@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記2011冬】残念ながら・・・無事帰国致しました

2011-02-26 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
最終日、予報では曇りから雨もしくは雪だったので“即空港行きかぁ・・・”と思っていたら
無駄に朝早役目覚めた私の目に映ったのは、北京らしい霞の掛かった晴天の街並みでした(笑)
無駄に早く起きたのは良しとしても、重い荷物を背負い引き摺りながら歩くのも嫌だったんで
チェックアウト時間の12時近くまで、ぼ~っとしながら部屋で過ごしてました(あっ!朝マック買いに行きました(笑))

飛行機の時間が16:40なんで、ギリギリにチェックアウトしても4時間40分待ち。
何ですが、チェックアウトで時間が掛かるかも?と思い部屋を出たのは11時半頃。
結局何事もなく、フロントに着いて10分後にはホテルの外に出てました・・・早くね?
などと考えても仕方がないので、そのまま近くの地鉄5号線の站へ。

長~い階段にヒ~コラ言いながら站をと下りて行きました・・・ホントお年寄り等には優しくない階段です。
どうにか改札付近まで辿りつき、持っていた荷物を検査機に通して改札を通ってホームへ。
速攻来たんで乗り込み、4駅先で2号線に乗り換え・・・ここも段差の連続(笑)
ここで乗り換えれば一駅で“飛場快速”の出る東直門の站です・・・もっと中心部まで延ばせよな、ホント。

2号線から機場快速までの通路途中にこんな空間がありました。

陳慧琳の大群


何処を向いてもケリー・チャン(陳慧琳)と言う感じです・・・迷にはたまらんだろうなぁ(笑)

そんなこんなで機場快速の改札に着き、25元を支払って切符を買いました(これだけは別料金)
ICカードの切符で、全部回収されるから持って帰る事も出来ず取り合えず写真を撮りました。

機場快速切符表

機場快速切符裏


快速は一気に第三ターミナルまで行くとその先は行き止まり、そこからスイッチバックのように元来た線路を戻って
第一・第二ターミナルへと続くコースを辿り、そのまま東直門站まで戻ります。

首都空港に着いたのが12時半頃でしたかねぇ?一先ず外に出て一服(笑)出国するまでは吸えませんもんね、煙草。
一息着いた所でチェックインする為にJALのカウンターへ行くと・・・何か暗い?聞いて見ると開くのが50分頃・・・ホント再生出来るのか?JAL??
まだ10分少々あったんで、もう一服する為に(笑)もう一度外へ・・・アホやなぁ、わし。

頃合いになったんで、カウンターへ行くと並んでる人数もそこそこ。“こりゃ早そうだなぁ”などと思ってたら・・・
まぁ職員の手際の悪い事悪い事!たかだかチェックインするだけで一人に何十分かけてんねんちゅう感じでした。
客も客で、パスポートも用意してなくてその場で探してる奴とか・・・駄目だ!こりゃ!!(笑)

チェックインが済んで、そのまま机場内の電車に乗って第三ターミナルへと行き、出国手続きの後荷物検査へ・・・逆ちゃう?
荷物検査でベルトを外し忘れピーピー鳴ってしまい身体を調べられましたけど、上着を脱いでいたので
着ていたのは半袖のTシャツとジーパンのみ(笑)もう一度探知機を通らされる事もなく無罪放免。
ここで時計を見ると・・・まだ3時間もあるやん!何せいちゅうねん・・・まぁ自分で選んだ方法なんですけどね(笑)

後はとにかく時間を潰しまくり(老い先短いのにねぇ(笑))喫煙所でのんびり一服してたら場内アナウンスが・・・時計は16時、早くね?
搭乗口まで行くと、搭乗時間は4時からになってる?普通30分前ちゃうか?と思いつつそのまま機上へ。
行きの便は空いてたけど、帰りの便はやたら混んでてほぼ満席。行きは一つ前の席に移って思い切り背もたれ倒してたのに。

と、何故か16時40分発の便が30分にはターミナルを離れ始めた・・・予定より早く出るのって初体験!やさしくしてね(笑)
まぁ例の如く離陸するまでもっさりもっさりしてたけど、15分程度で離陸。15分遅れでターミナル離れる場合が多いんで
相当な早さと思われ・・・機長に急ぎの用事でもあったかいな?(笑)

機内では、何故かフライトマップが映らず何処飛んでるのかぜ~んずぇん分からん・・・飲み物勧めに来たCAに
“映らないんですけどぉ”と言うと“確認してまいります”との事で待っていたら、15分後(くらいかな?)には映った(笑)
そんなに時間は経ってないと思っていたら、飛行機は既に日本の上空に達してた・・・まだ19時くらいやぞ?
到着予定は21時丁度のはずなんだけど、やけに早いなぁと思ってたら、羽田に到着したのが18時20分!早過ぎちゃう?

まだ羽田は夜から朝にかけての便が主で、流石に金曜日に帰国する人は少ないですなぁ。
入国も済んで、荷物待ち。少し時間が掛かったけど無事出て来た・・・と思ったら、カバンのファスナーが1個ぶっ飛んでた!しかも鍵付きのトコ。
向こうでもイラン情勢等は検閲対象で。NHKも一時映像が消えるとか多々あったけど、強引に外されたか?ファスナー??
二重に鍵をしてたのに、他の部分は一切壊れてなかったし・・・恐るべしは中国共産党政府!

羽田はさらに税関の人も慣れていないようで、カバンの中を見せるのは良いとして“背負ってるカバンを全部置いて下さい”と
言われたと思ったら・・・何故か身体検査まで受けさせられた!税関員が釜やったらセクハラやぞ!(笑)
羽田へ帰国するのは休日の方が良いなとつくづく感じましたねぇ・・・または遠くても成田の方が慣れてるからいいかも?

やっと税関を通って外に出ると、心地良い寒風が・・・ずっと汗かきっぱなしやったからねぇ。
家へ電話を一本入れて、一服してからモノレールの駅へ。
幸いにも区間快速に乗れたんで意外とらっきぃ~♪

モノレール


後は家へと一直線、家の前に行くバスにも間に合ったしね。今回は結構な貧乏旅行だったんで荷物も軽かったわ。
前に行った時は、帰ってから荷物の重さ計ったら総重量50Kg超あったしね(笑)
で、意外とホテルで安眠出来なかったんで早々に床に就きました・・・まだ荷物全然整理してへん(笑)

と言う訳で大まか2週間の北京の旅終了と相成ります。
次回までごきげんようさようなら!・・・また一年半後か?(笑)


追記:所々に動画とかエピソ-ドなんか書いて行きますんで、宜しくどうぞ♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記2011冬】北... | トップ | 【哈哈哈哈・・・・】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事