@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【古井戸】古井戸の世界(紙ジャケット仕様)(CD)

2006-04-12 | 邦楽
Amazon.comより引用

日本テレビ系アニメ「闘牌伝説アカギ」オープニングテーマ「何とかなれ」収録。
加奈崎芳太郎と仲井戸麗市によるフォーク・デュオ。
すべてのフォーク・デュオの原点がここに!
古井戸、記念すべきファースト・アルバム
「さなえちゃん」「何とかなれ」「ちどり足」などヒット曲多数収録。
初CD化・紙ジャケ仕様


ギターを始めた頃に、必死になって”F"を押さえる練習をしていて
(ギター経験者なら皆さん経験ありでしょう(笑)
やっと音が出るようになりハイコードを覚え始めた頃に良く弾いていたのが
このアルバムに入っている”さなえちゃん”でした。

私の聴いていたのはシングル発売された物でライブ音源だったのですが
アルバムはちゃんとしたスタジオ録音だったんですね・・・知らんかった(^^;;
こう書いているとお分かりになるかと思いますが、このアルバムは初めて買いました。
”さなえちゃん”聴きたさだったんですが、見事に目論見は外れました(笑)

”古井戸”は、たま~にテレビで見掛けたりしましたが、ちゃんと聴いた事は
正直言ってありませんでした。
ただ一度テレビに出ていた時に、テレビのスピーカーにマイクを近づけて
一生懸命録音した憶えがあります(当時はビデオなんてなかった・・・)

シングル盤には、以前紹介したケメ(佐藤公彦)をその場で歌った歌詞などがあり
(当人がその場にいました)
楽しい雰囲気が伝わって来る感じが凄く心地良かったのを憶えています。
まぁせっかく買ったのだから、改めて聴いて見ようかと思います。
ギターを始めた当時とは、また違った感覚で楽しめるかと思っています。
(当時はギターコピーするんで必死だった(笑))

【古井戸の世界】
(CD)

【CD】
01.ごろ寝
02.ろくでなし
03.インスタントラーメン
04.たまにはいい
05.あした引越します
06.こがね虫
07.何とかなれ
08.ちどり足
09.待ちぼうけ
10.通り雨
11.さなえちゃん
12.退屈
13.窓の向こうは冬
14.もうねむたいよ


古井戸の世界(紙ジャケット仕様)
古井戸, 仲井戸麗市, 加奈崎芳太郎, 佐藤公彦
バップ

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【チャールズ・チャップリン... | トップ | 【女子十二楽坊】ベストアルバム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

邦楽」カテゴリの最新記事