チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

詩人の魂

2012-03-01 | 出かけました

没後20年相田みつを 特別企画展金子みすゞ

久しぶりに有楽町から東京国際フォーラム

駅前から工事中だったので、初めて皇居側から地階に

相田みつを美術館

金子みすゞに魅せられたのは10年くらい前

そう、出逢いは「私と小鳥と鈴と」だった。

その後、文化センターの舞台で彼女の人となりを知りチョイ悲しくもあったけど、
たくさんのほんわかする詩を知った

いつもの、ただ唯一撮っていいところ
2人のコラボでたくさんの詩のほか、資料や映像コーナーで魂の交歓だった

券売機の
温玉たぬきつね

大きな揚げと揚げ玉でまったり~
割ると
中にちっこいみつをが入っているフォーチュンクッキー
そ~っと持って帰るのがた~いへん



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半世紀前には (おせっちゃん)
2012-03-01 09:00:45
私が学生のころですから半世紀前になりますが、金子みすずなどと言う詩人は、国文学をやった私たちでも知りませんでした。その後に発掘されたのですね。
返信する
 (SHOU)
2012-03-01 16:57:27
相田みつをさんの大ファンの一人です。

当たり前のことを、当たり前に、ほんわかと書いてある言葉が大好きです。

金子みすゞさんはあんまり良く知りませんけど、今度、本屋さんで覗いてみたいと思います。

温玉たぬきつね・・・・・
ななな・・・なんじゃこら~~~
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2012-03-02 05:00:21
山口の方だけど、知りませんでしたか?
気の毒な環境で26歳で命を絶ってしまいました・・・去年の震災後、何度も全国に詩が流れみんなに知られたようです。
ステージで表情された「大漁」はすばらしかったですよ!
返信する
SHOUさん (チーママ)
2012-03-02 05:08:11
みつをの言葉って、なんかホッとしますね!
どちらも心ゆったりとさせてくれ、いいコラボでした。
トロッと半熟卵&大きなお揚げと揚げ玉、これもホーッと!
返信する
 (シャム)
2012-03-03 22:39:49
相田みつをさんの詩は良いですよね~
私も大フアンで以前国際フォーラムに行きました
なんであんなにホットするんでしようね
当たり前の事を書いてあるんですが 読んでみて 再確認するんですよ
あの書体も味があって・・・
相田みつをさんの詩集大事にしています

金子みすゞさん沢山の詩を残されたんですね
可愛そうな生涯でお気の毒でした
返信する
今日のチーママさんブログを・・ (hanasakuoka)
2012-03-04 00:52:01
ありがとう。
金子みすずさんと相田みつおさんの詩、好きなんですよ。

みすずさんの「…みんな違ってみんないい」に、
強烈な印象を受けたことを思い出します。
もちろん詩集持っています。

毎年、3つのカレンダーを購入するのですが、相田光男さんのカレンダーと山と渓谷社の山カレンダーは、
定番になっています。

チーママさんブログでコラボの詩を読ませていただいら、
お二人の詩は、(私なりに)似ているのじゃないかと思いました。

みすずさんの詩を、また読もうかな~
返信する
シャムさん (チーママ)
2012-03-04 05:59:34
国際フォーラムに移転してから何度行ったかなァ
銀座の時にも行ってる母を誘った時もありました
富弘とのコラボも心に残っています
行くたびにホッコリするし、自分を肯定されたようで嬉しいし・・・
みすゞの生涯が、若くして子どもを残してというのが蝶々夫人と重なって悲しくなります。
返信する
hanasakuokaさん (チーママ)
2012-03-04 06:06:25
そう、似ているところあると感じます
私も! 10数年前にみすゞの「みんなちがってみんないい」に衝撃受けました。この1年で知られるとことなり支えられた人も多いと思いますよ。
おきまりのカレンダー3つも? 私も、一時期ちひろとみつをと富弘と・・・毎年選ぶ時に
返信する
素晴らしいところへ (rocky)
2012-03-04 20:23:03
行ったんですね。
以前 あいだみつをの長男の方の講演を聞く機会が
ありました。
みつをさんは書家で、もとはしっかりした書体だったそうです。
芸術は難しいものですが、素晴らしい味がありますね。

金子みすずさんも素晴らしい詩人ですね。
じっくり読んだことがありません。
もう終わってしまったのですね。
返信する
rockyさん (チーママ)
2012-03-05 05:23:00
そう、もともとは上手な書道家とのこと、映像コーナーで紹介していました&資料を見ると、どの書体もうまい!って感じでした。
ある時より心の感じるままの独特な書き方となったようで・・・言葉が書体が人を和ませるようになりましたね
富弘との特別展は2回あり、やっぱ行きましたがみすゞとは初めて!訪れる人が多かったです
返信する

コメントを投稿