”楽坊フォロワー”と言うカテを作って見ました。
こう言った場合”何を持って’フォロワー’とするのか?”という所がグレーゾーンですが
(飽くまでも)個人的見解から選びましたので御了承下さい。
私の分け方の基本は
「楽坊ブレイク以降、女性のみが集団で古典楽器を用いて現代音楽を演奏する楽団」
とまぁ極々当たり前な括りで選んで見ました(後追いと言う意味も含めて)
それぞれに特徴を持たせるなどしていますが「そう言った市場がある」と認識した上で
デビューしたわけですから、少なくとも楽坊無くば存在なしの集団と認識しています。
別にフォロワーが悪い訳ではありませんが、ブームに乗った模倣で勝負出来るほど
音楽は甘くないと言う事を理解していない会社が大半のようです。
このBlogで初めて見るユニットも多いかと思いますが、要するにその程度の
知名度しか得られていないと言う事ですね。
多少のファンが付いているユニット(楽団)もあるようですが、団栗の背比べ的な
ミクロの世界での争いになっているジャンルとも言えますね。
先駆者の”女子十二楽坊”自体も、これから先の方向性を模索している時期です。
この先残るんでしょうか?このジャンル・・・
古典楽器はかなり根付いて来ているようですが・・・( ̄-  ̄ ;)
こう言った場合”何を持って’フォロワー’とするのか?”という所がグレーゾーンですが
(飽くまでも)個人的見解から選びましたので御了承下さい。
私の分け方の基本は
「楽坊ブレイク以降、女性のみが集団で古典楽器を用いて現代音楽を演奏する楽団」
とまぁ極々当たり前な括りで選んで見ました(後追いと言う意味も含めて)
それぞれに特徴を持たせるなどしていますが「そう言った市場がある」と認識した上で
デビューしたわけですから、少なくとも楽坊無くば存在なしの集団と認識しています。
別にフォロワーが悪い訳ではありませんが、ブームに乗った模倣で勝負出来るほど
音楽は甘くないと言う事を理解していない会社が大半のようです。
このBlogで初めて見るユニットも多いかと思いますが、要するにその程度の
知名度しか得られていないと言う事ですね。
多少のファンが付いているユニット(楽団)もあるようですが、団栗の背比べ的な
ミクロの世界での争いになっているジャンルとも言えますね。
先駆者の”女子十二楽坊”自体も、これから先の方向性を模索している時期です。
この先残るんでしょうか?このジャンル・・・
古典楽器はかなり根付いて来ているようですが・・・( ̄-  ̄ ;)