@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【張惠妹(アーメイ)】也許明天

2005-06-05 | その他の中華Pops
台湾天后・張惠妹(チャン・フェイメイ、アメイ)がいよいよ再始動!
前作「勇敢」以来およそ14ヶ月ぶりとなるこの「也許明天」だが
なんとアーメイはミュージックビデオ放映とラジオ出演以外は
一切のプロモーション活動をしない予定だという。
それも音楽だけで勝負という自信の表われか。
今回のアルバムでは、アメイが最も得意とするロック系の曲を基本としつつ
リスナーに人気の高いラブソングなど歌いやすく親しみやすい曲も収録されている。
また、全曲のアレンジはシンガポールの名手Martinが手がけており
バラエティの中にも統一感のあるアルバムとなっている。

アルバムからの第1弾フィーチャートラックでアーメイが初めて作曲を手がけたロックナンバー。
どんな困難にぶつかろうと、愛さえあれば解決できると訴える
ポジティブなメッセージソングの「愛是唯一」。

仲良し王力宏(ワン・リーホン)が曲とプロデュースを担当
2人でスタジオにこもって1週間で作り上げたというちょっとレトロなファンキー・チューン
アルバムの中でも際立った個性を放つ一曲「火」。

このアルバムのコンセプトを代表するナンバー。
孤独の中にあっても希望を忘れないというアメイの最近の心情を歌った曲「也許明天」。

この他、清涼飲料CM曲「魅力十足」、スキンケア製品CMタイアップの「神彩飛揚」などを収録。

・・・ん~、色々な噂を聞きますね、このアルバムに関しては。
同時期に同じ華納から”孫燕姿”がアルバムを出したので、華納が燕姿の方に
力を入れていたとか、台湾独立賛成派なんで売れ行きが芳しくないとか。
どうなんでしょうねぇ、ホントのとこは。

国の違いや言葉の違いを超えた物が音楽だと思っている私には
ちょっと悲しい噂ばかりですね。
プロモーションがどうであれ、思想がどうであれ、良い音楽は良い
私的にはその考えに変わりはありません。

まぁ、スポーツと政治は関係ないと言いつつ、オリンピックボイコット
なんつうのが有りましたからね、昔の事ですが・・・。
せめて音楽には持ち込んで欲しくないですね、国同士の争い事を。

也許明天
(CD)

01. 愛是唯一
02. 火
03. 發生什麼事
04. 你好不好
05. 關鍵時刻
06. 也許明天
07. 只愛高跟鞋
08. 那魯灣情歌
09. 過不去
10. 誰與爭鋒
【Bonus Track】
11. 神采飛揚 (Lux沁涼醒膚系列廣告曲)
12. 魅力十足 (康師傅冰紅茶廣告曲)

このCDはで購入出来ます


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【遠藤賢司】満足できるかな | トップ | 【PAUL McCARTNEY & WINGS】W... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事