@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Al Di Meora】Elegant Gypsy(CD)

2005-05-20 | 欧米音楽
ジャズ系のギタリスト”アル・ディ・メオラ”です。
このアルバム自体はかなり昔の物になりますが
結構曲が好きなので、載せてみました。

3曲目に入っている”Mediterranean Sundance(邦題:地中海の舞踏)”と言う
曲が好きで、今でも結構聴いています。
この曲では、フラメンコギターの大家”パコ・デ・ルシア”とアコースティックで
競演していて、それが後に”ジョン・マクラフリン”を加えた
”スーパーギタートリオ”として活躍し始めました。
これは、その原点とも言うべきアルバムになります。

ディ・メオラの鉄弦Vsパコのナイロン弦は、聴いてて圧巻です。
リードからバックへ、バックからリードへと目まぐるしく変わって行き
”ギターは小さなオーケストラだ”と言う言葉を実感させてくれます。

ディ・メオラは、ミュートの早弾きが有名ですが、実は普通に音を出して
練習していたら、近所から苦情が殺到して、已む無くミュートしながら
練習をしていたそうですが、それが現在のディ・メオラの特徴と
なっているのは、いかにも皮肉な話しです。

人それぞれ曲の良し悪しは違いますが、枠に捉われずに聴いて見ると
世の中、まだまだ良い曲は一杯ありますよ。

Elegant Gypsy

(CD)

01.Flight Over Rio
02.Midnight Tango
03.Mediterranean Sundance
04.Race With Devil On Spanish Highway
05.Lady Of Rome Sister Of Brazil
06.Elegant Gypsy Suite


エレガント・ジプシー
アル・ディ・メオラ, アンソニー・ジャクソン, ヤン・ハマー, スティーブ・ガッド
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Gary Moore】Live at the M... | トップ | 【The Best of Grand Funk Ra... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧米音楽」カテゴリの最新記事