@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記2011冬】昨日と今日の意味なし行動パターン(笑)

2011-02-19 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
昨日は何気に帰って来るのが遅かったんで、面倒くさくて昨日はサボりました (^^ゞ
と言っても大したこたぁしてないんで、まぁどうって事はないんですけどね(笑)
ホントは今日は早めに帰って更新するつもりだったんですが、いつものお茶屋で生演奏をやった為に
予定より帰りが遅くなったのは紛れもない事実です・・・と言う言い訳です(笑)

そろそろ書くべぇかと思っていると、NHKワールドプレミアムの衛星放送で“迷子”と言う
予約録画をし損なった番組が始まってしまいさらに1時間15分遅れ、それから飯を食いに行ったので
さらにさらに遅くなった次第です(日本では21時からですがこちらでは20時放送開始でした)


・・・てな訳で昨日なんですが(笑)飽きもせず天安門に昇って来ました。
と言っても、今回は“いつも写真ばっかだから、たまには映像でも載せんべか”と思いつき
行きと中・上・帰りと撮ったは良いんですが・・・中国はYoutubeアク禁でした(笑)
まぁ編集ソフトも入ってないんで、帰ってから編集してアップします。
なので、細かい説明等は抜きにして少しだけ撮った写真を載せます(前の顛末記見ても変わらないですが(笑))

人民大会堂

毛沢東紀念館


軍事博物館

中門?


中門?2

天安門内

裏天安門

デカい裏天安門


・・・と、まぁこんな感じですね (^-^)

天安門上の屋内は撮影禁止だとばかり思っていたのですが、どうやらビデオ撮影が禁止のようで
みんな中に入って記念写真を撮ってました・・・今まで損した! (-_-;

元来た道をテクテクと歩いて戻って行き、王府井に到着しました。

東方新天地


こっから後はいつも通りの行動で写真を撮ってもしょうがないんで(笑)昨日の事はこれで一巻の終わりです。



と言う訳で、今日の分に移ります・・・手抜きだと言うのは誰よりもボクが自覚してます(笑)
昨日が、春節も一区切りしたと言うのに人また人でノンビリ歩く事も出来ませんでしたので
今日星期6は更に混むであろうと思い、早めにホテルに戻る計画を立てて出掛けました
・・・実際は前述のようにメタメタでしたが(笑)

出掛けたのが10時半頃かな?まだ人はまばらと言った感じでした。

朝の王府井大街


まだ、完全に正月気分が抜けてないようで、まだこんなもん飾ってあります。

デカい提灯?

斜めから見たデカい提灯?


木に吊るされていたネオン関係は作業員がせっせと外してました。

御苦労さまです


最初にとった行動が王府井小吃街で牛肉串を2本食う事(笑)と言う事で小吃街へ。
今まで気が付かなかったんですが、一応歴史のある場所みたいで上の方に起源が書かれてました。

文化大革命時代が続いていたら即座に撤去されていたんでしょうけど
汚い割には開発の対象外になったのが何となく分かりました。

小吃街起源板


北京に来てから1週間が過ぎ、そろそろ品定めした物を買い求めようと思い最後の点検に西単へ。
ホントは煎餅(チェンビン)を食いたかったからと言う説もありますが、否定は致しません。
と言う事で、食べに行くには便利な地鉄で(笑)西単へ向かいました。

東方新天地の中から王府井の站へ抜けられるので、中に入って地下通路を通っていたら
“グリーンホーネット”のポスター?があったので撮って見ました。
“なんで“カトー”役がジェイ?”と最初は思っていましたが、アジア圏で絶大な人気を誇っているのと
“カンフーダンク”の動きを関係者が見て決まったのでしょう・・・勝手な推測です(笑)

>青蜂侠



取り合えず荷物を検査器に通して、即来た地鉄に乗って西単へ。
乗るのは前側、後ろ側から降りると地上を駅の長さ分戻らなきゃいけないので(笑)
店へ行って煎餅を頼み、目の前で焼き上がった煎餅を持ち、通路の反対側に腰かけ(笑)食べました (^^ゞ

一応写真を撮って見ましたが、この手提げ袋の中に直で煎餅が入ってます(笑)
綺麗好きの方は絶対無理でしょうね、この手の食べ物は。
別に使い回しじゃないから、自分的には全然おっけ~なんですけどね。

今日も暖かかったので手袋をして来なかったのが災いし、素手で持つ煎餅のまぁ熱い事!
まぁ焼き上がったばかりだから当たり前なんですけどぉ(笑)

この後地下通路から上に上がり、北京図書ビルへ。
日本も天気予報を見ると、一番寒いはずの2月と言うのに季節を感じさせない気温みたいですが
北京も同じです・・・厚着してる分だけキツいかも?

陽気の良さに、ビル前の広場で一服。目の前にあった本のモニュメントを撮って見ました。

本のモニュメント


他で見かけなった(と言うか、前に来た時にはなかった)物を見つけ悩んだ末購入。
とは言っても、3枚程度でしたけど限量版だったのでそれなりの価格はしましたが・・・
買う物買ったんで、無駄遣いしない内にとっとと戻る事にして向かい側のバス停へ。

北京図書ビル


連日似たような物しか食ってなかったんで、王府井書店の道を挟んだ隣のビルの地下に
日式カレーの店があったのを思い出し(前は東方新天地の地下にありました)
地下2階へ(地下1階は携帯電話専門の階、チャージとかも出来ます)

降りるとすぐ目の前に味百暑H[ロ厘]の文字が!・・・が、なんか可笑しい??
看板はこの通りなんですが・・・

VIVA CURRY


メニューを見ると・・・なんと中華系ファーストフードの店に変わってました!(笑)
看板から何からそのまんまで、メニューだけ変えて設備はそのまんまって感じ。
で、頼んだのが“牛肉面”・・・なんでカレー用のスプーンが付いてるかは定かではありません。
深胴に西洋式スプーンじゃスープ飲めんやろが!

あっ!ありえへん!!


この後お茶屋に入ってまったりと生演奏にハマる事と相成ります。
毎日茶ばかり飲んでて良く飽きんなぁ・・・と自分でも思ってます(笑)
ただ、お茶屋の店員さんのチャイナ服(上のみ、下はパンツです)を眺めて楽しんでます (^^ゞ
可愛い娘いるんすよね・・・全員とは言いませんが(笑)

明日も休日やしどないするかなぁなどと思案・・・してません。毎日行き当たりばったりですから(笑)
ただ、人混みは苦手と言うか嫌いなんで避ける方法は毎回模索してます。
出掛けるのもルームクリーニングをしてもらう為と言っても過言ではありません(笑)

では、また・・・
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記2011冬】今... | トップ | 【北京旅行顛末記2011冬】今... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事