しっぽりみるく

みるくとのしっぽりほんわか日記

ちっちゃな贅沢?

2006-11-26 | ちまのお気に入り
ついつい買ってしまう物のひとつに箸置きがある。
別に無くても困らない物だけど、あるとぐっと食卓がまとまる気がする。

それに5組セットで買っても収納の場所をとらない。
最近、これはポイント高いのです。


これは、ちょっとだけ頑張って購入したお祝いの時の箸置き。
金字の宝がめでたい感じ。お正月はこれで。




普段用のうさぎ
気兼ねなく使える子。




お友達から京都のお土産の清水焼のサンタクロース
洋風な清水焼にとっても驚いた逸品



スプーンも置けるようにと、「ちま作」のもの
真ん中にガラスを入れて焼き上げました。



ちょっとお花も挿せるこれも「ちま作」
これは陶芸教室で流行らせました(笑)



ちょっとした箸休めが入れられるこれも「ちま作」
この花型の小鉢もお揃いで焼きました。



きっとまだまだ増えるんだろ~なぁ・・・。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (グミ)
2006-11-26 21:21:17
ちまさん、ほんと、素敵な生活してますよね。
しかもご自分で作るなんて

ちまさんがお教室を開いたら、神奈川まで行きます
だって、私が惹かれるもの満載ですものっ!
特に、スプーンも置ける箸置き、私的にはかなりのヒットです!

ちなみに、我が家の普段の端置きはわんこです
返信する
わぉ~ (ミーママ)
2006-11-26 22:16:15
さすが・・・
どれも素敵!特に最後の2つがいいな~
お花挿すのと小鉢付!

ちまさん、2個組で作ってるでしょ!私がお邪魔する時はどーするのさ??やっぱり私には宝船が似合うかな~
返信する
グミさま (ちま)
2006-11-27 06:52:18
素敵な生活かどうかは疑問が残りますが、100%私好みの生活をしています。
パパさんの好みは全然聞き入れてないのが現状です

陶芸を習っていた時、作品が思い浮かばないと箸置きを作っていました(笑)
返信する
ミーママさま (ちま)
2006-11-27 06:55:01
大丈夫よ~ちゃんと5個づつありますよ。
って2個しか作らない程ラブラブじゃないって

そうね♪ラグジュエリーなミーママさんにはやっぱり「宝船」でしょ!
返信する
(--) (kayo)
2006-11-27 08:55:49
私、箸置きのある生活なんて・・・何年してないんだろう(--)

一応、実家では小さい頃からちゃんとこんな感じだったのです。
今考えると、私、お嬢様?(笑)

結婚してからは1度も登場したことないです。
なぜなら・・・誰も食事中にお箸置かないから!(笑)

主人は置く暇もなく食べ続けるし。
子供たちは、食事のスピードは遅いのにお箸を持ったまましゃべるわ、ボーっとするわ・・・

箸置きがあればちょっと優雅な食卓になるのかしら??

お花が飾れるのなんて可愛い~(^▽^)
お客さんにも喜ばれますねっ♪
返信する
ちまさんのが一番♪ (はなママ)
2006-11-27 16:57:11
ちまさんの箸置き、素敵~
こんなの売ってないよ~。
よくアイデアが次々浮かぶね。
私のお誕生日、1月なんですけど…

うちも最近、箸置き、出してないわ~。
kayoちゃんとこと一緒で、箸置くことがないから(笑)
モーレツな勢いでご飯、食べてるし…

ちょっとお食事タイムのあり方、考え直さなきゃ
返信する
んまぁぁぁっ、すごいっ! (SAO)
2006-11-27 17:14:59
ほぉ・・・、うっとり
箸置きに、こんなバリエーションがあるなんてっ。
うちも、普段は箸置き使わないです。お客様のときと正月くらい?
そっかぁ、箸置きのある生活を普段したら優雅になるのかしら。
がさつに食べてるので、箸置き生活を楽しんで見ようかしら

ちまさん作の箸置き、どれも素敵っ!
ほれぼれしちゃいます。お花がさせる箸置きが流行ったの、わかるなぁ~。
ナイフとフォーク置きとかも、あったりするのかしら?
返信する
kayoさま (ちま)
2006-11-27 18:52:02
うふふっ、我が家は呑んでばっかりなので箸を置く回数が多いのかも

実家ではお正月の時くらいかしら?
私、下町っ子だったから(笑)

ひな祭りの時に桃の花を挿したりしますよ。
あっお客さまの時だけですが。
返信する
はなママさま (ちま)
2006-11-27 18:58:44
陶芸をしていると「あんなの?こんなの?」って楽しいんですよ。
来年から又ぼちぼち陶芸を再開しようとお教室を探しているところです。

なんか想像できます。
お二人で凄い勢いで「美味しい~」ってご飯食べているところ(笑)
でもそれが1番ですっ!
返信する
SAOさま (ちま)
2006-11-27 19:03:40
ぷぷぷ、ほらっ神奈川の奥様は洋食が作れないらしいので、フォークとナイフ置きは無いらしいわよっ!

なんかね「ちょっとした物」に弱いんです。
普通の物にちょっとしたプラス(花が挿せるとか)があるとわくわくしちゃうんです。
なので手作りが大好きなんです。ぷぷぷ。
返信する