中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

広州博物館(鎮海楼)

2010-05-31 20:21:00 | 広州の観光

世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編

相変わらず、湿気と暑さの厳しい広州です。
最近はこの気候にもすっかり慣れました。朝は結構涼しくて気持ちがいいのですよ。
さてそんな日は、我が街の博物館をご紹介しましょう。


広州博物館(鎮海楼)
广东省广州市越秀区越秀山镇海路镇海楼

ここには珍しく中国人が沢山いました。
他の観光スポットには外国人ばかりなのに・・・。入口で10元を払って中に入ります。



越秀公園内にある5層の建物の1階から4階までを利用した博物館です。
見事な南方系の彩色が施されている建物です。



博物館の中には、広州6千年の文化、風習、街の発展などの記録が展示されています。
中国語で書いてあるので、イメージしかわかりませんでしたが・・・。



う~ん、正直言って退屈。
途中で「もういいかな」と思ってしまうほど。
しかし!栃木ハンターは頑張るのです!ひたすら進み、上に登る。



人力車ですね。
戦後の東京のような写真が背景になっていました。きっと昔の広州なのですね。



昔の民家のイメージでしょうか。
ラジオと蓄音機・・・昔の風景は日本のそれとあまり変わらないような気がします。



眩しい!やっと最上階に到着しました。
ふぅ、風が吹き抜けるこの空間が、とても気持ちがよく感じました。

眩しい光の先に焦点を合わせます・・・。



そこには視界いっぱいの広州の街。
綺麗だなぁ。博物館で見た古物なんて、所詮歴史に過ぎない。
この博物館が一番重要だと思っている展示は、この風景なのかもしれません。

時代が移り変わり、ここからの風景もまた遷移してきたのでしょう。
今という時間は一瞬で歴史になり、相当な時間を経過したものが博物館に展示される。
一階から歴史を見てきて、最後に『今』を見る。

『味な演出』と栃木ハンターは受け取りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて○○チカラに感心 (ケン坊)
2010-06-01 22:50:06
ハンターさんの観察力、文章力、表現力に改めて感心しちゃいました。
特に最上階に出てきてからのクダリには、ただただ”なるほど”の連続です。
「今という時間は一瞬にして歴史となり~~~最後に『今』をみる」なんて、とてもケン坊には思いつかない表現・洞察です。
返信する
ケン坊さんへ (栃木ハンター)
2010-06-02 23:44:06
ケン坊さん、こんばんは。

あらら、褒められてしまいましたね。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・・。

ボケ防止に書いているだけのブログです。
表現とか難しいことは全く考えていないので、思うがままを書いています。

でも嬉しいですね。
ありがとう。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは。
返信する