@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【上海旅行顛末記】メディア探して准海路

2005-08-12 | 旅行記(中華圏オンリー)

目を覚ますと、昨日の豪雨の後のせいか結構快適な感じ♪
昨日は、ホテルで朝食をたらふく食べたせいか街では殆ど食事せず。
せっかく上海来たんだから、怪しい物を沢山食べようと言う事で、朝食は軽めに。
水持ってハンカチ持って、さぁ出発!

上海駅から准海路へと地鉄1号線で向かう。
途中で、おじさんが20インチくらいのテレビを剥き出しのまま持って乗って来た。
さすが中国だぁ・・・変な感心の仕方(笑)
しかし、目的の准海路に着いて降りる時に自転車を持ち込んでる人に出くわす。
上には上があるなぁ(笑)

准海中路の端の方から上海音楽学院を目指しつつ、テクテク歩く。
ここには”少林サッカー”の撮影で使われた場所があるんですよね・・結構有名ですけど。
それがここ


最初に周星馳が監督と出会う場所ですね。
通りに面してるんで、近くに寄ったら行って見るのもいいかも?

この准海中路にも、何軒かCD屋さんがあるので中を覗いて見ました。
意外と今回は買い方が慎重になっていて、自分でも不思議な位自制心が働いてました。
(私にもあったのね・・・自制心(笑))

途中で、上海音楽学院へ行く道へ入ると前回と同じく区画整理中で
結構店がなくなったりしてました・・・遊び場また探さんとなぁ。
この通り沿いにあった”吉締屋(キティショップ)”も別の場所へ移動し営業中。
なんか寂しいなぁ・・・

テロテロ歩いてると、1軒のCD屋も見つからない内に音楽学院前へ。
”そんなになくなったのかぁ?店・・・”が~ん(ToT)
でもまぁ、その先にある音楽学院直営みたいな店と、もう1軒は健在。
良かった♪これまでなくなっちゃ面白くないもんね♪♪

またまたバックパックがほぼ満タンになったんで、一度ホテルへ戻る事に。
裏をグル~っと廻って行くと、またも怪しいCD屋発見!
入って見ると、殆どが映画関係のDVDばかりで、私は用なし。
同行の姉は、店の人と何やら話しをしながら、せっせと買い物をしてました。

一通り見終わったんで、表へ出て地鉄1号線へ。
昨日に比べたら格段に過ごし易かったんですが・・・やっぱ暑い(笑)
また、ホテルでシャワーを浴びて暫くまったりしてるか。
昨日はちょっと遅めに出たお陰で、大豪雨に遭遇したから
今日は、ちょっと休んだら早めに出よ~っと♪

つづく・・・

追記

そうそう、今回は外灘とか上海タワーに行ってないんで
前に来た時撮った、外灘と上海タワーの夜景写真を載せておきます。
ちなみに、気温が35度を越すと外灘の照明は点かないそうです。

まずは上海タワー



つづいて外灘






川辺りが歩行路になってるんで、よ~く見渡せます。
(日本で)寒い時期がツアーなんかも安くなるんで、一度行って見て下さい。
但し、カップルには思い切り当て付けられますんで要注意(笑)




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【S.H.E.】SuperStar カラオ... | トップ | 【蜜雪薇】Kissy (大陸限定... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事