撃の周期は、ワープ攻撃⇒違う行動3回⇒ワープ攻撃である事。
()範囲とワープが同タイミングで行う順番の時、基本的に範囲が優先され、次にワープを使う。
()範囲でもワープでもない時に、通常攻撃を使う。
範囲● ワープ∴ 通常攻撃□で表すと
●∴□●□∴●□□●∴□●□∴●
と、なります。補足として「大ダメージを受けるのは範囲攻撃」です。
ここで重要なのが∴から∴まで12秒程度であることと、
●から一個飛ばして次の●まで20秒程度であることです。
①と②、そしてヲリのウェポンガードのディレイが12秒であることから、
ワープ攻撃を受けた後すぐ退避し、ウェポンガードを掛けなおすことで、
ヲリは範囲攻撃を受けなくてすみます。
次はクルセとプリの話になりますが、サインもリフレクションもディレイは20秒です。
そして範囲攻撃の●は2回がセットという考え方です。
一回目ではリフレクションで無効化します。
二回目はサインがかかってさえいれば、即死ダメージでも③の理由から死にません。
もし二回目のところでサイン発動した場合でも、
次の範囲攻撃の前には、リフレクションのディレイがちょうど終っています。
そしてその次の範囲前にはサインのディレイが終わっているはずです。
それを繰り返えすことで安全に倒すことが出来ます。
クラメルで死んでしまうのは、プリの回復やクルセの装備の問題というより
クルセがちゃんと理解してリフレクションを使っているか。
に集約されると思いますが、それをちゃんとしていれば全く問題ありません。
かなり長くなりましたが・・・
クラメルで苦労されている方の参考になれば幸いです。
長文駄文失礼しました。
めっちゃ解りやすくて詳しい説明に本当にビックリしてます。
プリがサインを交互にやって切らさなくするのはそういう意味も
あるんですねー。ゲーム内でやればいいと聞いただけで
ロジックをあまり理解してませんでした;;
なんというか秒数とかまでありがとうございます!
これでヲリさんにウェイポンガードについてもお話できそうです。
しかしこれは凄いwクルセだけじゃなくて全部把握されているとは
脱帽です!
つたないブログですがまたぜひ見にきてくださいね~
またいつか青国と同盟が組めてご一緒できますようにw
カラメルでのリジェMAXですが
私はMAXなのですが
リジェMAXを切らさずずっとかけていますが
クルセさんはHP保っています
楽にいけていますよー
もう一人のプリさんにはリカバリを中心に
していただいてます
どうしてもHPがきついときは リジェ連打
またはプリさんがシールドあるときはお願いしてます
自分の勘違いじゃなくてよかった~。早速Q&A更新させて
いただきますね。
最近リジェネMAXずっとやってないんですよね~。
シールドもいいのか。持ってる人いたらチェックしてみますね。
情報ありがとうございましたっ!
その情報として前回MAXりじぇのお話を
しましたが
昨日50になったばかりの方といってきました
HPが激減で耐えるに耐えられず
オールも何度も賭けでしてしまう
ついにはMP切れという状況になってしまいました
クルセさんのHPの差は1500前後だとおもうのですが
スキルのせいなのか防御力のせいなのか
それとも、(必死であまりみていなかったのですが)リカバリをきちんとしていなかったせいなのか
以前もリカバリをあまりしていない方とペアになったときHPがあぶなかったような覚えがあります
MAXリジェで安定するには、ただそれだけでは安定しないようです
他の要因があるようです
1日1回では試してみる~というわけにもいかず。。
あいまいな報告をしてしまい申し訳ありません~><
その時の反省点としてリカバリ不足、クルセさんがポイントディフェンスを
うまくできなかった、サインずらし入れがうまくなかった等
要因が色々ありました。クルセさんは強い攻撃の時にポイントが
切れてしまってタイミングをミスったから不安定になったと言われて
ましたがプリのリカバリ不足も地味にジワジワHPを削る要因に
なっているはずです。
ウスラヘルは全BOSS共通でメイン盾ヒーラーとリカバ担当(他ヒール&リザ担当)
の2種に別ける打ち合わせをするととても安定すると思います。
リカバ担当の人にはヒールよりリカバリ優先でよろしくと伝えて
おくと結構いい感じでした(自分でサンザビをリカバリ担当して
みましたがかなりイイ感じでした)
カラメルの攻略に関しては一人はリカバリ専門(ヒールもしても
いいけど絶対リカバリを優先してもらう)一人はリジェネとヒール専門で
リジェネ1回でアンチキュアが解除になったらヒールx3連続詠唱で
リカバリは完全にまかせてしまうのがいい感じです。
クルセさんのHPに余裕があったら解除→リカバリ2回、ヒール2回の混合→アンチキュア
という感じでもいいですがやはりリカバリは相方にまかせるのが
いい感じですね。
超長いコメになってしまった;;参考になればいいんですが・・・。
一緒にウスラヘルに行ければ面白いんですけどねぇw
ではまた!
リジェMAXのこと解決しました~
やはりクルセさんのスキルによるものでした
PD?をMAXだったかな
1振りだったらしく、HPが大変なことになっていました
もちろん、リカバリは永遠に手があいているときは
片方がしている状態で即消せるように
それでほぼリジェMAXで半分以下にHPがなることは
ありませんでした~
私もそろそろ下層デビューをしようとおもいます
色々勉強させてもらいます
よろしくおねがいしますー
全boss共通することなんですがリカバリ専門を一人作ることで
クルセさんがポイントディフェンスとリフレクのタイミングを邪魔されること
無く調節することができてとても安定します。サンザビーや
バラバンで苦戦したことがある時はリカバリ役がどうだったか
思いだしてみてください。
下層のデカクラゲも同じ要領で楽になりますよっ。
頑張って下さいね~