チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

ジョン・レノン・ミュージアムへ

2005-05-15 | 出かけました
若かりし頃、グループサウンズやザ・ビートルズが好きでした。
ビートルズの一員だったジョン・レノン、彼の生涯と作品を21世紀に伝えたいという願いを込めてつくられたのが「ジョン・レノン・ミュージアム」です。
さいたまスーパーアリーナ
で、新都心へ行きました。
西口目の前に見えるのがさいたまスーパーアリーナ です。右側に見える4~5Fに、ジョン・レノン・ミュージアムはあります。ここは、ジョン・レノンの生誕60年にあたる2000年にオープンしました。

ジョン・レノンの生涯
入館するとすぐ、シアターでジョン・レノンの生涯を映像で紹介してくれます。数分間ほどですが、終わった時はで立ち上がれません。凶弾に倒れた悔しさ・悲しさが強く伝わってきます。
誕生からビートルズ時代まで&ジョン・レノンがオノ・ヨーコと出会ってから生涯を終えるまで&彼の残した詩・曲・言葉からなるメッセージ空間と、いくつかのゾーンに分かれています。素晴らしいパパであったジョン、そして彼を支えるオノ・ヨーコの強さを再認識させられました。
ジョン・レノンが教科書にも
ザ・ビートルズのゾーンやニューヨーク・シティのゾーンも、とどめておきたいけれど、残念ながら館内の撮影は禁止でした。外には、ジョン・レノンが載っているたくさんの教科書が並んでいます。平和を願うジョンのメッセージ「LOVE&PEACE」を若い世代にも伝えていけたらと願っています。 
ビートルズCD
私の持っているビートルズのCDは4枚。
好きな曲はーーー
LOVE
THE LONG AND WINDING ROAD
YESTERDAY  -----偉大なるジョン・レノン-----

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました^^ (eko)
2005-05-16 01:33:59
チーママさん

とても素晴らしかったですね。

その後しばらく、ビートルズのあの曲や色々な顔や出来事等がグルグル頭の中で回っていました。でもチーママさんのようにちゃんと伝える事は私には出来ません。

チーママさんのを見ると、全部良く解ってとても素敵です。 
返信する
私も行ってきましたよ! (マジコ)
2005-05-16 01:48:23
私も中学の頃からビートルズが大好き!!

新しいアルバムが出るたびに

レコードを買ったり借りたり…

ジョンが凶弾に倒れた日の事も

はっきりと記憶に残っています

時代を超えても錆びないステキな曲の数々…

いっすねぇ~~~
返信する
ekoさんも? (チーママ)
2005-05-16 05:45:04
分かってくれる同世代ですね。

そう、頭の中グルグルです。でも、あの広いゾーンを言葉で表すには難しすぎて・・・

ジョンの想いは、あの素晴らしいたくさんの曲だけでは終わらなかった!

行って良かった、と思える貴重な処ですね
返信する
マジコさんも? (チーママ)
2005-05-16 05:57:33
そう、心惹かれたのは、私も中学生でした。

頭の中では、GSと大きく2つに分かれていますが。

LET IT BEが、ビートルズの終わりだ~というイメージで閉じられている・・・でも、

オノ・ヨーコを知った時は、日本人として誇りに思ったし、

凶弾に倒れたニュースは、すごく衝撃的だったし、

そして、世紀を超えても、ジョンは心に残っていますね
返信する
Unknown (eko)
2005-05-17 11:22:35
ほんとうにそうですね!

曲を聴いているだけでは解りませんでした。

行ってみて良かった~ 
返信する
今・・・ (SHOU)
2005-05-17 12:32:57
世界のあちこちでの紛争・・・

悲しくなりますね~~



私の一押しは、やっぱ!「Yesterday」ですね~

また、今でも、心弾むのは「ザ・ベンチャーズ」です~~ あはは~
返信する
ekoさん、そう! (チーママ)
2005-05-18 06:22:31
アーティストとしては、もちろん素晴らしいし、誰もが知る存在だけど・・・

ジョンの想いは、ミュージアムに行って分かったと思えますね。

教科書に載っていることで、若い世代にも分かってもらえるかも?
返信する
SHOUさんも同世代! (チーママ)
2005-05-18 06:27:17
ジョンが生きていれば、今ほかの国で起こっている悲しい争いに、何かーーー

何か働きかけれくれているんじゃないかな?

私は、やっぱ!「LOVE]よ~

ザ・ローリング・ストーンズも好きだった~~
返信する
イエスタデェー!! (まーにゃ)
2005-05-18 09:30:30
まーにゃの好きな曲はバロック・サティー・ボサノバ・と並べると、酷い性格ばれてしまいます。

亡くなった主人はベートーベン・シュトラウス・ビートルズ・でした。

姉のサロンで先日マーサ三宅が歌いまして、少しも衰えていないのでビックリしました。サロン紹介TBさせて頂きますね。
返信する
行ってみたくなります (hanasakuoka)
2005-05-18 09:53:50
ジョンレノン、私も大好き。

今聞くとずいぶんゆっくりしたメロディに聞こえますが、体に心にしっくり入ってきます。

チーママさんのブログ、上手いわ。

本当に、今すぐでも行きたくなっちゃう。



ただいまー!

お久しぶりです。

山から帰って、随分たちました。

直ぐにアップの予定が、親しい方の葬儀がありまして・・・。

その後しばらくブログをいじる気になれなくて

ね。

でも、もう大丈夫。復活です。よろしくね。

返信する

コメントを投稿