チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

敬老の祝い金配りでドタバタ~

2020-09-30 | お散歩








市から敬老のお祝いを配るのが、民生委員の役目👊
9月の定例会で、赤い羽根募金や歳末募金・後期高齢者への敬老祝いの話などがあり、活動費3か月分が配られた😁

その中で、市役所高齢介護課の説明👀
高齢者が増え、予算が⤵️
去年までは、後期高齢者になった75歳にもあったけど今年はナシ!
77歳も88歳も99歳も一律1万円に減額
100歳以上は全員毎年5万円だったのが、100歳になった年だけ
市内の最高齢男女に3万円と😓

市からの委託で私たちが担当するのは、喜寿と米寿✨
私の担当地域には10名👴👵
敬老の日までに💨
半数以上が初めての訪問
受け取りの認印をもらいながら1万円をお届け~
「おめでとうございます!」
皆さん喜ぶ❗
お刺し身いっぱい食べられるっていうおじいさんや
100歳までがんばろうかなぁっていうおばあさん
母もその1人😜

隣の市の大きな和菓子屋さんが、散歩のコースに開店!
チラシが入ったんで、開店祭りは人がすごい😲
めざすは、1種類ずつ入ってる福袋😊
2袋~👌
レジで並んでる間に選んだおこげせんべい&レジで勧められたお赤飯も😃
おまけももらい~ポイントカードも😁

2個ずつあるから、みんなで半分こ~
1回目は、昔からのくらづくり最中で
お赤飯もおいしかったなぁ😋

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炎のクリエイター)
2020-09-30 07:50:05
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

一時は100歳になったら
100万円って言いませんでしたっけ?
敬老の日って昔は老人の日って言って、
コンプライアンスに引っ掛かる感じだったのが
懐かしいですが逆に分かり易いみたいな気もします。

大盛りお蕎麦が素晴らしい‥‥‥
ワシはお蕎麦屋さんで食べると、
いつも物足りなさを感じていますので
スッキリしそうな盛りですよ。

疲れが溜まらないように気を付けてねぇ~~
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
炎くりさん (チーママ)
2020-10-01 07:47:21
今じゃあ老人なんて言葉は厳禁だろうねぇ😜
私も、今年は仲間入りしちゃったけどねぇ😓
100歳以上の人数も、全国でずいぶん⤴️
1パックだけど、お赤飯の量がけっこうあったんで
みそ汁代わりのソバでお腹いっぱいよ~😁

コメントを投稿