@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【台湾旅行顛末記】嵐の予感・・・

2005-08-10 | 旅行記(中華圏オンリー)

台北3日目の朝、まったりと目が覚める・・・。
空はと見ると・・・曇ってるなぁ

今日は午前中は予定なし!と言う事で、同行者は本漁り・私はCD漁り(笑)と
予定を立てたはいいが、突然台湾民家泊の子からの電話が。
その家のお母さんの話によると「台風が近づいている」との事で
「早めに行動した方がいい」と言われたがどうしよう?との事。

放って置く訳にも行かず「とにかく、こっちのホテルに来い」と指示。
同行者は本屋へ、私は到着待ちと相成った・・・昨日と一緒やん(笑)
その子の家は、地下鉄で一つしか離れていなかったので、駅に着いたら迎えに行こうと
ホテルで待機・・・と、程なく「着いた」コールが入る、聞いて見るとホテルの前だとか。

下へ降りて見ると、地元の子がタクシーで送ってくれたらしくタクシーから降りる所だった。
送ってくれた子にお礼を言い、取り合えず荷物を部屋へと持って行く。
話しによると、なんか相当でっかい台風らしい・・・テレビ見てへん(笑)

待つ事しばしで同行者が戻る。
事情を説明し、今晩はこのホテルへ泊まる事になった。
待ち合わせていたおっさんがホテルへ到着し、本日の行動を確認してホテルを出る。

タクシーを止めて、中正祈念堂へと向かうと途中で雨がポツリポツリと・・・
降ったり止んだりで、ハッキリしない天気・・・どっちか決めてくれ~(笑)
入り口の所まで来た所でタクシーを降り、祈念堂へと向かう。
道すがら又もや雨が降り出した・・・少しづつ雨粒がデカくなって行く。
こりゃ先が思いやられるなぁ・・・まぁ台風じゃしょうがなかんべな。

中正祈念堂のでっかい庇の下に着くと、いよいよ雨は本降りに。
で、何故か楽屋入り口でスタッフらしき人がウロウロしている。
まだ、楽屋も開いてないらしい・・・開けてやれよなぁ!

程なくして、待ち合わせていたKくんが合流・・・連日ありがとうね♪
雨はドンドン強くなり、しかも風まで吹いて来てもうムチャムチャ。
機材が濡れるのを防ぐスタッフの皆さん、ご苦労様ですm(_ _)m
やっと楽屋入り口が開き、機材を中へ運ぶスタッフの皆さん。
雨はドンドン強くなっていく・・・大丈夫かなぁ?

雨がビチャビチャと地面を叩く・・・凄いなぁと思っていたら
道を歩く人は傘をさしてない・・・なんでだ~??
答えは簡単でした。
中正祈念堂の屋根は、なだらかで且つ庇の先っちょが少し上へ向いている為
水が溜まり、溜まった水が少し遅れて落ちて来てたんですね(笑)

今日はメンバーの到着が遅いようだ。
3時・4時と時間は過ぎていくが・・・メンバーが来ない
いくら、前日入念にリハをやったとしても少し遅すぎる・・・公演中止か?
と思っていたら、5時半頃やっとメンバーが会場に到着、少しホッとした。
が、メンバーの顔が険しかったのが気になる所ではあった。

そうこうする内に開場時間、お客さんは?と言うと、これが結構入っている。
今晩くらいには台北は暴風雨圏内に入るらしいが、熱心なファンもいるようだ。
会場内を見ると、6割程度の入りか?台風にしては上出来だろう(個人的見解)
今日は、真ん中の通路のすぐ後ろの全体が見渡せる席、ん~いい感じ♪

開演したが、内容は昨日とほぼ同じなんで省略(殆ど書いてないけど(笑))
違ったのはエンディング、”勝利”(だったかな?)で一先ずメンバーが終りの挨拶。
暫くして、アンコールの拍手の中メンバーがステージへ。
最後は、お約束の”自由”で締めくくり・・・前日のお客さんの反応で演出変えたらしい。

終わった所で全員が集合、取り合えず外へ出たがその時は雨は小降り。
身動きが取れなくなるのを嫌って、今日は早めにホテルへ向かう。
男4人と女1人の計5人がツインの部屋に集まる・・・熱気が篭る~(笑)
テレビをつけると、どのチャンネルも台風情報が流れている。
普通のニュースに加えて、情報が画面上・左横・下と文字が流れている。
「どれ見りゃいいねん!」と言うくらい、画面は文字情報だらけ・・・

外の風も次第に強くなって来て「台風」を今更ながらに実感。
そんな中、食料調達にコンビニへ・・・呑気やなぁ(笑)
明日は帰る日だと言うのに、欠航便の情報が次から次へと出て来る。
一体どうなるんじゃあ~・・・と言って見た所で自然には勝てず(笑)
なるようにしかならんじゃろう・・・・

つづく・・・

予感どころかホントの嵐が(笑)
一体どうなるんでせうか?・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【趙薇(ヴィッキー・チャオ... | トップ | 【蔡依林】J-Game (冠軍慶功... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事