@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【王洛賓精選集】在那遙遠的地方(CD)

2006-05-25 | 中国古典音楽
”王洛賓精選集”でも、此方は歌の入っていない演奏編です。
中国では民謡を演奏用に編曲したり、演奏曲に歌詞を付けたりとかが
一般的に行われているようです。

”演唱編”で紹介した物と結構ダブってる曲もありますが、どちらも味わいがあって
”なるほろね~”などと聴き入っています(唄編は合唱団的な感じ?)
しかし、結構頻繁に歌われている”康定情歌”が演奏編だけと言うのは
面白い選曲だなぁと思いました(単なる間違いかもぉ(笑))

タイトルを知らなくても、聴いていると結構聴いた事のある曲も多く
古典を好きな方にはお奨め出来る内容になっています。
此方のCDには”達阪城的姑娘”が”馬車夫之戀”としか書いてなく
演唱編のタイトルを見ていなかったら、ペタどっきりしたと思います。
あっれ~( ̄~ ̄;) なんてね(笑)

此方も台湾製で同じく77元してましたが、今はこう言った情勢になっている
大陸と台湾ですが、やはりそこは同じ民族、懐かしがる物に代わりはないんですね。
世の中が音楽だけの世界だったら、諍いなんか無くなるんじゃないか?と思ってみたり。
そうすれば、外交なんかも上手く行くような気もしますうけどねぇ・・・
でも「この曲がいい!」「いやっ!こっちの曲の方がもっといい!!」かなんかで
今度はそれで紛争が起きるんでしょうね・・・懲りないのが人間て事で(笑)

在那遙遠的地方:曲順

※此方も同じ曲載せておきますんで、聴き比べるのも一興かと(笑)
08.阿拉木汗
09.馬車夫之戀

おっきなジャケ写はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【王洛賓歌曲精選集】演唱篇... | トップ | 【張含韻(クリスティー・チ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国古典音楽」カテゴリの最新記事