中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

六榕寺

2010-06-13 17:50:11 | 広州の観光
世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編

栃木ハンター、年には勝てません。
昨日の観光の疲れがまったく取れず、本日の日曜日はホテルでグッタリ。
はぁ~っ、こんな日はホテルでブログでも更新しましょう。


六榕寺 

この「六榕寺」は、梁時代の537年に広州に建設された古代仏教寺院です。
地下鉄西門口駅を下りて徒歩10~15分くらいでしょうか。



境内中央に立つ「花塔(六榕塔)」は高さ57.6m、8角9層の塔です。
すごいですね!見上げる首が捻挫しそうです。



宋の文人蘇東坡が、境内にあった美しい6本の榕樹を見て、「六榕」の2文字を残して以来六榕寺と呼ばれるようになったそうです。





中国では若い人でも信仰心が強いようですね。
日本人のように、何か依頼をしたいときにだけ「神頼み」するのではなく、『感謝』の気持ちで崇拝しているということです。



栃木ハンターも、少しだけここでお祈りしてみました。
日本語で唱えたけど、通じたかな?



あっ、大丈夫!
通じたようです。半分中国人の栃木ハンターには、それがよくわかりました。



こちらが6本ある榕樹のうちの1本です。
確かにどことなく女性的な美しさを感じるボディラインですね。



境内の木に何かの実がなっていました。
説明書きによれば、千年に1度しか実をつけないありがたい木だそうです。

・・・嘘だろう~、だって実がなっているし。
毎年実を付けているんでしょう? と思った栃木ハンターは中国人失格でしょうか。



六榕寺、美しいお寺です。
心が洗われるような気持ちになりました。

"この1ヶ月間の中国生活に感謝"

これが、栃木ハンターが祈った言葉です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れはどうですか? (亀三郎)
2010-06-14 16:33:50
こんにちは^^
14日、関東甲信越、および東北南部まで
梅雨入り!!
しました~~~
ご存知かもですが、、、
お知らせしておきますね(笑)
返信する
亀さんへ (栃木ハンター)
2010-06-14 19:22:02
亀さん、晩上好!

年には勝てませんね。
月曜になっても疲れが残っている状態です。
若い体を取り戻したい!

栃木は梅雨入りですか・・・。
う~ん、では日本の梅雨が終わったころに戻ろうかなぁ。

戻ったら日本を全開でハントしよう!
ではでは。
返信する