@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【G-FORCE】G-FORCE

2005-06-30 | 欧米音楽
たった一枚のアルバムを残して消えていった、伝説のロックバンド
”G-Force”です。

ゲィリー・ムーア自身がメンバーを選抜し、最高のメンバーを集めて
レコーディングを行い、キャッチーで且つハードな曲を書き
万全の体制で臨んだバンドでもあります。
ゲィリー自身の名前を冠せず、自らが結成したバンドとしては
最高のバンドだったのでは?と、私自身は思っています。

では、何故たった一枚のアルバムで解散を余儀なくされたか?
他方面から圧力がかかった?そんなたいそうなものではありません。
原因はたった一つ、メンバーがライブに弱かった、それだけの理由です。
スタジオでは最高の演奏を提供出来るメンバーでも、ライブになると
ヘナヘナだったようです・・・このバンド。

アルバムにしろライブにしろ、完璧を求めるゲィリーにして見れば
ライブの弱さが耐えられなかったのだと思います。
後の活動でも、すべてのパートに最高の物を求め、結成しては解散
メンバーチェンジもしょっちゅうだったゲィリー。
最後には自分で歌まで歌ってますからね、この人。
ベースを自分で弾いたアルバムもある程なんで、しょうがないですね。

その代わり、当人は自分にいつでも課題を与えて成長していくと言う
ある意味、修行僧みたいな人ですからね、この人(笑)
ただ、このアルバムのギターの音はハッキリ言っていただけません。
コンソールぶっこみで録音したらしいですが、ローが全く出ていないで
ハイばっかりのキンキンした音・・・らしくないですねぇ(ソロの音ですが)

最近は、また色んな所をチョロチョロ動き回っていますが
ソロの時のハード系か、ブルース系に戻って欲しいと思う、今日この頃です。

G-FORCE
(CD)

01.You
02.White knuckles/Rockin' and rollin'
03.She's got you
04.I look at you
05.Because of your love
06.You kissed me sweetly
07.Hot gossip
08.Woman's in love
09.Dancin'


G‐FORCE
ゲイリー・ムーア
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国古典楽器】柳 琴 | トップ | 【Gibson】\'02 Western Clas... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧米音楽」カテゴリの最新記事