チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

田んぼの絵

2012-08-13 | 出かけました

10数年ぶりに県北の古代ハス

子らが小さい時以来だけど、チョイ雰囲気が変わった

造成地から現れたハス・・・3000年前の実が発芽し一気に有名に

赤や白しか違いは分かんないけど

42種類、12万株の花蓮だそうな

行田って子どもの頃には足袋のイメージ &父が商売で行っていたまちだから

前にはなかったのが、古代蓮会館からニョキッと伸びた展望タワー


会館
に入ると、つぼみちゃん

ハスのでおもしろい

50mタワーの展望台に上がると

今年の田んぼアートのぼうの城

1つの田んぼが50Mと道路に書いてあるのが見える

中央はのぼうの城旗のぼり 左には石田三成丸墓山 の絵は成田長親忍城
田んぼアートが大きすぎて1つにおさまらないので動画でグルーッと



右道路のの大きさと比較すると大きさが分かるよね~


見下ろすと、タワーの北側には古代ハスの道が

その北には、チョイ前に行った行田浄水場がすぐ道の向こうに


木々や田の緑いっぱい
市のバスで
予約しておいた

B級グルメフライへ これも当地で食べるのは10数年ぶり

さかなクンも来たんだ

フライ焼そば 中に焼きそばがたっぷりと ゼリーフライもおまけに



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SHOU)
2012-08-13 11:55:19
3000年前の実が発芽するなんて~凄いことですよね~~
田んぼアートの大きさにもびっくりデス。
黒いところは、どんなにして色合いを出しているんでしょうか・・・??
返信する
びっくり! (tonton)
2012-08-13 21:24:04
田んぼアートも凄かったけど、ゼリーフライもまた凄い!
行田行ってみたくなりました。

蓮もこんなにたくさん!
極楽浄土にいる気分になっちゃうかも!?
返信する
SHOUさん (チーママ)
2012-08-14 04:17:30
昔々の実が、造成工事の中で一気に花開き!・・・古代ハスで有名になりました
その種をわが市の愛する会が市内に広め、それも名を広げ
お米の生産がんばっている東北が多いみたいだけど、県内で見られるなんて
黒・白・緑など色の違う5種類のイネで模様を作っていったそうです
古代ハスも田んぼアートもロマンですね~
返信する
tontonさん (チーママ)
2012-08-14 04:24:18
足袋の産地で有名だった広々としたまちだったのが・・・古代ハス&田んぼアートでも一気に
昔、足袋の工場が多かった頃、働く人のおやつに出したフライ(お好み焼きの薄い感じ)やゼリーフライ(おからのコロッケ)がB級グルメでまた有名に
さきたま古墳群や忍城などいいとこいっぱい!機会があったらぜひ
早い時間帯ならもっと花もみごとなんだけど、そよそよと揺れる中を歩いてみると気持ちいい~
返信する
古代蓮 (rocky)
2012-08-15 06:06:35
いつも花を撮るばかりで、タワーに上ったことがありません。
田んぼアートはタワーから見るんですね。知りませんでした。
返信する
rockyさん (チーママ)
2012-08-16 05:14:30
前に行った時も、花の多さにすごい~と思っただけで、今回たくさんの種類に
rockyさん詳しいですものね
タワーができていたことにもビックリでした。
やっぱ上から見たのでないと、絵柄はぜんぜん分からないようです。かなりの努力のようで、今度ハス真っ盛りの時季には昇って見てください
返信する

コメントを投稿