@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【上海旅行顛末記】ホテルに到着!さてと・・・

2005-08-04 | 旅行記(中華圏オンリー)

上海市街に入った車は、高いホテルの順に(嘘ですよ(笑))廻りました。
と言っても、2つのホテルでしたけどね。

私達が泊まったのは、Holiday Inn Downtown shanghaiと言う、今までの中では一番良いホテルでした。
もっとも台湾の後だったんで、どんなホテルでもホテルらしく見えたでしょうけど(笑)
案内役のお兄ちゃんがチェックインの手続きをしてくれましたが、言葉の中に「No Smoking・・・」と
言う言葉が端々に聞こえ、いや~な予感が・・・(私は、煙草好きです)

部屋の鍵を貰って、いざ6階へ(部屋は620号室)ドアの前に着くと・・・・
ドアにど~~~~~~~んと”禁煙の文字が・・・予感が当たった (―_―;;

てな事で、フロントに引き返し「煙草を吸うので部屋を変えてくれ」と言うと
ここで中国らしさが発揮されました!(笑)

以下、会話の内容
「禁煙室だけども、煙草を吸うから部屋を変えてくれませんか?」
「ちょっと待って下さい」

しばし間があり・・・

「灰皿をお部屋にお持ち致しますので・・・」

きた~~~~~!
面倒くさがりやの中国、本領発揮です!!
部屋を変えるのが面倒くさいので、灰皿を持って行くから吸ってくれと言う
日本では考えられないこの言葉!(笑)

ちなみに


この階自体が”禁煙フロア”であります(爆笑)
この辺が、中国らしくて私の好きな部分でもあります。

で、これ


このマークのある部屋で、大っぴらに煙草が吸える中国・・・大好き

部屋の件も一件落着し、次にやったのが・・・買い出し!(笑)
ホテルのすぐ横にマーケットがあったんで、そこへ行って4ℓの水を買い
翌日からの観光(と言うか、CD屋巡り?(笑))に備えて、水を入れる為の
ペットボトル確保の為に、500ml前後のペットボトルの水を買って「他には・・・」と
見ていると、目の前に孫燕姿の写真が!統一のアイスティーのペットボトルでした。

しかも、本場台湾でも見なかったペットボトルが3種類も!!買うっきゃねぇべ?
と言う訳で買って来ました。

それが、こちら


・・・ミーハーでしょ?(爆笑)
普通のアイスティー(赤)・ちょっと濃い目のアイスティー(青)・緑茶のアイスティー(緑)で全部砂糖入り(笑)
信じられないと思いますが、中国では砂糖入り緑茶は常識です。
知らないで飲むと、痛い目にあうかハマルかのどちらかです。
(ちなみにトマトジュースも砂糖入りだそうです・・・)

三得利(サントリー)の烏龍茶もありますが、无糖と低糖の2種類あります。
中国産のお茶関係の飲み物は、全て砂糖入りと考えた方が、身の為です(笑)
この”統一”と言うメーカーは、本社は台湾なのですが、めっちゃ甘いです。
緑茶を飲んだのですが、砂糖水を飲んでるみたいでした(お茶の味がしない・・・)

で、さっきの続き(笑)

部屋にある冷蔵庫の中身をぜ~んぶ出して、買って来た物を入れて冷蔵。
出かける前に、ペットボトルに冷やした水を入れて出発!てな感じです。
慣れないと行き難いかも知れませんが、街中のマーケットで買った方が
はるかにお得なんで、一度お試しあれ!ホテルの飲み物は馬鹿高いです(貧乏人には(笑))

もし行き難いのであれば、コンビニでもOKだと思います。
どちらでも、価格はちゃんと書いてありますんで、買いたい物を持って行って
お金を払うだけで終りですから簡単ですよ。
一回出来れば、後は「こんなもんか」と思う位買い物は簡単です。

さて、準備も出来た所で明日に備えて寝ませうか・・・

つづく・・・

3泊4日とは言っても、実質動けるのは2日の貧乏スケジュール
2日目には、早くも波乱が待っていました・・・
では、次回まで再見♪



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【蔡依林】Born To Be A Star | トップ | 【迪克牛仔/崔健/零點樂隊】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事