@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Derek And The Dominos(デレク・アンド・ザ・ドミノス)】いとしのレイラ(CD)

2006-11-29 | 欧米音楽

Amazon.co.jpより引用

クリーム解散からブラインド・フェイスでの短い活動を経て、クラプトンは
自らの傷心と疲れを癒しにアメリカ南部へわたった。
そして彼はディラニー&ボニーを介して知り合った南部のミュージシャンたちと、自分の好きなブルースやR&Bに没頭する。

疲弊から解放されたリラックスした気持ちと、ゆったりとした環境やペースから生み出された空気が、アルバムの冒頭から現れている。
レイドバックした、ルーズとも言えるギタープレイ。
スローながらエッジの効いた、確実で温かいサポートぶりを見せるカール・レイドル(B)に全身を委ねたようなソロ。
この時期からヴォーカリストとしての側面も前面に出しており、当時25歳とは思えない円熟味や渋さを見せている。
<8>からはそれまでのゆるいナンバーから一転してスリリングな展開をみせ、デュアン・オールマンとの
ツイン・リードのかけ合いは充実した楽しさに満ちあふれている。

プライベートな空気をもつこのアルバムは発表当初こそ評価が低かったが、名盤中の名盤であることは歴史が証明した。


・・・買っちゃいましたよ、”ドミノス”・・と言うか”クラプトン”・・・と言うか”いとしのレイラ”を(笑)
えぇ、お察しの通り行って来ました、来日公演 in 武道館(但し初めて σ(^◇^;)
ある意味凄かったっすね・・・いや、観客がね(笑)老若男女”なしてこんな幅広?”てな感じですか。
若い人なんかは、やっぱ”Unplugged”辺りですかねぇクラプトンとの出会いは?

私?私は・・・よう憶えとらん(笑)つうかハッキリしてないと言うか・・・
要は周りから入って来た音楽の中に入っていた、そんな感じですかね。
最初は多分・・・”I Shot the Sheriff”だったと思います、聴いたのは。
シングルヒットしたしね・・・すいません、その程度の入り方で(笑)
暫く音楽から離れていた時期があって、再会したのはアコギの方からでしたね。
そう”Unplugged”です、原点回帰と言うか、又エレキからアコギに戻ったんでね。
(クラプトンのお陰でOOO(トリプル・オー)が流行ってるなんて全然知らんかった)

そっからはもうハチャメチャに聴きまくりましたよ、音楽。今までのブランクを埋めるみたいにね。
昔持っていたレコード(つうか今もあるけどね(笑))で、クラプトン関係は
これと”461 Ocean Boulevard”・・・そうそう”Money and Cigarettes”なんつうのも持ってたかな?
でも、この3枚だけでしたね(あんましお金なかったしね、当時は)
ちなみに、最初に出たMartin社のクラプトンシグネチャーモデルは”461 Ocean・・・”にちなんで
461本限定で発売されて、予約開始(楽器店ね)と同時に完売になったそうです。
以上、豆知識でした(笑)


ところが、武道館でエレキの”生レイラ”を聴いちゃったもんだから・・・ねぇあなた(笑)
ホントは”パンフ”でも買ってこうかと思ったけど”2,000円あったらCD1枚買えるな”と思い
こっちの方にしました・・・別にクラプトンのグッズ欲しいと思わんし・・・金もない(笑)
”Unplugged”は買ったけど、エレキのクラプトンは久し振り、”レイラ”もアコやったしね。

内容の説明は例によって書いてないけど、必要ないっしょ?多分(笑)
つうか、レコードも”いとしのレイラ”以外殆ど聴いてなかったなぁ、当時は。
今よりも選り好みが激しくてね、1曲の為にアルバム買ったりしてたし・・・アホや ^^;
CDになってからは掛けっぱなしが出来るんで、結構全編通して聴くようになった(笑)
レコードみたいにひっくり返さんでええしね・・・つうかカセットに録音してそればっか聴いてたなぁ。
それ?好きな曲の自己ベストかなんか作ってね・・・意外に豆やったね。

てな訳で(どんな訳や(笑))久し振りの”いとしのレイラ”堪能しますかね。
やっぱ生で聴くといいやぁね、アッサリKOされた気分・・・まぁいっか!

蛇足:今回の来日公演の感想
   一言・・・死にそうになった!全体的に物凄いトレブリー!!
   ツアーメンバーの2人のギタリストも、耳が痛くなる位トレブリーだった。
   つうか、スタジアムライブじゃないんだから!って言いたい位な感じ?PAさん??

   ・・・それと、ストラトのアンプ直ばかり聴いてると飽きて来る事が分かった。
   音色の変化が殆どないと、ワンステージ聴き続けるのは辛かった (-_-;


【Layla and Other Assorted Love Songs】
(CD)

【CD】
01. I Looked Away(アイ・ルックト・アウェイ)
02. Bell Bottom Blues(ベル・ボトム・ブルース)
03. Keep on Growing(キープ・オン・グロウイング)
04. Nobody Knows You When You're Down and Out(だれも知らない)
05. I Am Yours(アイ・アム・ユアーズ)
06. Anyday(エニイディ)
07. Key to the Highway(ハイウェイへの関門)
08. Tell the Truth(テル・ザ・トゥルース)
09. Why Does Love Got to Be So Sad?(恋は悲しきもの)
10. Have You Ever Loved a Woman(愛の経験)
11. Little Wing(リトル・ウィング)
12. It's Too Late(イッツ・トゥー・レイト)
13. Layla(いとしのレイラ)
14. Thorn Tree in the Garden(庭の木)


いとしのレイラ
デレク&ザ・ドミノス
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら




 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【女子十二楽坊】Merry Chris... | トップ | 【劉亦菲】劉亦菲 首張國語專... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧米音楽」カテゴリの最新記事