@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【二泉映月】記念阿炳誕辰111周年特別奉献

2006-01-23 | 中国古典音楽
阿炳生誕111周年記念と言う事なのですが・・・111周年ねぇ?
かなり力の入っているアルバムで、二泉映月の色々なヴァージョンが聴けます。

まずは阿炳本人の演奏から始まり、二胡独奏・弦楽合奏・小提琴独奏(バイオリン)
弦楽四重奏、さらには二胡の民族楽隊とヴァリエーションに富んだアルバムになっています。

多分(私的に)目玉は本人演奏は別として弦楽四重奏だと思います。
指揮者には、あの小沢征爾氏の名前がクレジットされています。
世界的に有名な指揮者で、且つ中国でも名前の知られた(海賊盤数知れず(笑))
小沢征爾が指揮と言う事で、それだけでも価値のある作品に仕上がっているのでは?と思います。

20世紀に作られた、昔からある数々の古典の名作を超えた”二泉映月”
一体どのような音に仕上がっているのかと思うと、居ても立ってもいられず買い求めてしまいました。

ただ、買ったのが王府井にある”外文書店”(外国人向けの書店)だったと言うのが
結構笑えました。(他では見かけなかった)
楽器や構成を変えて一体どんな音になっているのか?
ワクワクさせてくれる逸品だと思います。

【二泉映月】記念阿炳誕辰111周年特別奉献】
(CD)

【CD】
01. 《二泉映月》原始”鋼絲録音 阿炳親演

02. 二胡独奏《二泉映月》 独奏:王国潼

03. 弦楽合奏《二泉映月》 演奏:中国中央楽団管弦楽隊 指揮:小沢征爾

04. 小提琴独奏《二泉映月》 独奏:場宝[女弟]

05. 弦楽四重奏《二泉映月》 演奏:上海女子弦楽四重奏団

06. 二胡与民族楽隊《二泉映月》 指揮:彭修文


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記】出発の朝 | トップ | 【天姿國楽】Melody of Beauties »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国古典音楽」カテゴリの最新記事