@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記2011冬】氷点下ネタ・・・かな?

2011-02-14 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
日本では日付も変わっている時間ですが、こちらもそろそろ日付が変わります。
夕食を摂りに街中に出て多少雪ネタ・氷点下ネタが出来たんで、書いてから寝る事にします。
夜が明けたらネタにならない可能性が大だもんで(笑)

冒頭の画像は午前中に撮ったものですが、王府井大街の裏通りの風景です。
以前“アナザー・スカイ”と言う番組で、小池栄子が買い物で値切っているのを見ましたが
まさにその場所です・・・商品が路地にはみ出るので雪が降る中商売が始められないと言った感じです。
いつもなら冷やかしで回って見たり値切り倒したりするのですが、さすがに今日は出来ませんでした。

二枚目はこちら

山のように氷が張った路地出入り口


夕食の帰りに見つけて“なんだ?こりゃ??”と思って撮った写真です。
金魚胡同に繋がる路地の出入り口なんですが、多少坂になっている部分で
なだらかな弧を描いて氷が張っている写真です。

夜だったせいもあり良く見なければ景色に溶け込んで、道か氷か分からない感じです。
写真右手から来れば一目瞭然ですが、左手から来ると見事に坂と溶け込んで全然分かりませんでした。
まぁ住んでいらっしゃる所によっては見慣れた風景かも知れませんが、ボクには新鮮な風景でした。

最後の写真がこちら


氷柱の垂れ下がった急須


お茶屋のオブジェとして置かれているデカい急須なんですが
“暖かいお茶をどうぞ”と言うイメージのはずが、何故か氷柱が垂れ下がってます(笑)
急須から出て来るのは、キンキンに冷えた冷茶じゃないんけ?と思わせてくれる風景です。
まぁどうってこたぁない風景なんですが、自分の中では思い切りツボにハマッたので
思わず撮ってしまいました・・・やっぱ感性変ですよね?ボク?? (;^_^A

とまぁ、限りなく無意味に近い・・・つうか思い切り意味のない写真なんですが
取り合えず載せて見ました。自己満御免!と言う感じです。

では、また・・・やっぱ日が変わった(笑)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記2011冬】初... | トップ | 【北京旅行顛末記2011冬】他... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事